日本を良くするために(4)
教育の再生も不可欠と思っています。日本の教育制度に助けられて育ったので、深く感謝しておりますが、感謝の思いとともにその再生を考えたいと思います。
一番の問題は、小学校から大学までなんとなく教育していること。教育とは人を育てること。幕末に多くの維新志士が現れた薩摩藩、長州藩は藩教育を重視していたそうです。人材は産まれるのではなく、育てるものだと思います。
なんとなくの教育を変えるため、小学・中学は義務教育として徹底的にしつけと詰込み型の教育で知識をつけ、高校は専門教育(スペシャリスト養成)と総合教育(ジェネラリスト養成)に分化させる。基本的に18歳で成人とし、多くの若者が社会に出るようにしていく方が若い労働力の確保という点でも、無駄に大学生を増やして高等教育予算を増やすよりよっぽどいいと思います。大学・大学院教育は、研究者養成に特化してエリート教育をすべきです。そして、全ての教育課程を通じて、やる気と志と学力のある子には徹底的に支援をすることを通じて、競争を勝ち残って、胆力のある国を担う人材を育成できると思います。
さらに、中学・高校において、政治・宗教・現代社会について議論を中心に教育するとともに、歴史教育は縄文時代からやらず、国民国家体制のはじまりであるウエストファリア条約から始めることで、日本人の今の恥ずかしいほどの歴史や政治、宗教に関する無知を改めることができるのでは?
自分の無知を省みつつ、教育の再生を考えてみた夜でした。
日本は人材で勝負する以外道のない国です。国の最重要課題は教育の再生ではないでしょうか、菅総理!?
一番の問題は、小学校から大学までなんとなく教育していること。教育とは人を育てること。幕末に多くの維新志士が現れた薩摩藩、長州藩は藩教育を重視していたそうです。人材は産まれるのではなく、育てるものだと思います。
なんとなくの教育を変えるため、小学・中学は義務教育として徹底的にしつけと詰込み型の教育で知識をつけ、高校は専門教育(スペシャリスト養成)と総合教育(ジェネラリスト養成)に分化させる。基本的に18歳で成人とし、多くの若者が社会に出るようにしていく方が若い労働力の確保という点でも、無駄に大学生を増やして高等教育予算を増やすよりよっぽどいいと思います。大学・大学院教育は、研究者養成に特化してエリート教育をすべきです。そして、全ての教育課程を通じて、やる気と志と学力のある子には徹底的に支援をすることを通じて、競争を勝ち残って、胆力のある国を担う人材を育成できると思います。
さらに、中学・高校において、政治・宗教・現代社会について議論を中心に教育するとともに、歴史教育は縄文時代からやらず、国民国家体制のはじまりであるウエストファリア条約から始めることで、日本人の今の恥ずかしいほどの歴史や政治、宗教に関する無知を改めることができるのでは?
自分の無知を省みつつ、教育の再生を考えてみた夜でした。
日本は人材で勝負する以外道のない国です。国の最重要課題は教育の再生ではないでしょうか、菅総理!?
by kota714
| 2010-10-19 23:50
| 政治
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