天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
日本サッカー界期待の星
 日本サッカー界の期待の星といえば、FC東京の久保選手でしょう。名門バルセロナの下部組織からFC東京に加入し、15歳にしてJリーグデビューして最年少得点記録を更新。代表では2階級昇進で20歳以下代表に選出。こんな実績があったら期待が高まらないわけがありませんね。ただ、過去も森本選手のように20歳以降に伸び悩んだ選手もいるため、この調子で育っていってほしいと切に願います。バルセロナのレギュラーになること、そして代表としてW杯の上位進出を目指すことも夢ではありません。久保選手、期待しています。
[PR]
# by kota714 | 2017-05-04 20:22 | スポーツ | Comments(0)
短期、中期、長期
 改めて計画的に仕事をすることの大切さを最近感じています。数日等の短期でやるべきこと、1か月以内程度の中期でやるべきこと、そして3か月以上の長期で成し遂げたいことを同時並行で考えて、日々取り組むことを決めて効率的に行う。書くと簡単ですが、サラリーマン15年目になってもなかなか難しいものですね。日々精進していかねば。
[PR]
# by kota714 | 2017-05-03 20:20 | 全体 | Comments(0)
ゴールデンウィーク
 日本はゴールデンウィークですね。こちらは昨日(1日)がメーデーで休みでしたが、他の日は通常どおりなので不通に働いています。ゴールデンウィークで日本が休みだと日本からこちらへの訪問者が増える時期なので逆に忙しいという感じでしょうか。インドネシアでの最大の休みは断食明けの休み、1週間ぐらいの休みで大いに盛り上がるらしいです。

 

[PR]
# by kota714 | 2017-05-03 20:17 | 全体 | Comments(0)
『小学校社会科の教科書で、政治の基礎知識をいっきに身につける』
 『小学校社会科の教科書で、政治の基礎知識をいっきに身につける』(佐藤優、井戸まさえ、東洋経済、2015年)を読みました。小学校の教科書の記載を土台にして、作家の佐藤氏と政治家の井戸氏が意見交換をする本でしたが、相変わらず佐藤氏の鋭い指摘は一読の価値があると思いました。

 子供時代をふりかえって、こういう本に中学や高校の時に接することができたら考えが深まっただろうなと思いました。自分の子供たちが大きくなったら、教科書を単に読むだけでなく、そこに書いてある内容を自分の頭で咀嚼して自分なりの解釈、分析をしてみるようにうまく促してみたいと思いました。

 政治に興味がある人は必読の本だと思います。

[PR]
# by kota714 | 2017-05-01 11:42 | | Comments(0)
サリナデパート
 ジャカルタ市内にあるサリナデパートに行ってみました。このデパートは日本の戦後賠償で1960年代に建てられたもので、建物の構造は昔の日本のデパートです。具体的には、建物中心部にエスカレーターがあって、そのエスカレーターの仕様がなんというか、まさに子供時代にあった西友とかダイエーのエスカレーターの雰囲気なのです。郷愁を感じさせます。建物の中は中流向けのデパートという感じで土産物屋もありましたが、最近流行りのモールに負けているのか、日曜だというのに客足はわずかでした。

 この建物ができた頃には、インドネシア初のデパートと呼ばれたらしく、大変な人気だったそうです。50年以上の時を経て未だに現役のサリナデパート。一見の価値はありますね。結局、何も買わずに立ち去りましたが。

[PR]
# by kota714 | 2017-04-30 20:28 | 全体 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧