天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
憲法改正よりも社会保障改革を
 安倍総理が2020年の新憲法施行を目指す旨の発言をし、憲法をめぐる議論、報道が続いています。しかし、今、憲法改正が政治課題として優先事項なのか、まったくそうは思いません。今、国民が求めているのは、中長期的な社会像、国家像を踏まえたうえでの社会保障(年金、医療、介護、子育て)改革の推進ではないでしょうか。老後の年金や介護はどうなるのか、医療負担はどうなるのか、子育て支援はよくなるのか、一人一人の人生に密接に関係する社会保障の持続性に疑問を抱いている人が多くいます。その疑問が将来への不安となり、消費行動にも影響を与えているのではないでしょうか。

 日本に住む人はどういう生活を産まれてから死ぬまでに過ごすのか、一人一人の人生に社会保障制度はどう寄り添うのか、そして、そのために社会保障制度を支える負担はどうあるべきなのか。これらの問いを解消せずに、憲法改正を進める意義はない、そう思います。

 野党第一党という気概が民進党にあるのであれば、改めて社会保障改革の全体像を示して与党と対峙すべきです。憲法改正よりも社会保障改革を。

[PR]
# by kota714 | 2017-05-09 15:35 | 政治 | Comments(0)
サッカーにおける年齢
 FC東京の久保選手が15歳でJリーグデビューを果たす一方で、カズこと三浦知良選手は50歳を超えた今もピッチに立っています。同じスポーツで35歳も歳が離れた選手が同じルール、同じボールを追いかけてプレーをする。凄いことですね。15歳で挑む久保選手も、50歳でもプレーを続けてゴールをするカズも。年齢を言い訳にすることを戒めてくれているようです。自分も中堅だということで奢らずに、真摯に仕事に向き合い、誰からも学ぶ姿勢を大事にしたいと思います。
[PR]
# by kota714 | 2017-05-08 15:28 | スポーツ | Comments(0)
『父の詫び状』
 『父の詫び状』(向田邦子、文春文庫、2005年)を読みました。昭和55年生まれなので昭和時代はわずか知りませんが、それでもこの本を読んで昭和という時代が懐かしくなる、そんな読後感を抱きました。向田氏の家族への愛憎がたっぷりつまったエッセイを読んでいると、8歳ぐらいまでの思い出が沸き上がってきました。あの時代、豊かではなかったけど、日々にぎやかで濃密な時代だったような気がします。平成という時代も来年で終わると言われていますが、老後になったらどんな風な思いで平成を思い返すのでしょうか。

 この本は昭和という時代をしっとりと伝える本だと思いました。読んだ後、実家に行って思い出の品を見たくなる、そんな本です。

[PR]
# by kota714 | 2017-05-07 19:16 | | Comments(0)
車の購入手続き完了
 車の納車から一か月近く経って、BPKBという車両所有証明書のような書類が発行されてようやくすべての購入手続きが完了しました。購入の検討から今に至るまで約3か月。仕事をしながらの手続きなので遅くなった面もありますが、それでも購入を決めてから納車と手続き完了まで2か月はかかる印象ですね。

 これでまた一つ、生活基盤が整って安心。ジャカルタに来て3か月が経ちましたが、お陰様で生活は落ち着いてきました。

[PR]
# by kota714 | 2017-05-06 20:35 | 全体 | Comments(0)
2020年、憲法改正?
 安倍総理が2020年の改正憲法施行を目指すと発言して波紋を広げています。なぜ2020年なのか、東京五輪の開催時期と重ねただけでしょうが、五輪は一大行事とはいえスポーツ行事です。五輪と憲法改正という次元の異なるものを単にわかりやすいから一緒に扱おうとしているとしたら、憲法への、立憲主義への侮辱でしかありません。そもそも、かつて改正手続きである憲法96条の改正を持ち出してひっこめた経緯もあり、今回も中身ではなく時期を設定して憲法論議を深めようとする姑息さに呆れます。

 護憲ということではなく、憲法という国と社会の土台を手続きや時期を念頭に議論することに強い違和感を感じます。どういう国になるべきか、どういう社会を目指すのかという議論を深めた結果としての憲法改正であってほしいと思います。2020年なんて何にも関係ありません。

[PR]
# by kota714 | 2017-05-05 20:25 | 政治 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧