天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2017年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧
6大会連続のW杯出場決定!
 サッカー日本代表、オーストラリアに快勝して6大会連続でW杯出場を決めました!時差の関係で17時半からキックオフだったので17時の定時にそそくさと退社してTV観戦。W杯予選で一度も勝ったことのないオーストラリアでしたが、若手の活躍で快勝。特に、2点目の井手口選手のミドルシュートは圧巻でした。こういう試合でこういうゴールを決める若手が出てきたことに日本サッカーの新時代を感じました。

 今回のW杯も自国の代表の応援をできる幸せを味わうことができます。ありがとう、日本代表!そして、本番まであと10か月、さらに高みを目指して成長してほしいです!

[PR]
by kota714 | 2017-08-31 19:11 | スポーツ | Comments(0)
出会いと別れ
 出会いあれば別れあり。新しく着任した同僚と入れ替わりにお世話になった同僚が去っていきます。今日はその一人の送別会で、他の同僚の家で料理を作って送別しました。今回、去る方はグルメな方で街での食べ歩きに加えて、日本からの食材もたくさん持っていて、去るにあたって余った食材を皆に分けてくれました。そのうちの一つがインスタントのつけ麺、う、嬉しい!麺好きには有難い一品ですね。仕事も大事ですが、こうやって支え合える仲間、同僚と出会えたことに感謝ですね。お世話になりました、ありがとうございましたとしみじみと感謝しました。
[PR]
by kota714 | 2017-08-30 19:08 | 全体 | Comments(0)
イスラム犠牲祭
 近所に急に牛や羊を囲う人が増えてきました。9月1日~4日はイスラム犠牲祭だそうで、その祭には牛や羊を捧げてその肉を親族で分け合ったり、貧しい人に施しとして渡すそうです。そのために、町中に牛や羊を売る承認が増えているとのこと。羊は1頭1万円、牛は一頭4~5万円するそうで、親族で買って分けあう価格のようです。囲われてその時を待つ牛や羊を見るとなんだか少しかわいそうですが。
[PR]
by kota714 | 2017-08-29 19:00 | 全体 | Comments(0)
ランニング再開
 色々あってランニングをさぼっていましたが、先週から再開、今日は35分で8キロ弱(ランニングマシーン)走れました。本当は外を走りたいのですが、さすがに暑いため日中は難しく、ジムで走っています。早朝だったら走れる気候だと思いますが、朝は低血圧のせいか起きることができず、、、甘えていますね。来月辺りから週一回ぐらい、早朝に走ってみようかな。
[PR]
by kota714 | 2017-08-28 00:16 | スポーツ | Comments(0)
後輩との会話
 うちの組織を辞めて転職した後輩が出張でジャカルタにやってきたので食事を共にしました。後輩ではありながら様々な経験を重ねてきているし、違う業界での苦労もあるので、話していてとても刺激を受けました。世の中にとって自分の組織と仕事がもつ意味や役割を改めて考えさせられました。視野を広くもたないといけませんね。
[PR]
by kota714 | 2017-08-27 13:24 | 全体 | Comments(0)
8月の終わり
 あと一週間弱で8月も終わりますね。常夏のジャカルタにいると哀愁はありませんが、小中学校の時は楽しい夏休みが終わってしまうなと8月の終わりには毎年何とも言えない寂しい気持ちになったことを思いだしました。夏休みは、毎朝ラジオ体操をし、友達と学校のプールに行き、その後、アイスを食べたり虫をとったりした毎日でした。子供にとって夏休みは一年で一番長い貴重な時間ですね。子供たちが小学校になったらどんな夏休みを一緒に過ごそうかと今からワクワクしますね。
[PR]
by kota714 | 2017-08-26 13:32 | 全体 | Comments(0)
一期一会
 新しい仲間が職場に加わるということは離任する仲間もいるということです。色々と問題や悩みはありますが、同じ職場で汗をかいて働いてきた仲間が去るというのは寂しいものですね。感謝の気持ちをしっかり伝えました。そして、要らなくなった食材や家財道具を譲っていただき、これまた感謝。自分もしっかり働いて去る時には残る人にしっかりと引き継がねばと思いました。一期一会、日々共に過ごせる時間を大事にして仲間を体制にせねばと思った瞬間でした。
[PR]
by kota714 | 2017-08-25 13:06 | 全体 | Comments(0)
日本代表、決戦へ
 サッカーW杯最終予選、残り2戦に臨む代表メンバーが発表されました。オーストラリア(31日)、サウジアラビア(9月5日)の2連戦で1勝すればW杯出場決定、2敗した場合には他の組とのプレーオフに回ることとなります。まさに決戦ですね。

 それにしても発表されたメンバーの半分以上は海外クラブ所属という状況に代表も成長したと思いました。10年前は数名しかいなかった状態ですから。次のW杯で日本代表が躍進し、10年後には単に海外クラブではなく強豪クラブに所属するメンバーが多くなれば、さらに強くなるでしょう。

 まずは31日のオーストラリア戦、勝負ですね。ジャカルタにいる身としては、まずは放映しているテレビ局を探すというところから勝負です。。。

[PR]
by kota714 | 2017-08-24 12:53 | スポーツ | Comments(0)
『蝉しぐれ』
 一番好きな時代小説は『蝉しぐれ』(藤沢周平、文春文庫、1991年)です。10年近く前にアフガニスタンで読んだ際に感動し、あまりの感動で藤沢周平氏の他の作品は老後の楽しみにとっておこうと思い、他の作品に手を付けるのをやめたぐらいです。この間、職場の本コーナーに『蝉しぐれ』があったので、再読してみたら再び感動。どのような環境におかれてもまっすぐと誠意をもって生きていく武士の姿勢に胸が熱くなりました。老後を待たずに藤沢周平の本、読んでしまいそうです。。。
[PR]
by kota714 | 2017-08-23 12:45 | | Comments(0)
自己ベスト?
 ジャカルタの交通渋滞の酷さは世界有数と言われています。家から職場まで車で通勤していますが、8キロ前後の距離を30分ぐらいかかっていますが、まだ許容範囲という感覚でしたが、今日の渋滞は酷かったです。途中で工事を行っていたみたいで、なんと家を出てから会社に到着するまで1時間半!!さ、さすがに疲れ、そしてあきれました。こんな酷い渋滞はここ数年なかったようです、しかもその原因は不要な時間に工事をしていたということ。。。恐るべし、ジャカルタ。

 通勤に1時間半。。。自己ベストかもしれません。

[PR]
by kota714 | 2017-08-22 00:12 | 全体 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧