天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2017年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2016年度、終了
 今日で2016年度が終わりました。年度末は契約の更新や仕事の締め等があるので、どの部署でも慌ただしくなります。今回は久しぶりの海外事務所での年度末ということでやや緊張しましたが、なんとか無事に終わりました。来年度末はもっと落ち着いて臨めるようしたいと思います。今年度の頭にはインドネシアに赴任するなんて考えてなかったので、2016年度は変化のあった年度だったとふりかえっています。

 サラリーマン生活15年目となる2017年度はどんな1年になるでしょうか。やるべきことを前向きに楽しくしっかりやって、自分だけでなく周りの人も含めて充実した1年になるように努力したいと思います。1年後、インドネシアでの仕事の基盤が整備できたとふりかえるようになっていることを目標にしたいと思います。

 

[PR]
by kota714 | 2017-03-31 00:04 | 全体 | Comments(0)
日本の課題は、将来不安の解消。
 財政再建、経済の再生、地方分権、人口減少、日本の将来に関する課題は様々ありますが、要は、将来不安の解消、の一言だと考えています。このまま人口が減って大丈夫か、財政は持つのか、経済は右肩成長以外のあり方はあるのか、地方分権はどこまですべきか、国や社会の形、そしてその将来像が見えないため、不安を抱き、それゆえに消費活動を控え、内向きになり、そして目の前の課題を先送りにするという悪循環にあると思います。

 まず、30年後、50年後の日本社会の姿を示し、その姿に近づくために具体的な政策を提示し、そして国民と議論して共に歩む、そういう政治家が求められています。そして、今、そういう政治家がいるのでしょうか。残念ながら思いつきません。

[PR]
by kota714 | 2017-03-30 23:48 | 政治 | Comments(0)
『私の仕事』
 『私の仕事』(緒方貞子、草思社、2002年)を読みました。1990年代という冷戦直後の時期に国連難民高等弁務官を10年務めた緒方氏の直言は現実と理想、その両方をしっかりととらえたものでした。難民の命をできるだけ救うという理想を目指して、難民受入国、難民の母国、そして支援国の様々な思惑を現実的に捉えて少しでも前進すべく模索するその姿勢には感銘を受けました。理想と現実、どちらも大事、そのバランスをどう保って少しでも現実を理想に近づけるか、この点を改めて教えてくれた本でした。

 日本は経済大国から人道大国になるべき、日本人は国際社会での日本の責任を自覚すべき、といった著者の考えは今でも十分に通用するものですね。日本は難民の受け入れが少ない国ですが、かつてはインドシナ難民を1万人受け入れたことがあります。まずは過去の実績と課題を踏まえて、一歩一歩と現実を理想に近づける歩みをしていくべきですね。

 学びの多い本でした。

[PR]
by kota714 | 2017-03-29 23:48 | | Comments(0)
日本代表、タイに快勝!
 W杯アジア最終予選、日本代表は4-0でタイに快勝しました。前半20分までに2点を取ったところまではよかったですが、その後はタイにだいぶおされて少しひやひやしましたが、後半は追加点を2点取って快勝。グループ首位のサウジアラビアとは得失点差で競っているので、この大勝は大きいですね。

 内容としては久保選手が日本代表での地位を確立したという振り返るができる試合だと思います。素晴らしい活躍で、日本代表の次期エースとなりえる選手ですね。このまま好調を維持して最終予選の勝ち抜く活躍を期待したいです。

 負けたとはいえ、気合の入ったタイ代表のプレーにも感動しました。4点差がついても頑張ってゴールを目指す姿勢は立派ですね。

 いい試合でした!

[PR]
by kota714 | 2017-03-28 22:50 | スポーツ | Comments(0)
『終わらざる夏』
 『終わらざる夏』(浅田次郎、集英社、2010年)を読みました。太平洋戦争末期、敗戦が濃厚の中、降伏後の通訳という極秘の任務でクリル諸島最北の占守島(しゅむしゅとう)に向かった兵士とその家族を中心に、戦争の悲惨さを描いた小説です。一人一人の生活を破壊して、そしてその人の精神も壊す戦争というものの恐ろしさを描くだけでなく、日本の降伏後に占守島への攻撃を命じられたソ連兵の苦悩も描き、戦争に勝者も敗者もなく、そこには国家によって使い捨てられる国民一人一人がいるのみ、という点が主張されています。

 国家が先にあって国民が後にあるようなことは本末転倒である、この当たり前の事実は戦争とは特にないがしろにされる、このことを改めて教えてくれた小説でした。名作です。

[PR]
by kota714 | 2017-03-27 22:39 | | Comments(0)
トレーニング
 週末はトレーニングで体を鍛えています。油の多い現地のご飯を控えめにしているせいか、体重は3キロ絞ることができました。理想の体重まであと3-4キロですが、筋トレをしながらなのでここからは時間がかかりそうです。ランニングも順調で昨日は10キロ強を45分で走破。心肺能力がだいぶあがってきたように思います。5月にジャカルタ駅伝という駅伝があって出場予定なので、引き続きトレーニングに励みます。

 30代半ばになって、健康管理、体力増進は仕事でも生活でも基本だとしみじみと感じています。6月までにさらに3キロ絞って、筋肉と心肺能力を強化したいと思います。目指せ、40歳までにフルマラソン走破!

[PR]
by kota714 | 2017-03-26 23:39 | スポーツ | Comments(0)
休日の楽しみ
 休日の楽しみ、それはコーヒーです。インドネシアはコーヒーの産地としても有名で、今日は出張で訪れたマカッサルで頂いたコーヒーを飲んでみました。う、うまい!飲み物で一番好きなものはコーヒーなので、地元のコーヒーが飲めるということは嬉しいですね。インドネシア各地でコーヒーが栽培されていて、それぞれ特徴があるらしいので、飲み比べをしていこうと思います。
[PR]
by kota714 | 2017-03-25 13:44 | ごはん | Comments(0)
整理整頓
 O型ですが、整理整頓は結構好きです。今日は職場の仲間を募って、夕方から書庫の整理をしました。数年以上使われていないような書類や物を次々と整理してすっきり。1回では終わらない量でしたが、仲間と一緒に自分たちの職場を奇麗にする、これ結構大事です。連帯感が生まれますし、何より執務環境が改善されると気持ちのいいものです。目の前の仕事も大事ですが、職場の執務環境改善も同じ以上、いやもっと大事だと認識した日でした。
[PR]
by kota714 | 2017-03-24 13:40 | 全体 | Comments(0)
日本代表、快勝!
 サッカーW杯アジア最終予選、対UAE戦。こちらではTV放映はないだろうなぁと思いながら帰宅。そしてキックオフの時間になってダメ元でTVをつけてみたら、放映しているではありませんか!Fox Sports/Indo news?という番組でばっちり生放送。感謝!

 そして、試合も2-0で快勝。今野選手が予想外の働きで安定した試合となって敵地でUAEに勝ちました。この勝利は大きいですね。来週のホームでのタイ戦で3-0以上のスコアで勝てば得失点差でグループ1位となることも視野に入ってきました。最終予選の後半戦、いいスタートがきれました。頑張れ、日本代表!

 来週のタイ戦もTV放送がありますように!

[PR]
by kota714 | 2017-03-23 13:34 | スポーツ | Comments(0)
前向きに楽しむ
 仕事でも生活でも、課題や困難が生じたその時に、まずは驚き、その後にどうとらえるかは重要だと思います。驚いた後に後ろ向きになったり、困惑するのではなく、前向きに楽しむ姿勢が大事です。そして、その姿勢を持つためには、常に心身の健康を維持し、そして常日頃から理想の状態と最低な状態の両方を想定しておくことだと思います。最低な状態を想定しないと、何か悪いことが起きた時に想定外になり、動揺してしまうからです。

 といっても、自分の国ではない所で生きていると、しょっちゅう想定外のことが起きて慌てるのですが。。。。

[PR]
by kota714 | 2017-03-22 13:31 | 全体 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧