天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2016年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧
2016年度上半期終了
 今日で2016年度も折り返し地点ですね。年度当初には予想もしていなかった事件とその対応で最近は追われていますが、中身の濃い半年でした。半年の振り返りをしつつ、年度後半も気を引き締めて職務に臨みます。
[PR]
by kota714 | 2016-09-30 22:08 | 全体 | Comments(0)
対案のない野党、いまだに民主党を批判する総理
 臨時国会の論戦が続いていますが、民進党の対案に凄み、もしくは具体性がありません。一方、総理は批判をされると民主党政権時代の批判をすることが多いようです。低レベルです。

 民進党には、政権批判をするならば具体的な数字や証拠に基づいて批判とその具体的な改善策を示してほしいものです。

 総理には、既に4年近く前の民主党政権と比較するのではなく、この3年強の成果と今後の課題を示してほしいですね。

 低レベルの論戦に時間を費やしている暇は日本にはありません。
[PR]
by kota714 | 2016-09-29 22:05 | 政治 | Comments(0)
上司の視点
 サラリーマンの心得として、常に上司の視点をもって自分の仕事に臨むことを忘れないようにしています。上司から見たら、どういう成果が望ましいか、どういう企画書が求められているのか、を考えて働くことが大事なのです。新人の頃は課長の視点、4,5年目からは部長の視点を意識していましたが、最近は役員との仕事が増えてきて、社長、トップの視点を意識するようになりました。

 し、しかし、自分の立場は相変わらずの平社員。。。視点だけじゃなくて、そろそろ上司自体になりたい、そう思い始めた今日この頃です。
[PR]
by kota714 | 2016-09-28 22:34 | 全体 | Comments(0)
ななこ
 会社の近所のセブンイレブンは、コーヒー買ったりお昼ご飯を買ったり、使用頻度が高いのでポイントカード「ななこ」を持っています。ある日、そのカードを使ってコーヒー一杯買おうとして、店員さんに

(支払いは)ななこ、で。

 と言ったところ、留学生っぽい店員さんは、

 コーヒー7個ですね。

 と答えました。

 一瞬二人で目を合わせて、しばらくたってお互い苦笑。

 コーヒー、七個、一気に飲まないでしょ!しかも、数え方としては7杯だし。

 微笑ましい一時を過ごしました。ななこのおかげです。
[PR]
by kota714 | 2016-09-27 22:28 | 全体 | Comments(0)
京葉線沿線
 通勤で使っている京葉線、最近、新浦安での乗降客が増えてきました。震災で落ち込んだ地価が回復して沿線のマンション等が増えてきているのでしょうか。沿線住民の増加を踏まえて、夜の下り電車の本数をもう少し増やしてほしいと思いながら、新木場での乗り換えにダッシュした(1分弱の乗り換えに成功し、帰宅時間を20分近く短縮!)夜でした。
[PR]
by kota714 | 2016-09-26 22:05 | 全体 | Comments(0)
防災
 近所の学校で行われていた防災イベントに参加してきました。非常食を試食し、バケツリレーをやり、防災クイズに悩み、消防車に試乗し、自衛隊車にも試乗し、なぜかクロネコヤマトのトラックにも試乗して満喫。災害はいつやってくるかわかりませんが、最低限の準備は必要だなと思いました。目下、防災ラジオ(充電機能、ライト付)を買おうかと迷っています。
[PR]
by kota714 | 2016-09-25 22:01 | 全体 | Comments(0)
きゃりーぱみゅぱみゅ
 きゃりーぱみゅぱにゅのライブに行ってきました。なんてことはなく、実家を訪れる際に西武新宿線に乗ったら、きゃりーぱみゅぱみゅラッピングの電車でした。どぎついピンク色に圧倒されましたが、なによりもきゃりーぱみゅぱみゅとちゃんと言えないことがおかしかったです。特に、3歳の息子に言わせると、

 きゃりーかみゅかみゅ

 きゃりーぱにゅぱにゅ

 等とかんでしまうのに、一生懸命言おうと挑戦する姿が面白かったです。

 きゃりーぱみゅぱみゅ、かまずに言えますか?
[PR]
by kota714 | 2016-09-24 21:57 | 全体 | Comments(0)
豊洲市場移転問題も大事だけど
 豊洲市場への移転問題で都政が盛り上がっていますが、来年度予算の編成等、他の重要事項についてもしっかりメディアはフォローしてほしいと思います。豊洲の問題は政治化したので報道ネタとしてはよいですが、本質的には小池知事の手がける初の予算編成も重要です。官僚機構は、人事と予算でマネジメントするのが基本ですから、予算編成についてもしっかり注視すべきです。
[PR]
by kota714 | 2016-09-23 21:53 | 政治 | Comments(0)
工作
 乗り物大好きな息子。ここ最近は飛行機がブームなので、今日は普段作っている紙飛行機ではなく、牛乳パック等を使ってやや本格的な飛行機を作り、JALのマークを書いた紙を貼ってみました。すると息子は大興奮。おもちゃを買ってあげるよりも、身の回りのもので作ること、無から作ることの方が子どもの反応はいいものですね。ただし、今回の飛行機は結構なサイズになったので、紙飛行機のような量産は控えたいと思います。。。
[PR]
by kota714 | 2016-09-22 19:47 | 全体 | Comments(0)
脱皮
 夏休み中に外でたくさん遊んで体は真っ黒になりました。そして、今、皮がどんどんむけてきています。さながら脱皮のようです。もともと色白なのですぐに日焼けで黒くなりますが、すぐに脱皮して冬になるころには元通りです。でも、今回の日焼けはかなりのレベルなのでいつまで黒さが残るか楽しみです。
[PR]
by kota714 | 2016-09-21 22:56 | 全体 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧