天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2016年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
8月の終わり
 8月が終わり、今年も3分の2が終わりましたね。早いものです。学生の頃は夏休み期間中かどうかという点が夏の決定的な要素でしたが、サラリーマンとしては8月31日も9月1日も通常の業務日として過ぎていきます。小学校の時、まるで8月31日が夢の楽園の終末かのような思いを抱いたこと、そして、久しぶりにクラスの友達に会えることが嬉しいと思ったこと等、微笑ましい思い出が8月31日にはありますね。
[PR]
by kota714 | 2016-08-31 23:00 | 全体 | Comments(0)
築地移転の延期
 小池都知事が築地移転の延期を決めたようです。なぜ延期するのか、政治的なPRではなくて、しっかりと説明してほしいですね。施設整備等を進めてきた中で、この時点で延期すること、そして、延期したことによって得られるメリットとデメリットは何か、明確に説明してほしいです。
[PR]
by kota714 | 2016-08-30 22:46 | 全体 | Comments(0)
台風10号
 一旦沖縄の沖まで行って帰ってきた台風10号の進路に日本中がやきもきしています。どうせ関東に直撃するなら、帰る時間の夕方ではなく行く時間の朝に直撃してほしいと邪な考えを持ってしまいます。自然の力は偉大なのでなすがままではありますが。
[PR]
by kota714 | 2016-08-29 22:44 | 全体 | Comments(0)
W杯予選へ
 いよいよ始まる18年ロシアW杯最終予選。今までの最終予選で楽な戦いだったことは記憶にありません。今回の予選も厳しい戦いになるでしょう。そして、本田、岡崎、長友という主軸は今回が最後の予選、W杯になると思います。全力を尽くして戦ってほしいですね。そして、全力で応援したいと思います。がんばれ、日本!
[PR]
by kota714 | 2016-08-28 22:42 | スポーツ | Comments(0)
イゾラド
 NHKの番組「大アマゾン 最後の秘境 最後のイゾラド 未知の人々」を見ました。ペルー奥地に住む、文明に接したことのない人々、イゾラド。コロンブスのアメリカ大陸到達以前にアメリカ大陸に住んでいた先住民は土地の開発とともに住む場所を狭められて、とうとうペルー奥地に住むイゾラドとよばれる人々500人程度になったそうです。

 そのイゾラドが接触した現代人に言った「あなたたちは誰?怖くないのか?害を与えないでくれ」という言葉は印象に残りました。現代人側が彼らを絶滅に追いやった側にあるということがよくわかる言葉です。開発とは何か、進化とは。

 いろいろと考えさせられる番組でした。
[PR]
by kota714 | 2016-08-27 22:14 | 全体 | Comments(0)
政治が取り組むべき3つの改革
 今、政治が取り組むべき改革、それは社会保障改革、教育改革、そして働き方改革です。日本社会の最大の課題は将来不安。高齢層も現役層も将来の生活が不安で消費も投資も伸びません。将来に不安がある人がイノベーティブな挑戦をするでしょうか。その不安を打ち消すために、徹底的な社会保障改革が必要です。具体的には年金支給年齢の引き上げと年金積立方式への移行が中心です。

 2つ目。国づくりの基本は人です。そして、最も大事にすべきは個々人の自由と生活です。そのためには豊かな感受性と創造性をもった、そして歴史への深い理解をもった人材を育てることが重要です。教育改革が必要です。具体的には、小中一体化、歴史・政治教育の充実、そして、大学教育の抜本的な改革(入りやすく、でも、卒業が難しい大学へ)が必要です。

 最後に働き方改革。生産年齢人口が減っていく中、働く意志のある人全員が無理なく働けるように、長時間労働の是正、子育て施設の充実、そして、労働市場の流動性が必要です。

 この3つの改革を成し遂げれば日本の未来は明るい、そう考えています。
[PR]
by kota714 | 2016-08-26 22:07 | 政治 | Comments(0)
夏の昼ごはんは蕎麦
 暑い夏の昼ごはんは蕎麦に限りますね。ほぼ毎日のようにゆで太郎に通ってかけ蕎麦を食べています。栄養が気になる時はわかめ蕎麦。お腹減った時にはミニ肉丼セット。食べた後にそば湯を飲んでほっと一息。ゆで太郎が生活の一部になっています。
[PR]
by kota714 | 2016-08-25 22:05 | ごはん | Comments(0)
台風直撃
 昨晩の台風直撃。まともに影響を受けて帰宅困難になりかけました。台風のスピードが遅くて困りましたね。改めて自然の影響力を感じました。こういう時は下手に出勤せずに、家で過ごすのが一番です。
[PR]
by kota714 | 2016-08-24 21:26 | 全体 | Comments(0)
スポーツと政治
 リオ五輪の閉会式、マリオに扮した安倍総理が話題をよんでいます。個人的には、政治家がでしゃばるのには違和感を覚えました。巨大な集客と注目を浴びるスポーツが政治とは切り離せないのは事実ですが、こういうイベントに政治家が前面に出る必要はどこにあるのでしょうか。他に世界的に著名な日本人がいなかったということでしょうか。
 
 政権に媚を売るような演出をした制作側に強い違和感を覚えます。自分なら、マリオの中、ピカチュウが出てきて、POKEMON GO! TOKYO2020 GO!ってやりますね。その方がもっとうけがよかったと思います。

 残念な演出でした。
[PR]
by kota714 | 2016-08-23 21:23 | スポーツ | Comments(0)
男子400Mリレー、歴史的銀メダル!
 元陸上部(中学時代)として、陸上男子400Mリレーの銀メダルにはしびれました。アメリカに勝つなんてことがあるとは驚きです。TVを家からなくしたので、youtubeで映像を観ましたが、しびれましたね。特にゴールシーンは。陸上競技で米国に勝つ時代が来るなんて信じられません。カールルイスもベンジョンソンもびっくりでしょう。歴史的快挙ですね。
[PR]
by kota714 | 2016-08-22 21:21 | スポーツ | Comments(2)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
全体
ごはん

スポーツ
政治

映画
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧