天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2016年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
『アメリカ外交50年』
 古典的名著である『アメリカ外交50年』(ジョージ・F・ケナン著、岩波現代文庫、2000年)を読みました。第二次大戦後、米国の対ソ連政策「封じ込め」政策を打ち出したことで著名なケナンによる本で、アメリカ外交を批判的に捉えている示唆に富む本でした。特に、法律家や道徳家のように外交を行うことの愚かさを強調し、冷静な現実主義を唱えるケナンの姿勢は、現在の米国大統領選の候補者と真逆のようです。

 150年のスパンで見れば、基本的に米国は孤立主義が外交の根底にあるため、今後150年を考えた際に、日本の外交も米国に頼りすぎるのもよくないという考えに至りました。折に触れて何度も読み返すべき本です。
[PR]
by kota714 | 2016-05-31 21:36 | | Comments(0)
衆院解散に反対
 消費増税延期の意向を固めた総理に対して、麻生副総理と谷垣幹事長が延期するなら衆院解散で信を問うべきだと主張して、にわかに解散風が吹き始めています。そもそも増税延期に反対だし、延期するとしてもその是非は7月の参院選挙で問えばよいと考えます。このタイミングでの衆院解散総選挙は、増税是非を隠れ蓑にした憲法改正への動きと勘繰られるでしょう。

 次回の選挙は来年後半に憲法改正是非をテーマにやるべきだと考えています。

 さて、安倍総理はどういう決断を下すのか、ここ数日の動きで決まりそうですね。注目です。
[PR]
by kota714 | 2016-05-30 22:52 | 政治 | Comments(0)
最近の大学生
 用があって都内の某大学へ。卒業生の集いに参加してきたのですが、スタッフで応答する学生の愛想と礼儀正しさに感動しました。男女問わず、柔和かつ親切に受け答えをする姿に感動し、日本の未来は若者に託したいとすら思ってしまいました。やや感傷的ですかね。自分もまだ若者に入っていると信じて、快活、前向き、朗らかに他人に接しないといけないと思いました。最近の大学生に感動した一日でした。
[PR]
by kota714 | 2016-05-29 22:47 | 全体 | Comments(0)
家族でBBQ
 家族でBBQをしました。今回の目玉はダッチオーブンによるローストポーク。前の晩から塩、胡椒、にんにくをすりこんでねかせた豚肉(ばら肉)をダッチオーブンでじっくり蒸し焼きすると、、、う、うまい!さ、最高。こんなにも肉汁がつまってプルプルな状態は神秘的ですらあります。子どもが大きくなったら一緒に準備して一緒に食べて、最後にウイスキーのロックでもくゆらせながらおしゃべりできたら至福だなぁと妄想しながらBBQを楽しみました。
[PR]
by kota714 | 2016-05-28 22:44 | ごはん | Comments(2)
オバマ大統領の広島訪問
 現職の米国大統領が初めて広島に訪問しました。賛否両論がありますが、自分は賛成です。大統領のスピーチはメッセージ性が強いもので、核保有国としての具体的な行動は示されませんでした。それでも、現職の大統領が訪問して献花した事実は重いと考えます。安倍総理には年内に真珠湾に訪問して同じように献花して不戦の誓いと日米の絆への考えを示してほしいですね。

 原爆投下という事実は人類史上消えることのない重たい事実です。今日の大統領訪問を機会に改めてその意味を考えることが必要だと考えています。
[PR]
by kota714 | 2016-05-27 21:56 | 政治 | Comments(0)
サミットと国内政治
 伊勢志摩サミットが始まりました。安倍総理は世界経済に関する議論と消費税増税延期という国内政治の課題をうまく結び付けて、増税延期の道筋をつけました。2%の増税ではなく、社会保障制度改革と規制改革が日本の景気にとって肝だと考えているので増税延期には反対です。

 しかし、サミットと国内政治を結びつける総理の政治手法はなかなかのものですね。政治家としての力量は小泉総理以降で最高の総理かもしれません。


 増税延期が良かったのかどうか、1年後の経済状況でわかると思いますが、社会保障制度改革と規制改革が進まなければ経済状況はよくならないでしょう。その時に、政権交代の芽が出てくると予想しています。2017年以降、政局が動くでしょう。今回の増税延期判断で安倍政権の終わりが見えてきたと考えています。
[PR]
by kota714 | 2016-05-27 21:47 | 政治 | Comments(0)
外勤から直帰
 先週に続き、水曜日に外勤からの直帰。しかし、今日は外勤での会議がやや長引いて直帰が遅くなりました。理想は退社時間と同じくらいに終わる会議で外勤して直帰ですね。あんまり贅沢はいませんが。
[PR]
by kota714 | 2016-05-25 22:45 | 全体 | Comments(0)
クールビズ
 暑くなってきてノージャケット、ノーネクタイの人が増えてきましたね。ノージャケット、ノーネクタイというクールビズはだいぶ定着したと思います。次はポロシャツですね。ポロシャツとチノパンが定着したらある意味完成ではないかと思っています。環境省が話題作りにやっているアロハシャツでの勤務は無意味ですよね。なんでアロハなんだというそもそもの疑問もあるし。
[PR]
by kota714 | 2016-05-24 22:45 | 全体 | Comments(0)
衆参同日選挙はあるのか
 増税見送り観測と合わせて総理が同日選挙を判断するかどうかも様々な憶測が飛び交っています。14年末に選挙をしてから1年半の今、信を問うほどのテーマはないと思っていますが、総理の判断は如何に。個人的には、来年後半に憲法改正の是非をテーマに衆院総選挙をやってほしいと考えています。
[PR]
by kota714 | 2016-05-23 22:42 | 政治 | Comments(0)
カレーとにんにく
 久しぶりにカレーライスを作りました。隠し味に、と思って肉を炒める際ににんにくのかけらを少し多めに投入。台所ににんにくのにおいが充満してやりすぎたと反省したものの、カレールーを入れた後は臭いは気にならず、そして味もたいしたパンチも効かず。カレーとにんにくは相性が悪いのでしょうか。

 大学受験の際、夜の勉強に気合を入れるために、にんにく1個をホイル焼きにしてもらって食べていました。あれ以来、にんにく=気合が入るいい食材という認識がありますが、カレーとは相性がいまいちだったのかもしれません。
[PR]
by kota714 | 2016-05-22 22:17 | ごはん | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
全体
ごはん

スポーツ
政治

映画
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧