天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
年度末
 今日で2015年度終了。サラリーマンとしては、年末と同じくらい年度末というのも区切りを感じます。2015年度の仕事ぶりを振り返りつつ、帰宅。2016年度も仕事を改善しつつ、ワークライフバランスの更なる向上に努めようと思いました。
[PR]
by kota714 | 2016-03-31 22:26 | 全体 | Comments(0)
春!
 春らしくなってきましたね。寒がり、末端冷え症としては待ちに待った春の到来です。何もなくてもうきうきします(死語?)。もう少ししたらBBQもできるし、楽しみだー!
[PR]
by kota714 | 2016-03-30 22:45 | 全体 | Comments(0)
民進党への期待
 27日に発足した民進党。各種世論調査によると、「期待する」という声は25%前後のようです。メディアはこの数字を用いて、厳しい船出と評していますが、私はそう思いません。むしろ25%という数字は高いと感じます。民主党から変わったところもわかりにくし、代表をはじめとする執行部もほとんど変化なし、肝心の政策や焦点となっている憲法改正や消費増税への考えも不明確という状況で25%前後の人が期待しているとは驚きです。

 個人的には期待していますが、まだ何も実績も方向性もないのでまずはしっかりと動向を注視ですね。


 

 
[PR]
by kota714 | 2016-03-29 22:41 | 政治 | Comments(0)
今更の踵ひび割れ
 春を目前にして右の踵がひび割れてしまいました。今年は暖冬とあなどって踵のケアを怠ってました。。。春はもうすぐだというのに。ひび割れた踵を見て、ぷりぷりした息子と娘の肌と見比べて、歳を取ったもんだとしみじみ感じた春間近の夜でした。
[PR]
by kota714 | 2016-03-28 22:24 | 全体 | Comments(0)
春はもうすぐ
 桜の咲き具合を見に近所の公園へ。ここ数日の寒さもあってまだ1分咲き。。。それでも、寒空に咲く桜も乙ですね。もうすぐ春、桜より今度の週末まで満開はとっておいて頂戴!

b0162248_22184346.jpg

[PR]
by kota714 | 2016-03-27 22:15 | 全体 | Comments(0)
春の訪れ
 今日も寒かったです。でも、近所の幼稚園の池を覗いてみると、、、、おたまじゃくしの大量発生を発見。数百、いやもっといたかもしれません。近所の人の話によると、これだけ産まれてもほとんど鳥に食べられてカエルにはならないんだそうです。厳しいですね、自然界は。


 ↓ 以下おたまじゃくしが苦手な方は見ないように!





b0162248_2221223.jpg


 
[PR]
by kota714 | 2016-03-26 22:02 | 全体 | Comments(0)
増税か延期かではなく
 衆参ダブル選挙と絡めて来年4月の消費増税を予定どおりやるかどうかで様々な憶測が出ています。個人的には増税はすべき、なぜなら日本人の消費や投資が活発化しないのは老後の社会と生活が見えないかららです。

 マイナス金利まで金融政策を打っているのに、3年連続賃上げなのに、なぜ個人消費が活発化しないのか。それは日本という社会の未来が見えないから消費を控えて貯蓄に回っているからです。

 まずは日本は今後30年、50年でどういう社会になっていくのか、そのうえで年金・医療・介護等の社会保障という生活に密接な制度がどうなっていくのかという不安に正面から答え、そしてそのための消費増税を行えば、日本の景気、経済、社会はよい方向への一歩を踏み出す、そう考えています。

 選挙と絡めて増税是非を議論するのは政局としては仕方ありませんが、それとともに日本の将来像も語ってほしいですね。
[PR]
by kota714 | 2016-03-25 21:42 | 政治 | Comments(0)
上野動物園
 休みをもらって家族で上野動物園へ。ここ数年、毎年行ってますが、そんなに広くはないですが、動物の種類が豊富で楽しめますね。今回は、しっぽと鼻で連結?して歩く象を見ることができたこと、そして、ゴリラの生態を間近で見られたことが印象的でした。動物のしぐさや生態って本当に多種多様で面白いものですね。ただ、こんな動物たちと外で遭遇したら恐ろしくてたまらんですね。

 
b0162248_2331854.jpg


 
[PR]
by kota714 | 2016-03-24 23:03 | 全体 | Comments(0)
冬の間も
 去年と今年の大きな違い、それは冬の間も走り続けていること。去年の今頃は一昨年のハーフマラソン完走と10キロ自己ベストにいい気になって寒さにもやられてさぼってしまい、そのまま10か月以上も走りませんでした。そして、今年、1月の10キロマラソンでだいぶタイムが落ちたので奮起して真冬の間も週に1度は走っています。そして今週は今日で2回目のラン。

 習志野のアップダウンの激しい道をみっちり30分以上走りました。とりあえずは5月下旬の健康診断に向けて体を絞ること。そして再び長距離走へ!
[PR]
by kota714 | 2016-03-23 22:48 | スポーツ | Comments(0)
頻発するテロ
 トルコに続き、ベルギーのブリュッセルで連続テロが発生しました。テロという行為はもはや国際社会の課題の一つといっても過言ではありません。テロ対策は地道かつ長いものですが、テロを許さないという姿勢を保つとともに、テロを行う相手の思想背景も合わせて考えなくてはなりません。

 日本も国際社会の一員としていつでもテロの対象になる可能性はありますし、テロの被害のあった国に連帯を示し、やれることをやれるだけやっていくべきです。
[PR]
by kota714 | 2016-03-22 23:34 | 政治 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧