天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧
二日連続の餅つき
 今日は別の集まりで餅つき。子供中心の餅つきでしたが、昨日やったせいか、上手につくことができました。なんでも訓練が大事ですね。子供用の臼と杵でやりましたが、十分に美味しい餅ができてました。臼と杵って高いのかなぁ、自分のが欲しくなってきました。
[PR]
by kota714 | 2016-01-31 20:12 | 全体 | Comments(0)
餅つき
 仲間で餅つきをやりました。心配した雨は降りませんでしたが、寒い中、みんなで「よいしょ!よいしょ!」と言いながら餅をついて盛り上がりました。つきたての餅のおいしいこと、たまりませんね。

 寒い日が続きますが、仲間で集まって餅をついてはしゃげば、楽しい日になるものですね。

 
[PR]
by kota714 | 2016-01-30 22:27 | 全体 | Comments(0)
石原大臣の資質
 甘利大臣の後任は石原氏となりました。その資質はかなり疑わしいですね。野党幹事長時代には総裁選で当時の谷垣総裁を不出馬に追い込んで自らが出馬して落選、環境大臣時代には、福島の中間貯蔵処理施設をめぐって「最後は金目でしょ」という軽い発言をする始末。

 TPPや経済改革を担う重責を果たせる資質はないと捉えています。安倍総理は安易な人事を行ったのか、それともあえて頼りない人間を後任として実質的な判断を自分が担うというやり方か、いずれにしても残念な人事です。
[PR]
by kota714 | 2016-01-30 22:24 | 政治 | Comments(0)
甘利大臣の辞任
 結局、受け取った現金を秘書に渡して事務処理をしたと言ったのに、という開き直り?言い訳?をして甘利大臣は辞任しました。金銭に絡む疑惑が出るような人間に大臣、ましては議員を務めてほしくありませんね。脇の甘さがわかり、仕事を任せようとも思いません。

 政権4年目の驕りが主要閣僚の辞任につながったと捉えています。権力は腐敗するものです。
[PR]
by kota714 | 2016-01-28 22:26 | 政治 | Comments(0)
祝・リオ五輪出場決定!
 サッカー男子日本代表、リオ五輪の出場権を確保!劇的なゴールでイラクに勝利して見事出場権を確保したイレブンに感謝、そして元気をもらいました。一部のサッカー評論家は内容がよくないと評価をしていませんが、結果がチームを強くしてくれるので、課題はありつつも、この結果を手放しに評価すべきと考えます。

 これで、夏のリオ五輪が楽しみになりますね。ありがとう、日本代表!
[PR]
by kota714 | 2016-01-27 22:50 | スポーツ | Comments(0)
甘利大臣の説明責任
 献金疑惑の甘利大臣、記憶の整理にだいぶ時間がかかっているそうです。TPPの大事の時期だからという理由で曖昧な決着をしてしまっては政治への信頼がまた下がってしまいます。

 法に照らして問題がないのであればそのように説明すべきだし、違法行為があったとしたら大臣、いや議員辞職してはどうでしょうか。
[PR]
by kota714 | 2016-01-26 22:48 | 政治 | Comments(0)
選挙協力?新党?
 参院選に向けて野党間の協力は進んでいないようです。そもそも、自民党という政党が理念や政策でまとまっている状況ではないので、その対抗軸を作るのは難しいのかもしれません。しかし、小さくて効率的な政府、民間主導の経済、国際協調主義、社会保障改革等を打ちだせば、自民党とは違う軸を示せると考えています。

 理念や政策、政治のあり方等で自民党に対してしっかりと対案を出せる政党が出てくるのであれば、一回の選挙で政権がとれないとしても広く確かな支持を得ていくのだと思います。民主党は一度そのようになりかけましたが、政権を失った後の党の有り様が中途半端で漂流していますね。

 有権者である国民が自民党でも、公明党でも、共産党でもない政党のあり方について長い目でじっくり考えて育てていく時期にあると思います。
[PR]
by kota714 | 2016-01-25 23:08 | 政治 | Comments(0)
わなにはめられたような?
 高村自民党副総裁が、甘利大臣の疑惑についてわなにはめられたようなものという趣旨の発言。あきれてものが言えません、というか、この世代の自民党政治家はこういう感覚なのでしょうか。わなであろうがなんだろうが、50万円や500万円を不明朗な形で受け取らなければ言いだけの話です。

 甘利大臣の説明を待ちたいですが、明確な説明がなければ辞任、ないしは議員辞職すべき疑惑と言えます。

 政治家のスキャンダルで現政権の全てを評価はできませんが、一事は万事とも言います。しっかりと説明を求めていくべき疑惑です。
[PR]
by kota714 | 2016-01-24 21:47 | 政治 | Comments(0)
しびれる試合
 昨夜遅くに行われたリオ五輪サッカー男子代表アジア最終予選の準々決勝。日本はイランとの熱闘を制して、準決勝進出!監督は事前に「しびれる試合になる」と言っていたようですが、まさにしびれましたね。緊張感のある試合運びで決め手を両チームともに欠いたまま、延長戦へ。そして延長後半、日本の美しいゴール3連発で勝利。

 イランもとてもよいサッカーをしていました。

 見応えのある好ゲームでした。さあ、あと1勝だ!
[PR]
by kota714 | 2016-01-23 20:37 | スポーツ | Comments(0)
甘利大臣の疑惑
 不正な献金によって疑惑が高まっている甘利大臣。記憶があいまいという逃げ方は卑怯ですね。50万円もの大金をもらったかどうか、記憶がないなんてありえるのでしょうか?そもそも大臣にとって50万円は記憶にも残らないような金額なのでしょうか。

 TPPが大事な時期なので甘利大臣は止めるべきではない、野党は国益を重視して追及をあまりすべきではない、という声も聞こえますが、とんでもありません。不正を犯したかどうか、疑惑をはっきりしないまま、そのような政治家に大事な国益の判断を任せるわけにはいきません。

 短期集中で徹底追及してシロクロはっきりさせるべき問題です。
[PR]
by kota714 | 2016-01-23 20:34 | 政治 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
全体
ごはん

スポーツ
政治

映画
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧