天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2015年を振り返って
 大晦日。走り納めということで、10キロ弱を走りながら今年を振り返りました。2015年の年初に立てた目標は高すぎたのか、研鑽を怠ったのか、振り返るとまだまだだったという感想です。以下が2015年の目標と自己評価。

1.心:相手への思いやりと敬意をもちながら、自分の志と信念をぶれずに掲げて、自分を支えてくれるすべての人が楽しく笑えるように言動を律する。

→言動ともに合格点未満という自己評価。自らの言動がもたらすものへの思慮が足りないと反省。引き続き精進します。

2.技:法学と政治学への理解を深める。英語のセンスがない前提で英語を道具として使えるように表現を磨く。多様な情報を収集し、自分なりの付加価値を付けて発信する。

→ぎりぎり合格点。法学、政治学の基礎は独学して一定程度理解が深まりました。英語の方は表現を磨く努力が不足。情報収集と自分なりの付加価値もまだまだですね。

3.体:体重を3キロ減らして22歳時の体重になる。ハーフマラソンを1時間55分30秒(1キロ5分30秒ペース)で走破する。体幹を鍛えて腰痛と肩凝りをさらに減らす。健康診断を2年連続最良で突破する。

→不合格でした。体重は結局5キロ増。来月10日の10キロマラソンに向けて再調整をしなくてはならない状況。ハーフマラソンを走る機会を設けられず、こちらも反省。健康診断はB評価(良)だったので、こちらも不合格。

 反省をして、かと言って目標を下げすぎずに、来年も頑張ります。

 
[PR]
by kota714 | 2015-12-31 22:57 | 全体 | Comments(0)
慰安婦問題の妥協
 日韓外相会談によって韓国における慰安婦問題について両国政府で合意がなされました。歴史的な合意、そして、妥協と言えるでしょう。双方、ぎりぎりのところで交渉してこの合意に至ったことを評価したいと思います。合意内容は双方にとって完璧ではないでしょうが、この内容が最善の妥協だったと思います。

 安倍総理は子孫の代に謝罪をさせたくないと言っていましたが、日本という国に住む人間として、過去に国際潮流を見誤って周辺国を侵略して多くの非人道的行為をしたという事実は胸に刻み、機会に応じて反省と反省を踏まえた行動を示す責任はあると思います。

 反省をして、そのうえで未来に向けた建設的な言動をしていくことが大事です。
[PR]
by kota714 | 2015-12-30 00:05 | 政治 | Comments(0)
暖冬?
 今年の冬は暖冬の見込みだそうです。寒がりとしては嬉しいですね。個人的には嬉しいですが、あまり暖冬が過ぎると農作物への影響等もあるでしょうから、ほどよい暖冬となることを願っています。既にヒートテックを出動し、ニット帽もかぶっているので防寒は最大限の状態なので、これぐらいの冷え込みが限度かなとも思っていますが。
[PR]
by kota714 | 2015-12-29 22:48 | 全体 | Comments(0)
仕事納め
 2015年の仕事もおかげさまでなんとか納めることができました。振り返ると、前半の3月ぐらいまでは不慣れな仕事で残業が続いて辛かったですが、4月以降は職場の働き方改革を進めてワークライフバランスが改善されたと思います。もちろん、仕事の反省点は山ほどありますので、しっかり反省して来年も少しでも改善できるように精進したいと思います。

 サラリーマンとしては仕事納めの帰り道というのはなんとも言えない達成感がありますね。
[PR]
by kota714 | 2015-12-28 23:55 | 全体 | Comments(0)
日本のこころを大切にする党
 次世代の党が党名を変更したそうです。その名も「日本のこころを大切にする党」。絶句ですね。「生活の党と山本太郎となかまたち」と同レベルの党名ですね。こういう党名を掲げる政治家たちは次の選挙で落選させたい!と思っても参院議員は任期6年で解散はありません。参院選挙の投票は、衆院選挙以上に慎重に人を選ばないとなりませんね。こういう党名を掲げて恥ずかしいと思わないのか、不思議でなりません。
 
 と、ここまで批判的な考えを書きましたが、多様な民意を国政に反映するという意味では、こういう思想や党名を思考する政治家を望む有権者もいるということで、一定の意味があるのではないかとも考えました。

 いずれにしても政治家の言動はその国の民度を表していることは明らかで、有権者の一人として恥ずかしい思いを抱かせる政党名ということは確信しています。
[PR]
by kota714 | 2015-12-27 23:51 | 政治 | Comments(0)
ディズニー
 今日は息子と二人でディズニーランドでデート。クリスマスの翌日だったせいか空いていてラッキーでした。鉄道や船等の乗り物を中心に満喫、昼と夜のパレードも楽しみました。男だけでは来る気持ちにはなりませんが、子連れで来ると最高の場所ですね。ディズニーに感謝。
[PR]
by kota714 | 2015-12-26 22:32 | 全体 | Comments(0)
サラリーマンには厳しいカレンダー
 今年は仕事納めの日(28日)が週明けの月曜なので年末年始の休みは6連休。去年は9連休だったのに。しばらくサラリーマンには厳しいカレンダーが続くようで、来年の年末年始も6連休のようです。気持ちとしては、机もすっきりしたし、年内の仕事の目途もついたし、仕事納めをしたいのですが。。。
[PR]
by kota714 | 2015-12-25 22:28 | 全体 | Comments(0)
クリスマスイブ
 子供の頃はクリスマスにはモスバーガーのチキンを買って食べるというのが恒例でした。高校生ぐらいになるとクリスマス自体に興味がなくなっていましたが、子供を持った今、クリスマスは大きなイベントですね。去年に続き今年も手作りのおもちゃをあげることにしました。自分が愛を込めて作ったものを子供が喜んで使ってくれると嬉しくて、今度は何を作ろうかと思って創作活動が続いています。
[PR]
by kota714 | 2015-12-24 22:23 | 全体 | Comments(0)
新陳代謝
 2か月近く断続的にジョギングをしていますが、なかなか体重が減りません。去年の今頃に同じようにトレーニングしていた頃は2か月で4キロ以上は落ちたのになぜ?新陳代謝が衰えているのでしょうか?それとも都城の美味しい新米を食べすぎているのでしょうか?10キロマラソンまで3週間をきり、焦りを感じています。
[PR]
by kota714 | 2015-12-23 22:21 | スポーツ | Comments(0)
職場の大掃除、ミニマリストへ
 今夕、職場の大掃除を呼びかけて実施しました。思った以上に多くの人が参加してくれて、各自の机も共有スペースも綺麗になってスッキリ。自分の机は、この機会に、キーボード、ディスプレイ、ノートPC、電話機、写真立て、マウスのみにして、書類は引き出しの中へ。とてもすっきりしました。

 世の中では、ミニマリスト(物を最小限しかもたない人)という言葉が流行っているらしいですが、自分の机に限って言えば、ミニマリストになったと誇らしい気分になりました。来年はこの綺麗さを常に保とうと思います。
[PR]
by kota714 | 2015-12-22 22:16 | 全体 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧