天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2015年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
内なる差別意識と闘うために
 Jリーグは、J1がチャンピオンシップ、J2が昇格プレーオフとJ3との入れ替え戦でリーグ終盤で盛り上がっています。しかし、先週末のG大阪と浦和レッズの試合において、浦和サポーターと名乗る人物がG大阪の選手に対して差別的発言をツイッターでして問題となっています。リーグの盛り上がりに水を差すだけでなく、同じ社会に住む者としてとても残念ですね。

 差別をどうなくすか、一番は、一人一人が内なる差別と闘うことを考えることだと思っています。すべての人が差別をしてしまう可能性があると考えています。その可能性を限りなく小さくしていくために、未知のものに謙虚であること、自分の文化とは異なる文化への敬意を忘れないこと、そして相手を思いやること。書くと簡単ですが、実行は難しいです。

 人間は自分の知らないことや自分と異なるものに対して恐怖感をもち、その恐怖感を解消するために差別意識を持つ性質があります。そのような性質があるという現実を見据えたうえで、自らがかかえる内なる差別意識と戦うことが求められています。他人事ではなく、自分のこととして差別に向き合うこと、とても大事なことです。
[PR]
by kota714 | 2015-11-30 23:01 | スポーツ | Comments(0)
旅館玉川
 船橋の老舗旅館、玉川に行っていました。1920年代から続く旅館だそうです。建物が当時のままのようでよい趣。そして、温泉のお風呂に入ってみると、そこにはこんな案内書きが。

 「埋め立てされる前はちょうどこの辺りが船着き場でした」

 船橋の近代化を感じました。そして、ばか面踊りの師匠さんは、昔船橋で漁師をやっていたと言っていたなぁと風呂に浸かりながらしみじみ振り返りました。

 いい旅館、そして、いい風呂でした。
[PR]
by kota714 | 2015-11-29 21:27 | 全体 | Comments(0)
整理整頓
 師走を前に家の中の整理整頓をしています。反省点は、日々の整理整頓を心がけること、そして、収納する場所に物を入れる際にはその分類や入れ方を工夫すること。この2点をしっかりやれたら片付けや大掃除の時がだいぶ楽になりますね。わかってはいるけど、なかなか徹底できません。
[PR]
by kota714 | 2015-11-28 21:16 | 全体 | Comments(0)
圧力鍋でご飯を炊く
 圧力鍋でご飯を炊くのってなかなか難しいですよね。シュルシュルと湯気が出始めてから●分という説明がありますが、この加減が結構難しく、こげてしまったり、水っぽくなったり、味はいいけど米粒がつぶれてしまったりと最近苦労していました。しかし、今朝の米は上出来。新米を、味だけでなく、形状も(米粒が綺麗に残っている)楽しむことができました。
[PR]
by kota714 | 2015-11-27 21:14 | ごはん | Comments(0)
夜のランニング
 1か月半後に迫ってきた10キロマラソン。3回目にして最も準備不足。さすがに焦りが出てきて、今日は会社から帰ってきた後、5キロ走りました。夜の公園でも結構走ったり歩いたりしている人がいるんですね。数日に一回は夜に走って鍛えたいと思います。
[PR]
by kota714 | 2015-11-26 23:18 | スポーツ | Comments(0)
来年の日本政治
 臨時国会の召集見送りが決定し、事実上、2015年の政治は終わりつつあると思います。2016年の日本の政治はどのようになるのか。

 1月からの通常国会ではTPPに関する論戦があると思いますが、予算案も順調に通って、新年度になると夏の参院選挙に向けた攻防になるでしょう。参院選挙で自民党は議席を伸ばすのかどうか、この点は憲法改正の発議ができるのかどうかという大事な焦点になります。また、安保法制の是非をめぐって初めての国政選挙になるので注目は高いでしょう。もしかしたら、憲法改正をにらんだ衆参同日選挙もありえるかもしれません。

 安倍政権が参院選挙を乗り越えられたら、次は17年4月の消費税増税に関する議論が軽減税率の導入のあり方も含めて大いに盛り上がるでしょう。そして、この議論も無事に乗り越えて17年4月の消費税増税への道筋を16年中につけることができれば、安倍政権は18年秋の任期満了までの見通しが出てくるのでしょう。同時に、ポスト安倍をめぐる動きが活発化しはじめるのだと思います。

 2016年、日本の政治がどうなるのか、有権者としてしっかり見守り、そして、自分なりの考えを持って各党の政策を評価したいと思います。
[PR]
by kota714 | 2015-11-25 22:40 | 政治 | Comments(0)
冬の到来
 いよいよ寒くなってきて、冬の到来という感じですね。ここから3か月、いや4か月の間、辛い季節です。末端冷え症、肩こり症としては冬が一番つらい季節ですね。将来、余裕ができたら、冬の間は沖縄かハワイとかで越冬したいですね。夢のまた夢という感じですが。
[PR]
by kota714 | 2015-11-24 23:10 | 全体 | Comments(0)
大阪ダブル選挙
 大阪維新の会の松井・吉村両候補の完勝で大阪ダブル選挙は終わりました。自民党等の対抗陣営の最大の敗因は、自民党と共産党という真逆の政治、政策をする陣営が組んだことだと思います。維新への反対勢力の結集だと言っていましたが、さすがに自民党と共産党の連携は禁じ手です。この選挙結果によって、大阪の自民党は10年以上の単位で維新には勝てなくなると予想します。

 大阪維新の会、おおさか維新の会の勢いはどうなるのか。来年夏の参院選挙をにらんで色々な動きがでてくると思います。個人的な予想ですが、橋下氏は将来の参院選挙か衆院選挙で必ず国政に出てくるでしょう。それが来年の参院か、次の衆院選挙か。
[PR]
by kota714 | 2015-11-23 22:41 | 政治 | Comments(0)
BBQ納め
 今日は近所の仲間とBBQ。やや寒かったですが、肉に対する熱意?で大いに盛り上がりました。近所の仲間でワイワイ盛り上がるのはいいもんですね。子供たちも学年を気にせずに皆で遊んで楽しそう。幸せな一時でした。

 
b0162248_22374921.jpg

[PR]
by kota714 | 2015-11-22 22:34 | ごはん | Comments(0)
ジョギング
 2週間ほどさぼったジョギングを再開。夜に走ることにしました。今日は5キロを30分で完走。今回で3回目となる10キロマラソンまで後2ヵ月弱。去年は53分、今年は48分だったので次回は45分!と言いたいところですが、練習不足なので、とりあえずは完走、次の目標は53分を目指したいと思います。お腹の肉が5キロ落ちたら完走できると思うけど。。。
[PR]
by kota714 | 2015-11-22 22:32 | スポーツ | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧