天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ハロウィーン
 行事として急速に日本で普及しているハロウィーンパーティー。我が家も近所の人と仮装して、子供たちはトリックオアトリートして楽しみました。家族で楽しめるのでこんなに普及してきているのだと思います。みんなでわいわい盛り上がれることができればよし、ということですね。
[PR]
by kota714 | 2015-10-31 22:42 | 全体 | Comments(0)
電車
 2歳半になった息子は大の電車好き。色々な電車の名前が言え、電車を見つけると大興奮。もちろんプラレールも大好きです。つられてこちらも電車に詳しくなり、外で成田エクスプレス等の稀な電車を見つけると、息子と一緒に居なくてもつい「お!」と声をあげてしまうようになりました。いつか電車で一緒にのんびりと日本を旅行したいと思います。
[PR]
by kota714 | 2015-10-30 22:40 | 全体 | Comments(0)
『ジェノサイド』
 高野和明氏の小説『ジェノサイド』(2011年、角川書店)を通勤電車で読破。人類滅亡の危機というありがちなテーマですが、その要因設定が驚愕、そして、ストーリーも緻密で最後までいい小説でした。小説で、途中まではいいのに、最後の終わり方にがっかりさせられる場合が多いですが、この小説は最高でした。サイエンスミステリーという分類なのでしょうか、傑作の一つだと思います。
[PR]
by kota714 | 2015-10-29 22:36 | | Comments(0)
10か月の空白
 先週から再開したランニング。1年前は20キロを完走できたのに、10か月さぼった今、5キロでヘロヘロです。人間の身体は正直ですね。来年1月頭の10キロマラソンに向けて集中して頑張らねば、今年のタイム(48分)どころか去年のタイム(53分)すらも上回ってしまいそう。。。
[PR]
by kota714 | 2015-10-28 22:34 | スポーツ | Comments(0)
Jリーグも1ステージ制に戻るべき
 Jリーグもリーグ後半を迎えていますが、今年から2ステージ制度に戻ったため、セカンドステージの優勝争いと年間総勝ち点争いが混在して正直戸惑いますね。日経なんて、順位表示を年間勝ち点ベースにしていて、明らかに2ステージ制に反対しているのがわかります。

 プロ野球と同じですが、年間を通じた成績を軽んじるようなポストシーズン制度は廃止すべきです、
[PR]
by kota714 | 2015-10-27 20:59 | スポーツ | Comments(0)
効率性と情報保護
 通知が始まったマイナンバー、色々な批判がされていますが、個人的には賛成しています。なぜなら役所手続きがあまりに煩雑かつ非効率だからです。引っ越し、納税、住民票取得等、様々な役所手続きがマイナンバーで簡略されると期待できるので賛成です。
 一方で国の本当の狙いは、税の捕捉率の向上、資産の把握ということだと思うので、この辺りは行き過ぎた運用がないように気を付ける必要があります。
 効率性と情報保護のバランスだと思いますが、今はあまりに効率性が悪いのでこのマイナンバー制度での改善を期待します。
[PR]
by kota714 | 2015-10-26 23:57 | 全体 | Comments(0)
野球賭博の深刻さ
 巨人の3選手が野球賭博に関与した疑いがでています。深刻な問題ですね。反社会勢力ではなく、現役の選手が自分の球団を含む球団の勝敗について賭博をしたということは、野球というスポーツに対する背信行為ですし、純粋に応援するファンを裏切ったことです。3選手への処罰に加えて、このような事態を生じさせた環境、原因は何か、プロ野球は巨人に任せるのではなく、プロ野球機構をあげて徹底的に調べるべきですね。

 スポーツファンとしては残念な事態です。
[PR]
by kota714 | 2015-10-25 23:25 | スポーツ | Comments(0)
LEDはすごい!
 その発明者がノーベル賞を受賞したLED、知ってはいましたが、今日初めて実物を見ました。LED照明を買って付けようとすると、???、蛍光灯のようなものがない?

 LEDは従来の蛍光灯のようなものはなく、ガラスのように薄いものだけだそうです。す、すごい、省スペース、そして省エネらしいです。革命的な発明ですね。

 LEDの凄さを実感し、驚嘆した一日でした。
[PR]
by kota714 | 2015-10-24 23:07 | 全体 | Comments(0)
つけ麺は和食の代表例
 つけ麺という池袋・大勝軒の山岸氏が始めた料理、これはもう和食の代表例と言えると思っています。濃厚なスープに選りすぐりの麺をつけて食し、そして、残ったスープをスープ割といって蕎麦湯のように薄めて飲む、一連の食事の流れ、そして味のレベル、世界に誇るべき和食だと思っています。

 今日は大勝軒系のつけ麺を食べて、改めてこの国に産まれてよかった、と思いました。山岸氏に感謝!
[PR]
by kota714 | 2015-10-23 23:01 | ごはん | Comments(0)
維新の党は解散すべき
 党内の混乱が極まっている維新の党。有権者からしたら、執行部側にも大阪系の議員にももはや信頼感は全くなく、14年末の総選挙で票を入れて裏切られた思いしかないと思います。速やかに解散し、各議員は己の政策や理念に近い政党に移るか、無所属として活動すべきですね。

 発足当時は期待していただけにこのような醜悪な結末には残念としかいいようがありません。
[PR]
by kota714 | 2015-10-22 22:58 | 政治 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
全体
ごはん

スポーツ
政治

映画
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧