天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2015年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
上半期終了
 年度で考えると、今日で上半期が終わりました。仕事を振り返ると、まあまあの出来ですかね。日々精進してよりよい仕事を目指さねばなりませんね。

 私生活の方は、ランニングをさぼって体がなまってしまったので、猛省してもう一度絞らねばなりません。3回目となる10キロマラソンまであと3か月ちょっとですから!
[PR]
by kota714 | 2015-09-30 22:04 | 全体 | Comments(0)
共産党との共闘
 共産党が打ち出した国民連合政府構想に他の野党が揺れています。今のところ、社民党、生活の党は前向き、民主党、維新の党は慎重のようです。共産党と手を組むというのは政権を目指す党としてはあり得ないものです。共産党の綱領を読めば一目瞭然で、日米同盟の破棄や自衛隊の解散等を目指す政党と連立とはいえ一緒になって選挙協力を行うこと自体、政党として自滅行為でしょう。

 社民党、生活の党はいずれ消滅する政党なので、この際共産党と手を組んで生き残りを図りたいだけなのでしょうが、それは逆効果で必ず消滅していくでしょう。一方、民主党と維新の党は現実に政権を担うことを考えて、選挙協力であっても共産党と協力する等ということは考えるべきではないと思います。

 共産党の打ちだした方針に動揺すること自体、その政党の実力のなさを露呈しているといえるでしょう。
[PR]
by kota714 | 2015-09-29 21:44 | 政治 | Comments(0)
橋下新党の行く末
 10月1日に橋下氏が立ち上げる予定のおおさか維新の会という政党は国政レベルでは何を目指すのでしょうか?統治機構改革や道州制は手段であって、その先にある国家像は見えてきません。小さな政府で競争重視というあり方だと思いますが、何を目指す政党なのか、まずはよく観察する必要がありますね。

 新党としては11月の大阪府知事選、大阪市長選の勝敗が大きな試金石になると思いますが、5月の住民投票で否決された都構想を最大の争点にするようであれば結果は厳しいものになるのではないかと思います。大阪の有権者の判断を見守り、学びたいと思います。
[PR]
by kota714 | 2015-09-28 23:06 | 政治 | Comments(0)
シルバーウィーク完全終了
 今日で、広義のシルバーウィークが完全に終了しました。5連休の次に1日会社に行った後、25日は夏休みを取ったので3連休でした。仕事のことはほぼ忘れていいリフレッシュができました。次の長い休みは年末年始となりますが、シルバーウィークで溜めたエネルギーで3か月ちょっと頑張ります!
[PR]
by kota714 | 2015-09-27 20:46 | 全体 | Comments(0)
積極的平和主義なら難民を受け入れるべし
 政府がシリア難民対応として留学生枠で受け入れるという姑息な検討をしているようです。積極的平和主義という看板倒れですね。

 留学支援の経験がある者として、留学生枠で難民を受け入れることは否定的です。まずどうやって対象者を公正に選考するのか、そして受入れ後、留学生が帰国を拒んだらどのように対応するのか、という2つの大きな問題点があります。

 加えて、世界が、特に欧州が求めているのは数十人単位の受入れではなく、少なくとも千人単位の速やかな受入れです。

 こういう姑息な対応はまさに世界の笑いものになりますね。日本国民として恥ずかしい限りです。
[PR]
by kota714 | 2015-09-26 21:13 | 政治 | Comments(0)
次世代の党とはなんだったのか。
 次世代の党の平沼氏、園田氏が自民党への復党を決めたそうです。かつては、立ち上がれ日本、そして、今は次世代の党という政党を率いてきた平沼氏は何がしたいのでしょうか、何がしたかったのでしょうか。自民党よりもさらに右寄りの思想を掲げて臨んだ2014年の総選挙で惨敗した挙句、今回の復党という流れ。意味がわかりません。両氏の復党で次世代の党は参議院議員5名のみの政党となりますが、何を目指していく政党なのでしょうか。

 解党して全員無所属になるべきですが、政党交付金が欲しくてとりあえず5人で集まっておくだけの政党なのでしょう。税金の無駄としか思えません。
[PR]
by kota714 | 2015-09-25 21:07 | 政治 | Comments(0)
民主党の軸
 共産党が他の野党との連携を模索する方針を打ち出し、民主党の岡田代表と枝野幹事長は前向きな評価をしています。維新の党の非大阪系が民主党との連携を打ちだした際にも民主党の岡田代表は前向きな評価をしています。いったい、民主党はどこに軸があるのでしょうか?未だに「非自民」という軸しかもっていないのであれば愚かだし、本気で政権を取るつもりなら、確たる政策の軸を打ち出すべきです。

 現在の政権を批判するだけの勢力に政権交代は不可能だと思います。なぜならそれは2009年の民主党政権の二の舞になり、国民はその愚を二度と犯さないからです。現在の政権移譲の政策を示し、国民のニーズに応えることで次の政権交代は起きると予想しています。

 民主党はまず自らの政策の軸を今一度見直すべきですね。それができなければ、解散すべき政党、もしくはいずれ社会党のように消滅する政党でしょう。
[PR]
by kota714 | 2015-09-24 22:54 | 政治 | Comments(0)
最高の連休
 シルバーウィークの5連休、のんびり、ゆっくりできて最高でした。ゴールデンウィーク、年末年始、夏休みの3大休みに加わったこの連休、お得感があります。次回の2026年が待ち遠しいですが、11年後を待つよりも、日本社会の働き方を変えていき、当たり前に長期休暇を取得できる、めりはりのある働き方を作ることに全力を注ぎたいと思います。
[PR]
by kota714 | 2015-09-23 21:31 | 全体 | Comments(0)
秋刀魚
 今シーズン初の秋刀魚。脂がのっていて美味!大分のかぼすをぎゅっと絞って食す秋刀魚は格別ですね。秋の魚という名前のとおり、この時期に堪能できる魚ですね。食欲の秋の魅力に負けずに、かぼすのように、身体も絞らねば!
[PR]
by kota714 | 2015-09-22 21:14 | ごはん | Comments(0)
ららぽーとの混雑
 ららぽーとTOKYOBAYに買い物に行ってきました。混雑を予想していましたが、やはりすごい混雑。イオン幕張新都心ができた時にはイオン対ららぽーとという話になっていましたが、混雑具合では完全にららぽーとの勝ちですね。個人的には広々としたイオンの方が好きですが。ただ、ららぽーとには大好きな肉屋系スーパーのロピアがあるのでららぽーとも好きですが。ここのロピアには模型の汽車が走っているので息子も大好きです。今日も肩車をしてずっと見てました。肩が痛い。。。
[PR]
by kota714 | 2015-09-21 19:53 | 全体 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧