天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
総武本線
 週末を外房の山武市で過ごすために、仕事帰りに総武本線に乗って東へ。最寄駅の市ヶ谷から成東駅まで2時間もかからずに到着できました。電車で便利ですね。錦糸町から乗った総武本線の快速は、佐倉で成田行きと成東行きに分離するので、自分の乗っている電車が成東行きの車両になるのかちょっとドキドキしちゃいました。

 都心で働き、週末は地方へ。こういう生活スタイルもいいかもしれませんね。ロシア人が平日は都市部で働き、週末は田舎の別荘で農作業をするというものに近いのかも。
[PR]
by kota714 | 2015-07-31 21:47 | | Comments(0)
挑戦
 仕事において、どこまで挑戦するのか。悩むことがあります。仕事において挑戦しようとすればどこまででも追求できます。でも、それでいいのか。挑戦という言葉は奥が深い、最近そう思います。
[PR]
by kota714 | 2015-07-30 22:31 | 全体 | Comments(0)
花火
 船橋市の花火大会を見に行きました。IKEAの屋上から見たのですが、花火、いいですね。色々な趣向をこらした花火が打ち上げられて、見ている人が感嘆の声をあげる。日本の夏という感じです。穏やかに花火を見ることのできる幸せに感謝。
[PR]
by kota714 | 2015-07-29 18:26 | 全体 | Comments(0)
なぜボウズ?
 なんでボウズ?と聞かれることがあります。天然パーマなので短くしているというのがまっすぐな答えですが、ボウズまで短くする理由は特にありません。強いて言えばさっぱりするからでしょうか。かれこれ30年ちかくボウズなので、なぜボウズかと言われると動揺しますね。
[PR]
by kota714 | 2015-07-28 17:21 | 全体 | Comments(0)
政局の潮目
 安保法制の衆院での採決以降、内閣の支持率が低下し、不支持率が高まっています。支持率のために政治をするわけではないと思いますが、有権者の政権に対する考えを端的に示すのが支持率なので、政局の潮目が変わりつつあると思います。

 9月には参院で採決ないしは60日ルールを使って衆院で再採決されて安保法制は成立し、自民党総裁選で安倍総裁が再任されることでしょう。この時点でさらに政権の支持率が落ち込み、20%台となった時、安倍総理は安保法制と憲法改正の是非をテーマに総選挙に踏み切るのかもしれません。それはなぜか、民主党も維新の党も有力な野党として力がついてない状況で選挙を行った場合、投票率が下がり、結果として既得権益保持の政党である自民党と宗教団体に支えられる公明党が相対的に票を集めて勝つという見通しがあるからでしょう。

 民主党、維新の党、この2つの党が安易な集合離散ではなく、政権に対して建設的な対案を示して政策と理念を掲げられる政党として参院での安保法制審議で行動できるかが9月以降に総選挙があるかどうかの分かれ目と考えています。

 変わり始めた政局の潮目、どの方向に流れていくのでしょうか、注目です。願わくば、リベラル保守、国際協調主義、小さな政府、競争重視、社会保障制度の抜本的改革等を掲げる政党が登場してほしいです。
[PR]
by kota714 | 2015-07-27 23:05 | 政治 | Comments(0)
祭りでポップコーン屋さん
 今日は地元のお祭りでした。自治会の役員をやっているので、前日の準備、当日のテント設営等の会場準備、そして祭りではポップコーン屋さんをやりました。期待以上にポップコーンは人気で、おかわり自由としたので子供たちは大喜び。子供たちが嬉しそうにポップコーンをほおばる姿は見ていて幸せになりますね。

 猛暑の中だったのでくたくたに疲れましたが、子供たちの笑顔で癒されました。

 充実した日曜日でした。
[PR]
by kota714 | 2015-07-26 21:59 | 全体 | Comments(0)
プールとすいか
 今日は絶好のプール日和ということで、先週に続き、庭にミニプールを広げて、息子や息子の友達と水遊び。みんなでバシャバシャ騒ぐだけでとても楽しいですね。そして、プールの後はスイカ割りではしゃいで、完璧な夏の遊びという感じ。次は花火だ!
[PR]
by kota714 | 2015-07-25 22:38 | 全体 | Comments(0)
自民党ではない選択肢
 来年の参院選、次の総選挙をにらんで現状の政界を見渡すと、まともな政治的センスのある有権者が投票できる政党が少ないという厳然たる事実があります。自民党は既得権益重視、公明党は特定の宗教団体の政党、共産党は特殊な思想の政党、民主党は労組頼み、維新の党は党としての立ち位置がふらふらしている、その他の党は少数過ぎて話にならないという残念な状況。自分としては、民主党のリベラル保守系と維新の党全部か一部が合流し、リベラル保守、国際協調主義、小さな政府を志向する政党になってほしいと思います。無党派層が投票したいと思える政党が自民党に対抗する大きな野党になってほしい。そのためには、労組に頼らない、リベラル保守の党が必要だと思います。
[PR]
by kota714 | 2015-07-24 23:30 | 政治 | Comments(0)
中国によるガス田開発の写真公表
 中国が東シナ海の日中境界線付近で行っているガス田の開発の様子をおさめた写真が公開されました。中国が日本側との合意なく資源開発を進めていることも姑息ですが、安保法制をめぐって議論がされている時期に写真を公開することも同じくらい姑息だと思います。

 中国の脅威を示し、そのために安保法制は必要だという議論をまきおこすためだけに公開したといってよいでしょう。扇動的、そして姑息です。

 外交や軍事の情報を政局に使い始めるという状況は極めて危険な状況にあると思います。

 
[PR]
by kota714 | 2015-07-23 22:03 | 政治 | Comments(0)
蕎麦
 最近、お昼ご飯で通っているゆで太郎。暑くなってくると、蕎麦が食べたくなる頻度が増えますね。お財布にも優しいし、さっぱりしているし、最後に蕎麦湯を楽しみ、ほっと一息。コストパフォーマンスが高い食べ物、蕎麦。ゆで太郎が社食になってくれたらなぁ。
[PR]
by kota714 | 2015-07-23 21:59 | ごはん | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧