天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2015年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
6月は長かった
 6月が今日終わりました。国民の祝日もなく、気候のよかった5月の後で梅雨に入る6月は長く感じますね。真冬に次いで好きになれない時期です。あと2週間ほどで夏がくるのでしょうか。今日は上司から育てたカブトムシのつがいを分けてもらって帰宅。大事に育てて、この夏の息子との思い出づくりの一つにしよう。

 長い6月が終わって7月、夏よ、来い!
[PR]
by kota714 | 2015-06-30 23:25 | 全体 | Comments(0)
初スイカ
 今シーズン初めてのスイカを食べました。甘くて汁がたっぷりあって美味!スイカを食べると急に夏を感じてしまいますね。今日は夏のように暑かったし、梅雨も後半戦でしょうか。夏になったら、子供とプールやって、花火やって、海に行って、祭りに行って、色々とやりたいことが浮かんでワクワクしますね。歳をとるにつれて夏の暑さが体に堪えるようになりましたが、夏に楽しむものにはいまだに興奮してしまいます。今年の夏はどんな夏になるかな、めいっぱい楽しもうと思います!
[PR]
by kota714 | 2015-06-29 20:43 | ごはん | Comments(0)
かぼちゃ
 食用のかぼちゃと鑑賞用のかぼちゃ(巨大になるもの)を植えました。どこまで成長してくれるかわかりませんが、えっさほっさと土掘って、植えて、水をやってという作業をすると、愛着がわきますね。ハロウィーンに向けて巨大なかぼちゃができて、くりぬいてかぼちゃランタンができますように。

 少し前に植えたゴーヤは驚くべきスピードでフェンスに広がっています。今年もたくさんなってゴーヤーチャンプルー等で味わいたいですね。

 夏の足音が聞こえてきたような気がします。
[PR]
by kota714 | 2015-06-28 21:59 | 全体 | Comments(0)
久しぶりの萩山
 生まれは埼玉県所沢市、育ちは東京都東村山市萩山町ですが、今は千葉県に住んでいます。今日は親族との集りがあって久しぶりに萩山に行ってきました。小学校時代に遊びまわった場所、中学校時代に買い物にきた店、高校時代に自転車で通ったサイクリングロード、懐かしいものですね。10年も20年前にこの場所で過ごしたという事実は思った以上に感傷的な気分に誘いました。

 住めば都という考えで、国内外を問わずどこでも楽しんで生活できるタイプではありますが、自分の人生で多くの時間を過ごした土地、場所というものは自分の心の中に確かに刻まれているものですね。

 萩山、ここは確実に自分にとって大事な場所なのだと感じました。
[PR]
by kota714 | 2015-06-27 20:21 | 全体 | Comments(0)
自分の組織以外の人との交流
 自分の働いている組織以外の人と交流することは、視野を広く、そしてアンテナを高くもつためには重要だと思いました。今日は日本の国防を担う組織の方と安保法制について意見交換ができてとても有意義でした。率直な意見を交わして自分の考えを深めたり、無知に気づくためには色々な人と交流することが大事だと改めて感じた夜でした。
[PR]
by kota714 | 2015-06-26 20:14 | 全体 | Comments(0)
理想と現実のはざまで
 目の前の仕事はできる限りの質とスピードでこなしつつも、自分の志や夢という理想は忘れてはならないと思っています。そうはいっても、常に意識をしていないと日常生活に流されてしまって、自分の理想を忘れがちになってしまうことも事実です。

 現実と理想のはざまに生きつつも、自分の理想というものはどんなに実現困難だとしても目指し続けていきたいと思う今日この頃です。
[PR]
by kota714 | 2015-06-25 20:12 | 全体 | Comments(0)
気づけば今年もほぼ半分
 6月もあと一週間、ということは2015年も半分終わりましたね、早いものです。あっという間ですね。歳をとるにつれて月日の過ぎるスピードは上がるので、一日一日、一期一会を大事にせねばなりません。

 健康第一、明るく楽しく元気よく、不言実行の精神で2015年の後半戦に臨もうと思います。
[PR]
by kota714 | 2015-06-24 21:18 | 全体 | Comments(0)
国会延長へ
 安倍総理は通常国会を異例の3か月延長という決断をしました。この間に安保法制を熟議し、論点が解消されない場合は一旦廃案にして次の通常国会に諮るべきですね、それぐらい重要かつ複雑な法案だと思っています。どうしてもということであれば、10本の法案のうち、グレーゾーンの対応に関する法案のみは現行の内容で可決もやむなしと思います。

 これからの3か月、ますます国会審議に注目ですね。
[PR]
by kota714 | 2015-06-23 23:10 | 政治 | Comments(0)
つばめの巣
 最寄駅の船橋法典駅にあるつばめの巣を毎朝観察(?)出勤しています。ピーピーと鳴くつばめの赤ちゃん、行き来して一生懸命世話をする親つばめ、なんかいいですよね。

 市ヶ谷駅で降りて歩いていると、通りすがりのガソリンスタンドの天井にもつばめの巣を発見。

 今がつばめの繁殖期なのでしょうか。なんとなく元気をくれるつばめの巣、子つばめは元気に育って、文字通り羽ばたいてほしいですね。
[PR]
by kota714 | 2015-06-22 22:34 | 全体 | Comments(0)
校長先生の言葉
 町内会の回覧物には小学校の学校便りが入っていて、校長先生の言葉はなかなか勉強になります。今回、いいなと思った言葉は、これです。

 「子どもたちの動線は、家から学校、家から塾がほとんど。確かに学力・体力の向上も大切ですが、学習にはまったく役に立たないと思えることをたくさん体験することも大切です。」

 いい言葉!無駄なことにも意味があると思っている人間としては、とても感動しました。こんな校長先生の下で過ごせる子供たちは幸せですね。
[PR]
by kota714 | 2015-06-21 22:24 | 全体 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧