天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2015年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
夏?
 真夏のように暑くなりましたね。体が慣れていないせいか、暑さにやられそうになりました。それでも、水分を取りながら、自治会の530(ごみゼロ)運動への参加、息子との外遊びを満喫。

 夜になって、首の後ろとお尻が痛みます。首の後ろは激しい日焼け、そして、お尻は、息子と一緒にやったローラーすべり台の名誉の痛み。どちらも誇っていい痛み、といっていいのでしょうか?

 ぐーたらと家に過ごして発生する腰痛とかに比べたら、ましな痛みかと思いますが。
[PR]
by kota714 | 2015-05-31 19:36 | 全体 | Comments(0)
へぎ蕎麦
 日帰りで新潟に行ってきました。昼ごはんに新潟県魚沼地方の郷土料理「へぎ蕎麦」を食べました。へぎと呼ばれる木箱のような器に盛るため、「へぎ蕎麦」というそうです。勢いで大人3人で5人前に挑戦したら、お腹がいっぱいになりすぎました。味は普通の蕎麦よりも蕎麦の味が薄いように感じましたが、美味しくいただきました。

 地方に行くと、その土地の食べ物を食べたい性分なので、大満足のお昼でした。

 
b0162248_19321617.jpg


 
[PR]
by kota714 | 2015-05-30 19:28 | ごはん | Comments(0)
健康診断
 昨年、約10年以上ぶりの最高評価(A)を勝ち取った健康診断、1年後の診断がやってきました。1月の10キロマラソン以降、冬の寒さにやられてランニングを怠った結果、昨年の診断から0.9キロ増えてしまいました。反省。

 継続は力なり、そして、不継続の結果は明らかなり、ですね。早朝起きても寒くない季節になったので、朝ランを再開する時ですね。2014年の今頃、W杯に向けて練習を重ねていた、あの熱い想いをもう一度!
[PR]
by kota714 | 2015-05-29 19:21 | 全体 | Comments(0)
安保法制の議論
 総理の野次等が話題になっていますが、新聞に載っている質疑を読む限り、なかなかよい議論がされていると思います。集団的自衛権を行使する3要件の内容は、専守防衛は堅持するのか、日本を狙うミサイル攻撃を準備している敵基地への先制攻撃は自衛権として許されるのか、後方支援中に戦闘行為の範疇に入りそうになったらどうするのか、自衛官のリスクは、などなど、様々な議論がなされて論点は徐々に絞られてきています。

 大きな論点としては、日本の存立に大きな影響を与える事態に対して日本として自衛官の殉職という事態を加味しても踏み出すかどうか、ということです。

 国会での議論を注視したいと思います。野次は止めてほしいですが、野次をとりあげて本質を欠く報道も止めてほしいですね。
[PR]
by kota714 | 2015-05-28 23:05 | 政治 | Comments(0)
大局を歴史的視座をもって捉える
 中国の台頭、米国の影響力の限定化、先進国の人口減少(除く米国)、テロの脅威の拡散等、世界の大局を捉え、考えることが大事ですね。その際には歴史的視座が重要です。戦後70年と言われていますが、戦前の日本はどうだったのか、数百年単位での中国の付き合い方はどうあったのか、日本の持つ力は何か、歴史を踏まえて考えると見えてくるものがあります。

 短期的な事象ではなく、歴史を踏まえて大局を捉える、とても難しいですが、考え続けることはとても重要だと思っています。
[PR]
by kota714 | 2015-05-27 22:51 | 全体 | Comments(0)
動じない心
 仕事においてどんな緊急事態でも動じない心をもっていたいと考えていますが、なかなかうまくはいきませんね。予想外のことが起きると、つい冷静な判断ができず、考えがぶれがちです。修行が足りませんね。普段から最悪の事態等を想像してその対処策を考えておくことが大事ですね。最悪の事態を想定しつつ、最高の状態を目指す、簡単なようで難しいと痛感するサラリーマン13年目です。
[PR]
by kota714 | 2015-05-26 23:26 | 全体 | Comments(0)
肩車凝り
 通勤途中、未体験の肩凝りが。これはなんだ、凝りというか筋肉痛というか。原因は?

 週末、息子を肩車して長い距離歩いたからだ!まさに名誉の負傷、いや名誉の凝りないしは筋肉痛。もっと鍛えて息子の活発さに負けないようにしなくては!
[PR]
by kota714 | 2015-05-25 23:22 | 全体 | Comments(0)
防犯パトロール
 町内会の活動で地区の防犯パトロールに参加してきました。普段通らない路地を歩きながら、通り過ぎる人に挨拶をし、かーんかーんと火の用心の合図をする、単純なものですが、地域の防犯には役に立っているように思います。

 自分の住む地域のために何かをすること、忘れがちですが、大事なことですよね。
[PR]
by kota714 | 2015-05-24 21:31 | 全体 | Comments(0)
2週連続BBQ!
 今日は留学時代の日本人仲間とBBQ。先週末もやったので2週連続でBBQです。5月は一年で一番いい季節だと思うので、この時期を満喫せねば!という思いです。晴れた空の下、ジューシーな肉を食べながら仲間と語らう時間は至福の時ですね。BBQは最高の交流の場だと思っています。
[PR]
by kota714 | 2015-05-23 21:27 | ごはん | Comments(0)
安保法制の次は、憲法改正か
 安倍自民党総裁の任期は今年の9月、おそらく無投票か圧勝で再任されることでしょう。その場合、任期は2018年9月までとなります。再任が決定された場合、安倍総理は自分の政権で成し遂げたいテーマを改めて考えて決めると思いますが、この夏までに安保法制が可決されたのであれば、次のテーマは憲法改正とするのでしょう。

 自分としてはその前に社会保障制度改革と財政規律を二大課題として取り組んでほしいと思っています。憲法改正よりも、国民の生活、そして未来に大いに関係するこの課題に取り組むべきではないでしょうか。

 今年の9月から3年間で安倍総理が何を目指すのか、大いに注目しています。
[PR]
by kota714 | 2015-05-22 20:45 | 政治 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧