天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2015年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
桜、満開
 桜、関東でも満開になりつつありますね。ニュースやSNS等で桜についての報道や投稿が相次いでいて、春、そして春の到来を喜ぶ日本人の心を感じます。一気に咲いて、そして散る、桜の美しさ、はかなさは格別ですね。今日は気温も25度近くなり、初夏の模様。

 春がきましたね、心の底から嬉しいです。さあ、外で色々と活動しようっと!

 
b0162248_2220176.jpg

[PR]
by kota714 | 2015-03-31 22:20 | 全体 | Comments(0)
ゆで太郎の立ち食い蕎麦
 時間がなくて昼ご飯をささっと済ませたい、でもそれなりの満足感を得たい場合には職場近くのゆで太郎へ。まさに安い、早い、まあまあうまいの3拍子。立ち食いが基本ですが、たまに席が空いていて、見知らぬサラリーマンと肩を寄せ合ってずるずると蕎麦をすする、う、うまい!

 立ち食い蕎麦って、素晴らしい日本の文化だと思います。B級グルメの王道ですね。
[PR]
by kota714 | 2015-03-30 23:21 | ごはん | Comments(0)
花見
 桜が咲いたということで、近所の公園に見に行ってみました。1分~3分先ぐらいでしたが、ソメイヨシノは本当に美しいですね。このような花があるだけで日本という土地に生を受けたことを感謝したくなります。あっという間に咲いて散っていく桜、そのはかなさに心が揺さぶられるのでしょう。どうか天気が良い日が続いて満開の桜を見れますように!
[PR]
by kota714 | 2015-03-29 19:39 | 全体 | Comments(0)
BBQシーズンのはじまり
 暖かくなってきたので、今シーズン初のBBQを近所の知人とやりました。ぽかぽか陽気に恵まれて、外で肉を焼いてお酒を飲みながら語らう、さ、最高!そして、ロピアで仕入れた肉を炭火で焼いてがぶり、う、うまい!幸せというのはこういうことだと実感しました。BBQ最高。

 
b0162248_19365874.jpg

[PR]
by kota714 | 2015-03-28 19:35 | ごはん | Comments(0)
ずっと勉強
 会社を辞める同僚の送別会に行ったら、数年前に会社を退職した元部長に再会しました。退職した後、個人で再就職先を見つけようとした際に、自分の市場価値のなさを感じて、フィナンシャルプランナーと行政書士の資格を独学で取ったそうですね。すごいですね。感動して、すごいですね!と伝えたら、ずっと勉強することが大事、今は福祉関係の大学で通信制で介護を学んでいるよという回答。

 心底、すごい!と思いました。ずっと勉強、簡単なようで難しいですね。いい学びを得た夜でした。
[PR]
by kota714 | 2015-03-27 19:26 | 全体 | Comments(0)
就職活動
 人事部からの依頼で若手社会人や学生さん向けのウェブ番組に出演してきました。公開収録で40人近い社会人・学生さんがきていて、色々と意見交換をしてきてたくさん刺激を受けました。就職活動に対する真剣で情熱的な学生が多かった点が印象的でした。学生さんに最近の景気を踏まえて就職活動はどうですか?と聞いてみたら、「企業も積極的に採用を展開していていいですよ」との答え。アベノミクスの一つの効果でしょうか。
[PR]
by kota714 | 2015-03-26 19:23 | 全体 | Comments(0)
自衛隊は軍なのか
 国会の質疑で安倍総理が自衛隊のことを軍と表現して話題となっています。日本の憲法・法律上は自衛隊は軍ではなく、あくまで自衛隊なので総理の発言は間違いです。一方、自衛隊の規模、装備、能力を考えると軍以外の何物でもありません。要は、日本国憲法を作った際に戦力放棄を掲げたものの、朝鮮戦争以降の冷戦期において自衛する戦力は必要でしょうということで作ったのが自衛隊。軍のようで軍ではない、日本の戦後史によって形成された不思議な解釈と言えます。

 自分としては、自衛隊は自衛軍と名称を変更し、憲法第9条においても「日本は自衛のための自衛軍をもつ、自衛軍は我が国の国民、領土、主権を自衛するために実力行使を限定する」という文言を加えるべきと考えています。
[PR]
by kota714 | 2015-03-25 21:14 | 政治 | Comments(0)
日米中関係の転換点
 様々な政治・外交・経済上のやりとりがされている日米中の3か国の関係。長期的な視点での転換点は、中国の本格的な高齢化によってもたらされると捉えています。既に高齢化率が7%を超えている中国、経済発展状況が中進国水準のままで本格的な高齢社会に突入することは明らかです。

 社会保障制度も整わず、なおかつ国内格差が大きい状況で高齢社会となって社会の活力が失われたらどうなるのか。大きな社会変動があると踏んでいます。その前後で、中国政府がどういう行動に出るのか、それによって日米中の3カ国の関係が大きな転換点をむかえると予測しています。

 その時期は2020年代後半から2030年代と予測していますが、それまでに日本は領土問題等では譲らず、環境や社会保障制度等の日本に知見のある分野で中国に協力しつつ2国間関係を継続すべきと思います。そして、米国と同様に、日本の文化や価値観で他国の人を惹きつける国のあり方を維持・発展すべきですね。
[PR]
by kota714 | 2015-03-23 23:04 | 政治 | Comments(0)
猪豚、美味なり!
 因島周辺で野生化した猪豚の肉を食べる機会に恵まれました。臭みはなく、硬さは牛肉のようで、味は豚肉より濃厚でした。豚肉よりタンパク質が多いけど、脂質は半分ということでダイエットをしている人に向いているとのことです。人生初の猪豚肉でしたが、とても美味しかったです。いつか因島を訪れて、新鮮な猪豚を食べてみたいですね。

 
[PR]
by kota714 | 2015-03-22 20:09 | ごはん | Comments(0)
自分の身は自分で守る
 チュニジアのテロ事件、犠牲者に悼むとともに、この世界で完全に安全な場所等はないのだと実感させられます。自分の身は自分で守るということが基本だということも再認識させられますね。そのうえで、今回の事件のような卑劣なテロに対しては断固たる措置を講じるべきだし、可能な限り早く博物館は営業を再開し、テロに屈せずに市民生活を続ける姿勢を示してほしいと思います。

 海外へ旅行、仕事で行かれる方は、外務省の渡航情報のみならずあらゆる情報を得て慎重な行動が求められる時代になってきたと思います。
[PR]
by kota714 | 2015-03-21 20:34 | | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
全体
ごはん

スポーツ
政治

映画
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧