天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2014年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2014年を振り返って
 2014年を振り返ると、お陰様で公私ともに充実していた一年でした。2014年当初に立てた目標は、次のようなものでした。

1.自分を律し、不言実行でなすべきことを実行する。
2.健康増進として、10キロマラソン走破、バカ面踊りの上達、上半身の筋肉増強、風邪なし、健康診断は最良の評価で一発合格、体重を24歳の体重まで減量を達成する。
3.敬天愛人の精神で、自分を磨いて、志を高く、日々精進して生きる。

 1.はまだまだで40点、2.はハーフマラソン完走・ばか面踊りステージデビュー・健康診断最良評価で一発合格・体重は27歳の体重まで減量等を達成できたので80点、残りは筋肉の増強と更なる減量で22歳の体を取り戻すこと。3.は自己研さんは諸々したものの精進不足で30点。こんな感じの総括です。一言で総括すると、精神面の鍛錬がまだまだです。この辺りは2015年に取り組みたい課題です。

 今年1年、お世話になりました。拙文を読んでいただいて感謝です。


 
[PR]
by kota714 | 2014-12-31 23:23 | 全体 | Comments(0)
2014年の日本の政治
 2014年の日本の政治を振り返ると色々なことがありました。集団的自衛権の限定容認、特定秘密保護法の制定、日中首脳会談、そして年末の衆院解散総選挙。最大の出来事は、衆院選の投票率が戦後最低の52%となったことです。

 主権者である国民がその意思を示すという意味で選挙は民主主義の大きな要素ですが、その投票率が半数近くになるということは何を意味するのでしょうか。

 日本の民主主義が衰退しているのか。それとも、政治経済が成熟して皆ある程度満足しているから政治に期待していないのか。投票率がここまで下がったという事実について多様な分析、そして政治家自身の反省、有権者の自省が必要だと思います。

 2015年、日本の政治はどうなるのでしょうか。序盤は、通常国会における安保法制の議論と統一地方選、中盤は秋の自民党総裁選、後半は来年夏の参院選、といったあたりが潮目が変わりうる行事になると思います。
[PR]
by kota714 | 2014-12-30 20:15 | 全体 | Comments(0)
ジョギング再開
 師走の忙しさに追われてジョギングができていませんでしたが、来月上旬の10キロマラソンに向けて再開しました。一ヵ月走っていないだけで筋肉、心肺機能ともにがくんと落ちますね。年末年始に走りこんで、最低でも昨年よりも一秒でもよい記録を出せる体にしたいです。年末年始の美味しいご飯とお酒の誘惑に負けずに頑張ります。
[PR]
by kota714 | 2014-12-29 15:12 | スポーツ | Comments(0)
健康第一
 来年で35歳になります。四捨五入をあえてすると40歳ですね。自分でも信じられませんが、身体の方は年々老化しているように思います。酒に弱くなった、腰痛が出るようになった、そして顔が老けてきた、様々な老化を感じます。

 しかし、今年は体重7キロ減とハーフマラソン完走を成し遂げて、身体の調子としてはこの10年で一番よいといっても過言ではありません。もちろん腰痛の解消や体幹の強化等の課題は多くありますが、健康診断が最高ランクのAになったことは密かな自慢です。

 来年は、体重をもう3キロ減らして社会人になった頃の体重とすること、筋力と体幹を強化して強い体にすること、そして、ハーフマラソンを2時間未満で完走する持久力をつけること、この3点を健康面で取り組みたいです。

 健康第一。この言葉の重みが年々増していきますね。
[PR]
by kota714 | 2014-12-28 23:21 | 全体 | Comments(0)
冬休みスタート!
 今日から1月4日まで9連休、涙が出るほど嬉しいですね。曜日のめぐりあわせに心から感謝です。冬休み初日の今日はディズニーランドに行ってきました。混んでいたし、寒かったですが、冬休み初日という高揚感もあって満喫できて大満足。

 ディズニーランドの社員教育はすごいなと改めて感心しました。掃除の方から各アトラクションのスタッフまで心のこもった対応が徹底されています。ここまで徹底できている組織はなかなかないのではないかと思います。ディズニーランド、遊ぶだけでなく、仕事の面でも学ぶことが多そうです。
[PR]
by kota714 | 2014-12-27 22:25 | 全体 | Comments(0)
解党すべき政党
 この間の衆議院選挙で多くの議席を失って政党要件がなくなった生活の党が、年末の駆け込みで山本太郎参院議員を加入させて政党要件を保ったという報道がありました。年末までに政党要件を失っていると翌年度の政党交付金が受けられないからという理由が明らかでうんざりしますし、山本議員を受け入れるにあたって党名を変えるらしいですが、その党名に唖然としました。

 党名は、「生活の党と山本太郎となかまたち」。。。

 解党すべきですね、そしてこのようなことをする議員たちに票を入れた有権者はどう思うのでしょうか?議員、そして議員に票を入れた有権者に猛省していただきたいものです。

 参議院議員は一度選ぶと6年は職を失わないという点で、衆議院議員よりももっと慎重に選ぶ必要がありますね。
[PR]
by kota714 | 2014-12-26 22:29 | 政治 | Comments(0)
手作りプレゼント
 クリスマスプレゼントとして息子に段ボールで電車を作ってあげました。ただの電車ではなく、息子が好きな成田エクスプレスの絵を気合いを入れて書いてみました。結果、期待以上に喜んでくれて、こちらも幸せな気分になりました。手作りのプレゼントは気持ちを込めて作るので、相手が喜んでくれると嬉しいものですね。

 打倒トミカ、打倒プラレールの精神で来年も手作りプレゼントの制作に励みたいと思います!
[PR]
by kota714 | 2014-12-25 23:40 | 全体 | Comments(0)
クリスマスイブ
 最近、残業が続いましたが、今日はクリスマスイブだし、仕事も区切りがついたのでいつもより早めに帰ることができました。帰り道に何かケーキでも買おうかと思い、乗換駅の駅構内にあるお菓子屋に寄ってみると長蛇の列!40人以上並んでいてびっくり。

 少し空いているお店でお菓子を買っていそいそと帰宅。皆考えることは一緒だなぁ。家族で祝う人も、恋人と祝う人も、一人で酒でも飲みながら過ごす人も、すべての人によいことがありますように。
[PR]
by kota714 | 2014-12-24 23:32 | 全体 | Comments(0)
アンデルセン公園
 とてもよい天気だったので船橋のアンデルセン公園に行きました。降雪のイベントやデンマークからきたサンタさんとの記念撮影があって楽しかったし、何より青空の下、広々とした公園を散歩したらとても気持ちがよかったです。

 アンデルセン公園、あまり世に知られていないようですが、とてもよい公園です。
[PR]
by kota714 | 2014-12-23 22:48 | 全体 | Comments(2)
大掃除
 先週末は大掃除に精を出しました。新しい発見は、室内の壁は拭き掃除をすると予想以上に綺麗になるということ。今まで、壁を拭くという考えがなかったので、今回試しに吹いてみて劇的に綺麗になったので妙に稼働しました。これは次回以降の掃除では壁掃除は必須ですね。

 今年は夏に「中」掃除をしていたので、昨年末よりも掃除量が減って楽だったように思います。来年は、春と秋にもやって、年末の大掃除が「小」掃除ぐらいになるようにしたいですね。
[PR]
by kota714 | 2014-12-22 22:42 | 全体 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧