天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2014年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧
7キロ35分、クリア
 来月の10キロマラソンに向けて週末に練習しています。去年のタイムは55分33秒だったので、今年は50分を切ることを目標にしています。今のトレーニングは1キロ5分のペースで走ることのできる距離を1キロずつ増やすという練習をしています。

 今日は7キロを35分で走るという目標で走ってみました。結果は、34分15秒!いいペースです。でも、ハーフマラソンの経験では7キロ過ぎたあたりからがくんとスピードが落ちるのでここからが勝負です。年末年始の休暇が今年は長いので追い込みは年末に、その前までに9キロ45分切りぐらいまでのタイムを出したいと思っています。
[PR]
by kota714 | 2014-11-30 22:13 | スポーツ | Comments(0)
低投票率への懸念
 来月2日に公示されて14日に投開票される衆議院選挙。突然の解散、そして争点のはっきりしないためか、新聞報道によると低投票率が懸念されているようです。低投票率によって何がもたらされるのか、それは業界団体や特定宗教団体等の組織票の効果が増すことによって偏った民意による選挙結果です。投票しないという選択も有権者の意思表示の一つではありますが、右肩上がりの経済成長で人口も伸びていた時代と違って、低成長で人口の減っている今の経済社会は、利益の再分配ではなく、痛みの分かち合い方が問われているため、投票をせずに自分の意志を反映させないことは自分に痛みが過度に寄せられる可能性を意味すると考えています。

 ここに投票したいという政党がなくても、各党の政策や理念を踏まえて、次善の選択をして投票することが求められているように思います。勝者が議席を総取りするといえる小選挙区制においては、低投票率は組織票の勝利に直結してしまうと自分は懸念しています。
[PR]
by kota714 | 2014-11-29 21:51 | 政治 | Comments(0)
同級生との再会
 米国留学時代に仲良くしていた米国人の同級生が訪ねてきてくれました。3年ぶりに会っても、つい昨日別れたかのように気兼ねなく話せてとても嬉しく、友情というのはありがたいものだと思いました。彼のおかげで、自分の持っていた米国や米国人のイメージが多様化したと思っています。

 気軽に行き交える場所ではありませんが、いつか自分も彼を訪ねにアメリカに行きたいなぁ。
[PR]
by kota714 | 2014-11-28 22:32 | 全体 | Comments(0)
今年もあと一ヵ月ちょっと
 気づけば11月も終わりに近づき、2014年もあと一ヵ月と少しですね。2014年を振り返って、衝撃的なニュースはやっぱりブラジルW杯惨敗ですね。あんなに期待したのに1分2敗という結果、とても残念でした。

 個人的には健康診断A判定&ハーフマラソン完走という健康増進面で大きな成果を出したことも嬉しかったです。一方で、知的な面での自己鍛錬は全然で、来年は心技体のバランスのとれた鍛錬が必要と思っています。

 終わりよければすべてよしという言葉もあります。残り一ヵ月の日々を充実させていきたいものです。
[PR]
by kota714 | 2014-11-27 23:01 | 全体 | Comments(0)
晩秋か、初冬か
 寒くなってきましたね、ついに冬でしょうか。今が晩秋か、それとも初冬か、大いに議論したい気持ちになります。自分の気持ちとしては初冬ですが、世間一般的には晩秋らしいです。いずれにしても、これからの3か月、いや4か月の寒い時期、厳しい毎日です。唯一の希望は、今朝の新聞記事による暖冬という観測です。
[PR]
by kota714 | 2014-11-26 22:59 | 全体 | Comments(0)
たかが書き損じ、されど書き損じ
 仕事で作成する書類に書き損じはないように注意していますが、どうしてもやってしまう時があり、自分自身の不注意にがっかりする時があります。今日は午前中に集中して作成し、推敲も重ねて、自信がある文書に対して、関係者から中身の指摘は一か所の書き損じだけ指摘されてしまい、一発で書類が完成できた嬉しさは半減してしまいました。
 
 時折、内容も体裁も完璧に仕上げる人に遭遇しますが、今度は勇気を出してそのコツを聞いてみようと思います。どうしよう、「丁寧にやることだよ」とかとさらりと言われたら。。。。
[PR]
by kota714 | 2014-11-25 23:41 | 全体 | Comments(0)
日比谷公園の紅葉
 日比谷公園に紅葉を見に行ってきました。松本楼の大銀杏は見応えのあるものでした。巨木に鮮やかに黄色に染まった葉があり、美しいの一言でした。残念だったのが、噴水の周りでアキバ系アイドルのイベントが大音量でやっていて紅葉の風情を打ち消していたこと。

 アキバ系のイベントに反対するつもりはないですが、公園の管理として紅葉という風情を楽しむ時期と合わせるのはいかがなものかと思いました。

 さらには左翼系のデモと右翼団体が拡声器で口論していて、、、もう何にも言えない状況になったので、日比谷公園をそそくさと立ち去りました。
[PR]
by kota714 | 2014-11-24 23:07 | 全体 | Comments(0)
選挙の争点
 今回の選挙の争点は、アベノミクスでも増税延期の是非でもなく、日本の中長期的な経済社会のあり方であってほしいと思います。社会保障制度は負担と受益のバランスが人口減少によって完全に破たんしており、経済構造も今後数十年の間日本経済の中心となる産業が明らかになっていません。また、高度経済成長時代のような右肩上がりの経済成長は難しい中、豊かさとは何か、経済成長と生活とはどんな関係にあるのか、根源的な問いが浮上していると思います。

 経済社会の将来のあり方がみえてこないので、国民は漠然とした不安を抱いているのが一番の課題ではないでしょうか?日本の将来像を明確に伝えることができる政党が勝ってほしい、そのように思います。アベノミクスは手段、増税も手段であって、議論されるべきは経済社会のあり方、日本という国がどうあるべきなのかという目的ではないでしょうか。
[PR]
by kota714 | 2014-11-23 22:44 | 政治 | Comments(0)
お台場
 お台場に遊びに行ってきました。天気に恵まれて、ぽかぽか陽気の中のんびりお散歩ができてよかったです。潮風公園からは、江戸時代の台場を含めてレインボーブリッジや対岸のビル群、そして東京湾を行き交う船が一覧できてとても気持ちがよかったです。広々していて、東京にもこんないいところがあるんだなぁと感心しました。春になったらピクニックに来たいですね。東京にはまだまだたくさん見どころがあるに違いないと感じた一日でした。

 
b0162248_22395747.jpg

[PR]
by kota714 | 2014-11-22 22:37 | 全体 | Comments(0)
解散時の万歳
 衆議院の解散が宣言されると議員は万歳をすることが慣例になっていますが、この慣例、かなり違和感がありますね。選挙のコストは500億円とも700億円とも言われていますが、それは直接的な経費であって、間接的な影響はもっと多岐にわたります。数々の政策課題への対応が滞る、外交が進まなくなる等、選挙が終わって組閣されるまでの間、一ヵ月以上も政治空白となります。その空白を作ってまで今選挙をする必要はあるのでしょうか。自分はまったくそうは思いません。

 といっても、解散されたことは事実なので、有権者の一人としてはしっかり情報を集めて納得のいく投票行動をとりたいと思います。
[PR]
by kota714 | 2014-11-21 23:10 | 政治 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
全体
ごはん

スポーツ
政治

映画
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧