天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2014年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧
仕事の詰め
 仕事の詰めを怠り、予定外に時間と調整を要してしまい、反省。まだまだだんどりと調整の力が不足しているなぁと反省。自分の視点だけでなく、同僚・上司・上司の上司等、多角的に仕事を捉えたうえで立ち回るよう精進しないとならないと痛感した一日でした。しっかり反省して、3連休を楽しんで、また頑張ろう!
[PR]
by kota714 | 2014-10-31 22:26 | 全体 | Comments(0)
衆議院の解散?
 与野党の政治とカネに関する問題で政局が盛り上がり、一部では総理が解散するのではないかという観測がでてきました。この観測は、きっと政権を揺さぶりたい、ないしは権力を取りたいと思っている筋から流れたものだと思いますが、日本のためにも今の時期の解散は止めるべきだと思います。
 
 来年10月の消費増税、TPP妥結、アベノミクスによる景気回復(個人的には規制緩和と地方分権がなければ難しいと思いますが)、北朝鮮による拉致問題の進展、2015年度予算の編成、これらの課題に一定の目途がついた後が解散のタイミングではないかと思います。具体的には、2015年の秋、2016年の春~任期切れの12月あたりが解散の時期になる、そう予想しています。さあ、どうなるのか。
[PR]
by kota714 | 2014-10-30 21:53 | 政治 | Comments(0)
エボラ出血熱
 エボラ出血熱の感染が広がっていて、世界中が不安になっています。この感染症によって、国境を越えた脅威・課題は確実にあり、各国は協力して取り組まなければ人類の危機になりえるということが改めて認識させられましたね。国益の追求も非常に重要ですが、21世紀の今、国際益を追求する姿勢も同じぐらい重要です。日本の政治家にも、国益と同じぐらい、国際益についての理念や考えを発信してほしいですね。
[PR]
by kota714 | 2014-10-29 22:26 | 全体 | Comments(0)
自信と謙虚さのバランス
 仕事においては、自分はできるぞという自信と、まだまだ未熟だから常に学ぼうという謙虚さと、両方が重要だと思っています。過信もよくないし、卑屈になってもよくない、常に前を向いて誠実に学びながら取り組む、これが理想の姿だと思っています。相手の立場もしっかり考えて、言うべきことはしっかり言う、過ちはしっかり反省して出直す、こんな基本的なことも社会人12年目になって見直す日々です。
[PR]
by kota714 | 2014-10-29 00:24 | 全体 | Comments(0)
指摘や批判をもらえる有難さ
 今読んでいる本では、社会人になってくると、仕事ではなかなか率直に指摘や批判を受けなくなってくるので、自分の考えややり方を客観視できなくなる傾向があると書いてありました。確かにそうですね。自分も他人の仕事のやり方に率直な指摘や批判をせずに、遠回しに伝えることが多いですし、自分が指摘や批判を受ける時は遠回しな言い方が多いです。

 率直に指摘、批判、意見を投げかけてくれる人を大事にすべき、と本に書いてありましたが、本当にそうだなぁと感心。そして、そういう人をもつためには、まずはその人としっかりとした信頼関係を築かねばなりませんね。

 当たり前のことかもしれませんが、納得した主張でした。
[PR]
by kota714 | 2014-10-27 22:31 | 全体 | Comments(0)
芋洗い
 今日は昨日掘った芋の洗って干しました。さつまいもは泥のついたままよりも、泥を落として天日干しにするのがよいそうです。なぜなら、泥をついたまま乾かすと乾いた際に泥が皮にこびりついてしまうから。そして、昨日の農家の方の話によると、しっかり天日干しをして、寒くないところ(10度前後がベストらしい)に保管すれば、来春ぐらいまで食べられるとのこと!すごいぞ、さつまいも!来春までの非常食ができたような感覚で、大嫌いな冬が来る前にすこしだけ心強い思いになりました。

 
b0162248_21442499.jpg

[PR]
by kota714 | 2014-10-26 21:44 | 全体 | Comments(0)
芋掘り
 今日は町内会の芋掘りに参加。とてもいい天気だったので、絶好の芋ほり日和(?)でした。ひたすら手で土を掘ってサツマイモを掘り出すという単純なものでしたが、想像以上に大変。乱暴に掘りだそうとすると途中で芋が折れてしまうという始末に。でも、だんだん慣れてきて、無心に土を掘ることが快感になりました。巨大な芋を発見はできませんでしたが、大小さまざまな芋を大量に確保できたので、しばらくは芋三昧になりそうです。
[PR]
by kota714 | 2014-10-25 16:37 | 全体 | Comments(0)
背筋
 背筋って大事だと思います。背筋がしゃんとしていると、歩いてる姿も座っている姿も格好いいし、腰や背中の凝りにもいいですよね。背筋をしっかりするためには腹筋と背筋が不可欠、加えてスクープ(お腹を常にへこませておくこと)ができればなおよし。30代も、40代も、背筋が美しい大人になりたい、そう思います。
[PR]
by kota714 | 2014-10-24 22:13 | 全体 | Comments(0)
野党再編、さらに進むか。
 この1年で、みんなの党分裂と維新の会分裂によって、維新の党、みんなの党、次世代の党という三つの棲み分けができてきました。次の選挙までに、みんなの党はさらに分裂し、渡辺前代表のグループは自民党と合流か次世代の党へ、みんなの党の残りのグループは維新の党へ、次世代の党は自民党との連立参加を画策する(そして失敗する)のでは、と予想しています。個人的には、次の選挙までに、民主党の労組系とそれ以外で分裂し、労組系は社民党・生活の党と合流、それ以外のグループは維新の党と合流するのではないか、とも考えています。

 衆議院選挙の任期切れまで残り2年少々、野党再編はどこまで進むのでしょうか。自民党との対立軸は、小さな政府(民間主導、規制緩和、脱中央集権等)、リベラルな外交の2つだと考えています。

 この2つの点で考えれば、次の選挙は、

・自民党(大きな政府・保守的な思考による外交)
・公明党(大きな政府・リベラルな外交)
・共産党
・小さな政府・リベラルな外交(維新の党・民主党非労組系・みんなの党非渡辺氏グループ等がこの塊になってほしいと思いますが)を掲げる党
・大きな政府・リベラルな外交(社民党・生活の党・民主党の労組系)

という5つ前後の政党が政策を競い合う選挙であってほしいと思います。
自分としては、小さな政府・リベラルな外交を志向する政党に投票したいです。
[PR]
by kota714 | 2014-10-23 22:35 | 政治 | Comments(0)
総武線よ、お前もか
 勤務先が変わって総武線を使っています。雨・風に弱い武蔵野・京葉線を使っていた時は電車の遅延が心配の種でしたが、総武線も結構な頻度で微妙な遅延があるようですね。行きは余裕を持って通勤しているのである程度の遅れは大丈夫ですが、今朝はだいぶ遅れて遅延による遅刻になってしまいました。さらに、夜は仕事を早めに切り上げたので意気揚々で帰宅したのに、またまた総武線の遅延。総武線よ、お前もか。。。。

 遅延の原因はいろいろありますが、納得いかないのが信号機トラブル。1年に何回トラブルを起こせばいいのか!?と思う程ですね、JR東日本は。JR東海の新幹線の正確さを見習ってほしいものです。
[PR]
by kota714 | 2014-10-22 21:33 | 全体 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧