天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2014年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
閣議決定後の国会審議
 明日、閣議決定で、集団的自衛権の限定容認となりますね。集団的自衛権の是非に加えて、議論のあり方に疑問を感じます。政府の方は、閣議決定後、国会で関連法の審議を通じて議論を深めていくと言っていますが、閣議決定によって憲法の解釈変更がなされるという事実は変わりません。通常国会中の議論と与党協議のみでこのような重大事が決まってしまっていいのか、大いに疑問ですね。

 本来であれば、次の臨時国会を通じて大いに議論を深め、場合によっては衆議院を解散してでも国民に問うべきテーマだと思っています。秘密保全法案に続き、今回も議論は充分ではなかったと思います。次の総選挙で有権者が投票する前に記憶しておくべきことが一つ増えた、そんな感想です。
[PR]
by kota714 | 2014-06-30 21:58 | 政治 | Comments(0)
代々木公園と明治神宮の魅力
 今日は代々木公園と明治神宮に寄ってみました。どちらも緑がいっぱいで気持ちいいですね。明治神宮は外国の観客がたくさん来ていて、訪日観光客が1,000万人を超えたという事実を実感させられました。

 代々木公園は、あふれる緑の中でピクニックしている人、音楽の練習している人、瞑想?している人、色々な人が思い思いに過ごしていてとても穏やかな雰囲気でよかったですね。今度はピクニックに来ようと思いました。

 東京の真ん中だけど、代々木公園も明治神宮も魅力的な場所だと改めて実感。緑が豊富なことがいいですね、とても和みます。個人的には、ニューヨークのセントラルパークよりもいいと感じました。

 
[PR]
by kota714 | 2014-06-29 20:24 | 全体 | Comments(0)
微妙な梅雨
 しとしととした雨が降ったりやんだり、どんより曇ったりという天気が続いてますね。雨が続くというか、さっぱりしない天気が続く、微妙な梅雨ですね。梅雨の必要性はよくわかっていますが、外で遊べないのでやっぱり好きにはなれませんね。

 あと2週間ぐらいで梅雨はあけるのでしょうか?日々、天気予報をみつめています。
[PR]
by kota714 | 2014-06-28 20:47 | 全体 | Comments(0)
激しい競争を
 屈辱の敗戦から2日、少しずつ気持ちが落ち着いてきました。選手の声として、「現役である限りは代表を目指したい」「次のW杯は主力になる」等の声があります。大いに競争して、いい選手が残ってほしいと思います。サッカーだけでなく、仕事の世界は常に激しい競争であってほしいです。その結果、勝った人には皆で賞賛を、負けた人にも競争に参加した人皆が一定の賞賛をしてほしい、そういう健全な競争がよいと思っています。

 選手もファンも、この悔しさを胸に、自分たちがやれることを競争意識を持って取り組む、それが4年後につながる、そう信じます。
[PR]
by kota714 | 2014-06-27 23:46 | スポーツ | Comments(0)
まずは敬意、そして敗因分析
 日本代表の敗退という衝撃からまだ立ち直れてません。でも、まずは日本代表として頑張った選手に敬意を表したいと思います。勝負事ですから、結果がでないこともあるのは当然です。

 そのうえで、今回の敗因分析を徹底的にやるべきですね。体調管理はよかったのか、キャンプ地は妥当だったのか、選手の選考、戦術等々、まずは、なぜ負けたかをしっかり分析し、そのうえで次に進むべきですね。

 4年後のW杯に向けた戦いはもう始まっている、そう思い始めました。
[PR]
by kota714 | 2014-06-26 21:59 | スポーツ | Comments(0)
この悔しさを力に
 日本代表のW杯が終わりました。1分2敗、世界との実力の差を感じた大会でした。コロンビア戦は、相手は2軍だったにもかかわらず、前半は互角、そして後半に相手のエースが出てくると3点取られ、そして、最後にはGK交代という屈辱。この悔しさ、言葉が出ませんね。

 しかし、後悔しても先には進めません。4年後のW杯を目指して、この悔しさを力に前に一歩ずつ進むしかありませんね。
[PR]
by kota714 | 2014-06-26 10:42 | スポーツ | Comments(0)
日本サッカーの未来のために
 いよいよ、明日、コロンビア戦。20年以上、代表戦を見続けてきましたが、明日の試合は日本サッカーの未来がかかっていると思っています。もちろん勝ってほしいですが、同じくらい、この4年で積み上げてきた攻撃サッカーを披露してほしい、そう切に思います。2点取られても、4点取って勝つぐらいのサッカーを。未来に向かって胸を張れるサッカーを。

 選手の健闘を祈って、願って、今日は早めに就寝します。
[PR]
by kota714 | 2014-06-24 21:24 | スポーツ | Comments(0)
ジョギング、自己ベスト!
 早朝の5キロランニング、5キロを25分50秒弱で駆けて、1キロあたりのタイム、自己ベストの5分10秒を出せました!嬉しい!継続は力なりですね、体重も絞れてきて、身も心も軽いです。今年の1月は10キロのタイムが55分33秒でしたが、来年の1月は50分切りを目指そうと思います。継続は力なり、ですね。
[PR]
by kota714 | 2014-06-23 21:56 | スポーツ | Comments(0)
地下鉄博物館、面白い!
 今日は、葛西にある地下鉄博物館へ。入場券が切符仕様になっていて、入口のところで今は見かけなくなった、あのはさみのようなもので切符を切る駅員さんがいました。雰囲気があります。中は、昭和の時代の地下鉄や地下を掘る際の構図、そして、メトロの模型や疑似運転のできる機械等があり、大人でも楽しめる内容でした。もちろん、乗り物好きの息子は大興奮。大人210円でこのコストパフォーマンスはいいですね。

 鉄道マニアではないですが、興奮してしまう博物館でした~!
[PR]
by kota714 | 2014-06-22 20:31 | 全体 | Comments(0)
出場できていることへの感謝
 W杯での日本代表の動向で一喜一憂していますが、冷静になって考えるとW杯という舞台に参加できていることへの感謝を忘れてはならないと思うようになりました。厳しいアジア予選を勝ち抜いたことによって参加できたことは忘れてはならないし、それ故に最後まで日本らしい攻撃的なサッカーをしてほしい、そう願います。

 コロンビア戦、悔いの残らないよう、死力を尽くして、日本サッカーの未来につながる試合にしてほしいと願います。選手は一生懸命やっているので、ファンも一生懸命応援するしかないですね。
[PR]
by kota714 | 2014-06-21 23:12 | スポーツ | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧