天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2014年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
一物二価
 いよいよ明日から消費税8%の時代ですね。JRや地下鉄は、切符での運賃とICカードでの運賃を別にするそうです。一物二価ということで話題を呼んでいますね。最初は戸惑いましたが、そういえば高速だって渋滞緩和やコスト削減につながるETCは割引になっているから、同じことかと納得。しかし!JRによると、同じ駅間で場合によっては切符の方が安くなるとのこと。なぜ?

 切符に使用する紙代の節約につながるということでICカードが安くなるのはわかるような気がしていましたが、なぜ切符の方が安い時があるのか??理屈がよくわかりません。。。
[PR]
by kota714 | 2014-03-31 22:16 | 全体 | Comments(0)
消費増税
 いよいよ明後日、消費税が8%に上がりますね。消費者・生活者としては厳しいですが、日本の財政と社会保障制度を考えたら仕方ないかと思います。問題は、2014年度の予算が過去最大規模となったように、歳出改革が進んでいないこと。この意味においては、維新の会と結の党が歳出カットを核とする予算の組み替え提案をしたことは大きな意義があったと考えています(あまり注目されなくて残念でしたが)。

 増税をしておきながら、予算は過去最大ってしっくりきませんね。内訳をしっかり見て、増税した分、借金は減ったのか、財政は健全化に向かうのか、そして最大の配分を受けている社会保障は改革されていくのか。増税が痛い!と思うのであれば、その税の行き先をしっかり追いかけなくてはなりませんね。

 このままでは10%に上がっても、歳出改革、社会保障改革は進まず、財政再建の方向性が見えないままさらなる増税を2020年以降に迫られるのではないかと予想しています。
[PR]
by kota714 | 2014-03-30 23:31 | 政治 | Comments(0)
花見
 3分咲きですが、花見をしました。外で桜を見ながら、カヴァ(スペインのシャンパンみたいなの)をぐびり。う、うまい!外で飲むお酒は最高ですね。昨年のBBQ以来だったので、五臓六腑に染みわたる感覚。

 今は3分咲きですが、一週間もしないうちに満開となり散ってしまうのでしょう。その切なさゆえに桜への想いが募りますね。

 
[PR]
by kota714 | 2014-03-29 23:24 | 全体 | Comments(0)
『キルギス大統領顧問日記』
 来月、キルギスに出張することになりました。関連の書籍を探していたら、日銀から出向してキルギス中央銀行や大統領府で仕事した田中哲二氏の『キルギス大統領顧問日記』(中公新書)を見つけて読んでみました。
 
 1991年に独立したキルギスは市場経済化や民主化を進めて今に至りますが、田中氏は1993年から1995年までキルギスで仕事をし、その体験をこの本に綴っています。

 当時は国際空港が機能していない等国の基本インフラが未熟だったことや若い国の運営に奔走する大統領の姿が生々しく描かれていて興味深い本でした。キルギスの人は日本人と同系の顔をしているらしいです。たしかに中央アジアにはモンゴル系の人々が点在してて、駐在していたアフガニスタン人もハザラ人という日本人そっくりの民族がいました。チンギスハンがユーラシア大陸を制覇したことによってモンゴル系の人々もユーラシアに広がったといえるでしょう。チンギスハンは偉大ですね。

 キルギス、初めて訪れる国なので、ドキドキワクワクしています。

 
[PR]
by kota714 | 2014-03-28 22:47 | | Comments(0)
桜咲く
 職場の敷地内には桜の木があって、例年、かなり早く咲き始めます。今年も東京の開花宣言が出る数日前から咲き、今はもう3分咲きです。桜の花は本当に美しく、そのはかなさは切なくなるものです。あっという間に咲き、春を知らせて散っていく桜をしっかり愛でたいものですね。

 桜は日本の美と文化を表してくれています。
[PR]
by kota714 | 2014-03-27 22:27 | 全体 | Comments(0)
議会の質問
 千葉県議会や船橋市議会の議会報を読む機会がありますが、質問のレベルの低さに愕然とします。

 たとえば、「がん対策は何をしているのか?」「駅前の整備方針は?」「いじめ対策への県の方針は?」等という漠然としたものばかり。。。紙面上省略しているだけで、実際の討論はもっと深堀されたものと信じたくなる内容です。

 がん対策であれば現状の状況を分析したうえで問うべきだし、駅前の整備方針であれば現状と課題を踏まえてあるべき対案を踏まえて提案したらどうかと思ってしまいます。問う内容についてしっかり勉強しているとはとても思えません。県や市の役人が簡単に答えることができる質問をして意味があるのでしょうか。

 県民や市民の生活のために必死に質問を考え、その応答を踏まえて具体的な施策につなげることがなく、漠然とした質問を続けているような地方議員の存在意義はあるのでしょうか。。。
[PR]
by kota714 | 2014-03-26 23:59 | 政治 | Comments(0)
100ドル札の技巧
 来月早々に久しぶりの海外出張に行くので、米ドルを用意しました。100ドル札は偽造防止のため日本の1万円札とは比べ物にならない頻度でデザインが変わっていきます。今日見た100ドル札を見てびっくり。2年前の留学時代の100ドル札から変わっているし、そのデザインの技術の高さに驚きです。透かしや複雑さに加え、真ん中に入っているホログラムはすごいです。3Dのように見えるし、その中に100という数字と英字が浮かび上がります。

 す、すごすぎる。。。逆を言えば、偽造とのいたちごっこなのでしょうが。

 これほどの技巧を凝らしたお金、今まで見たことがありません!

 すごいぞ、100ドル札!
[PR]
by kota714 | 2014-03-25 23:05 | | Comments(0)
社会にやや満足している人の割合
 内閣府が公表した「社会意識に関する世論調査」は、興味深い調査結果を示しています。

 新聞も報道していましたが、社会全体の満足度について、

 満足している 7.7%
 やや満足している 53.1%
 あまり満足していない 38.1%
 満足していない 6.9%

 という結果でした。半数以上の人が「やや満足している」と答えているところが面白いところです。人生は思うようにいかないことや挫折もあるけど、どちらかというと満足かなと答える人が半数を超えているというのは社会としてはなかなかよい結果ではないでしょうか。

 一方で、こういう調査に声が届かないような人たちの悩みや苦しみも寄り添う社会でなくてはなりませんね。調査結果を学びつつも、調査に捕捉されない弱者への想いを忘れてはならないと思いました。
[PR]
by kota714 | 2014-03-24 22:25 | 政治 | Comments(0)
葛西臨海水族館のまぐろ
 絶好のおでかけ日和だったので葛西臨海公園に行ってきました。まずは水族館へ。この水族館には何度か来てますが、まぐろの回遊は何度見ても圧巻ですね。しかし、食い意地が強いのと、かつてまぐろの解体をしたことがあるせいか、泳いでいるまぐろを見て、まず思い浮かぶのは「おいしそう!」という思い。。。でも、元気に泳いでいて本当に捌いたらうまそうでした。

 水族館の後は無料で楽しめる公園にも足をのばして、綺麗な菜の花畑や海を楽しみました。春はもうすぐそこですね。気分も上々、春はいいですね!
[PR]
by kota714 | 2014-03-23 20:43 | 全体 | Comments(0)
自己ベスト更新!
 ハーフマラソンに向けた練習、今日からスピードアップの練習を始めました。持久力は18キロ強走れるところまでついてきたので、これからはスピードも合わせてあげていこうと思ったのです。ハーフマラソンは1キロ6分で走って2時間6分で完走タイムの目標としていますが、さらに頑張って1キロ5分半で走ることができれば2時間をきって1時間56分弱で走ることができます。後半失速することを考えても、2時間をきるために、序盤の10キロは1キロ5分半で走れるようにしたいと思い、スピードアップを思い立ったのです。

 結果、今日は体のキレもよくて、10キロを54分で走破!1キロ5分半をきりました!1月の10キロマラソン大会では55分33秒がタイムだったので、1分半以上自己ベストを更新しました。とても嬉しいです。ハーフマラソンで2時間ぎりも夢ではなくなってきました。

 持久力の向上練習は1ヵ月に1回ぐらいにして、しばらくはスピードアップの練習に励もうと思います。スピードを上げて10キロを楽に走れたら結果として持久力もつくと思いますし。

 5か月前には5キロでヘロヘロになっていたことを思い返すと、格段に体が強くなりました。継続は力なり、ですね。
[PR]
by kota714 | 2014-03-22 21:39 | スポーツ | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
全体
ごはん

スポーツ
政治

映画
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧