天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2013年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧
トルコ訪問の是非
 総理のトルコ訪問に対して国会会期中なので国会軽視だとの批判もあります。確かに国会は国権の最高機関であり、有権者である国民の代表が国家社会の課題を議論する重要な場であるため、軽視されるべきではありません。

 一方、首脳外交は、日本の外交(日本人の生命と財産を守り、利益の最大化を目指すべきもの)にとって重要で、今回、トルコが国家的事業としていたボスポラス海峡を渡る地下鉄開通式に出るべきだったと思っています。

 国会軽視はいけませんが、機を捉えて、国益のためにするべき首脳外交はやる、ということが常識になってほしいと思っています。
[PR]
by kota714 | 2013-10-31 23:16 | 政治 | Comments(0)
自由民主主義
 自由主義とは極力政府の介入を少なくして個人が自由であるという原則を大事にする主義、民主主義は国民が政府に参画するという原則を大事にする主義、と自分の中では整理しています。よって、自由民主主義は、小さい政府を志向する民主主義国家を目指す政治主張だと思っています。
 
 しかし、現在審議中の産業競争力強化法案や次々とつくられる政府系ファンドの動きを見ていると、自由民主党は、自由主義は逆で、社会民主党という名所にした方がしっくりした方がいいように思えます。

 私は政治の論点は、小さい政府か大きい政府か、国際協調主義か否かという論点を大事にしていますが、自民党は自由主義を掲げながら、昔から大きい政府路線ですね。日本人の思考が基本的に大きな政府よりで、その結果、長く政権与党だった自民党も同じ路線ということでしょうか、それとも逆でしょうか。

 いずれにしても、私はこれからの日本は、小さな政府と国際協調主義でいくしかないと思っています。

 自由民主主義という言葉から自民党を俯瞰すると、主義主張よりも日本の文化のような形の政党だということがよくわかりますね。
[PR]
by kota714 | 2013-10-30 22:07 | 政治 | Comments(0)
競争の大切さ
 努力に加えて、競争も大事だと思っています。競争と言っても、負けた人が再起不能になるようなものではなく、各分野で努力や才能を競い合うものです。競争することによって、自分と向き合い、そして、もっと努力することになるし、競争の結果、創造的なアイデアがでてきます。日本は、機会の平等よりも結果の平等も重視しすぎて競争を嫌う傾向がありますが、間違っていると思います。

 機会の平等は絶対に必要ですが、競争した結果の平等は不要ではないでしょうか?むしろ競争で一時的に負けた人、リタイアした人に再挑戦する場を与えることを続ける仕組みが必要です。

 明るく、前向きに競争する社会は活気があっていい、そう思います。昔、小学校の徒競走で、順位づけはよくないから皆1位として表彰するという動きがありましたが、これは社会主義の発想ですね。

 のびのびと競争して活気のある社会を作り、何度でも再チャレンジできる国になってほしいと思います。
[PR]
by kota714 | 2013-10-29 22:14 | 全体 | Comments(0)
努力の価値
 努力は人生において重要だと思っています。努力しても結果はでるとは限りませんが、努力して結果の出ないことが続くことはないと思っています。色々な境遇があって不幸にしてなかなか道が開けない人がいるかもしれませんが、日本は努力すれば報われる社会だと思っています。

 なぜなら、どんなに貧乏でも授業料免除の制度で学校に行けるし、アルバイトして小遣いは稼げるし、生活保護制度もあるし、何より図書館を使って必死に勉強もできる環境もあります。必死に、文字通り必死に勉強して資格をとって境遇を変えることだだってできます。すべて、とはいいませんが、人生の大半は努力次第と思っています。

 心身ともに傷ついた人や保護が必要な人はきっちりと社会と行政が守る必要がありますが、努力もせずに怠惰な態度で生きている人まで支援する必要はなく、そういう人には努力するやり方と道筋を伝えるべきだと思っています。伝えた後はその人次第です。

 なんとなく生活がだらけた時は、努力しているのか?と自問することにしています。15歳ぐらいからそれなりの努力をし続けてきますが、結果、自分の人生は大きく変わったと思っています。いい方向に変わったかどうかはまだ途中なのでわかりませんが、満足できる人生です。

 死ぬまで努力して、楽しく生きていこう、そんなことを考えた一日でした。
 
[PR]
by kota714 | 2013-10-28 22:39 | 全体 | Comments(0)
三番瀬公園でダイヤモンド富士!?
 今日は年2回の頻度で見えると言われる、ダイヤモンド富士の日。夕日が富士山と重なって、ダイヤのように輝く光景だそうです。船橋でダイヤモンド富士を見られるスポット、船橋三番瀬公園に行ってみました。公園自体はとてもさびれた感じでしたが、干潟が広々していて、東京湾の千葉側を一望できてとても気持ちがいい!

 台風一過で青空だったので、ダイヤモンド富士を期待しましたが、残念ながら静岡の方に雲が出ていて見られず。残念。

 でも夕日は十分綺麗でした。車で20分ぐらいの市内にこんないい公園があるとは。船橋にはいいところがたくさんありますね。住めば都。住んでいる土地を楽しむ精神が重要だと思いました。

 潮干狩りをやってあさりを取りまくっていた人曰く、夏じゃなくてもあさりはとれる、そして味噌汁にすると最高、だそうなので、次回はあさりを取りにこよう!
[PR]
by kota714 | 2013-10-27 22:14 | 全体 | Comments(0)
台風一過
 台風27号のスピードが遅くてなかなか関東地方を過ぎ去らなかったため、企画していたBBQが中止。む、無念。。。午前中はいじけていました。午後は、台風一過ですっきりしたので、息子と児童ホームに遊びに行きました。無料でこういう施設があるのはありがたいですね。ひろびろとした空間で楽しそうにずりばいする息子をみて幸せな気分になりました。

 帰り道、きれいな夕陽を見て、BBQはできなかったけど、まあいいか、そんな気分になりました。台風が過ぎ、秋が深まり、冬の足音が聞こえてきそうですね。

 年末も後2か月、体調を崩さないようにして、一日一日楽しんで、2013年を締めくくりたいものですね。
[PR]
by kota714 | 2013-10-26 22:41 | 全体 | Comments(0)
台風の凄さ
 この1週間、台風が話題の中心ですね。伊豆大島に再度上陸してほしくないですし、季節外れの台風にはこりごりです。対策として今日は仕事を休んで家で待機してました。そしたら、案外雨も降らずにラッキー、息子とお出かけでもできて充実した一日となりました。

 天気予報を見るのが大好きなので、台風の進路、目が離せません。台風よ、南に逸れるんだ~!そしたら、週末はBBQだ~!
[PR]
by kota714 | 2013-10-25 21:00 | 全体 | Comments(0)
仕事のできる人
 ちょっと前に知り合いから、「仕事のできる人ってどんな人だと思います?」と聞かれたので、こう答えました。

 相手の立場、知りたがっていること、知識量等を思いやって、話す内容を調整できる人

 世の中に頭のいいと呼ばれる人はたくさんいますが、わかりやすく相手の立場に応じて話せる人は数少ないと思います。もちろん自分もまだまだです。ごくたまにそういう人に出会うと尊敬の念を抱きます。

 仕事のできる人、もうひとつあるのですが、それは企業秘密ということにさせていただきます!
[PR]
by kota714 | 2013-10-24 22:23 | 全体 | Comments(0)
社会人としての基本姿勢
 今日は色々な局面で社会人としての基本姿勢について考えさせられました。中堅社員にもなってくると、外部の方と厳しい交渉や調整をする局面がでてきます。今日は珍しくそういう局面が数件重なったのですが、主張すべきことは主張しつつ、態度は抑圧的になってはならないなと思いました。

 厳しい交渉で相手と論がぶつかることがあっても、声をあらげたり、横柄な態度になるのは未熟な社会人ですね。

 他山の石。

 常に社会人としての自分の力を磨いていかなくてはと再認識した日でした。
[PR]
by kota714 | 2013-10-23 22:23 | 全体 | Comments(0)
今年も気づけば実は2か月半!
 天気予報をチェックしたり、カレンダーをチェックするのが趣味と言ってもいいほど好きな自分です。仕事も常にだんどりから入るため、そういう癖がついてしまったのかもしれません。

 今朝、手帳で日程を確認していてふと気付きました、2013年、あと2か月半ないじゃないですか!?大掃除の準備、年末年始の過ごし方、年賀状、冬物支度等々、急に焦りました。

 しかし、もう一つの性格、冷めやすい性格のため、夕方には落ち着きました。いずれにしても、あと2か月ちょっと、年初の抱負を見直してまきなおしていこう!
[PR]
by kota714 | 2013-10-22 22:54 | 全体 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧