天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2013年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
都心を走る
 前からやってみたかったこと、それは会社帰りに着替えて、都心を走ること。今日実現させました。定時で仕事を切り上げて、走る格好に着替えてGO!日比谷公園、帝国ホテル、銀座、歌舞伎座、築地市場を走り抜けて築地駅まで20分ほど走りました。走りながら、東京の都心の魅力に触れられて、東京っていいなぁと思えるコースでした。

 ここ最近継続的に走っているので心肺機能も強くなって30分ぐらいのランニングは余裕がでてきました。継続は力なりですね。調子に乗って、最寄駅からも走って帰宅。

 爽快な夜でした!
[PR]
by kota714 | 2013-07-31 22:27 | スポーツ | Comments(0)
圧力団体は悪か?
 参議院選挙の論評で、自民党は業界団体(農協、医師会、郵便局等)出身の議員が増え、民主党は労働組合出身の議員が勝ち残ったことについて批判的な見方があります。圧力団体や業界団体=既得権益しか考えていない集団という悪いイメージをつけて報道する向きもありますが、そうでしょうか?

 本質は、業界団体の意向のみを基に行動する政治家や、投票に行かずに業界団体による組織票の強みを増してしまうことに貢献している有権者が問題であって、業界団体は各々団体の主張を正々堂々と言っているので、政治活動としてなんら問題はないと思っています。

 さらに言えば、今の日本は右肩上がりの経済成長を享受して利益を分配する余裕などなく、どちらかという不利益を分かち合いを考える社会になっているため、各業界団体が仮に一時期に狭い利益を享受できたとしても、その利益は長続きせず、結局日本の経済社会が衰えて、業界団体の存在基盤も危うくなる局面にあると言えます。

 農協がその代表例です。TPPに入らなかったとしても、農業従事者の平均年齢は65歳を超えており、耕作放棄地は拡大して農業が衰退していってしまうことは明らかではないでしょうか?農協はその収益を農業以外の分野での金融で大半をあげているようですが、農業の成長に対して何も具体案なく、成果もあげておらず、ただ政府の保護を求めているだけではないでしょうか?

  官僚や業界団体など、わかりやすい対象を作ってただ批判を繰り返しているだけでは本質は見えてこないように思います。
[PR]
by kota714 | 2013-07-30 22:45 | 政治 | Comments(0)
『解体 国際協力銀行の政治学』
 草野厚氏の「解体 国際協力銀行の政治学」を読みました。2000年代に行われた政府系金融機関の改革の一つ、国際協力銀行の解体について書かれた本でしたが、国益と組織というものを考えさせられました。自民党、財務省、外務省、そして官邸が夫々の描く国益像をぶつかりあった結果が解体でしたが、それがベストの選択だったかどうかは歴史の判断を待つしかありません。

 官僚組織が国益を描く時にどうしても省益になってしまう現実も生々しく描かれていて、主権者である国民に選ばれた政治家の判断の重要性も伝わってきます。ただ、政治家だって業界団体や特定の利益団体の代表の意見だけ聞いて動いたら、その行動が国益に結びつくことはなく、団体益のための活動といえるでしょう。労組出身の民主党議員や農協出身の自民党議員はその代表例です。

 では、国益とは何か?端的に言えば、日本国民の命と資産を守り、増進することになります。日常生活で国益を議論する場面はなかなかありませんが、選挙や大きな政治的な決断がなされる時はもっと国益とは何か、議論がなされるべきできだし、高校や大学の授業でも討論したらいいと思います。

 日本の国益とは何か、どのように追求されて、成し遂げられるべきか、考えさせられた本でした。
[PR]
by kota714 | 2013-07-29 22:01 | | Comments(0)
船橋のばか面踊り
 船橋の名物の一つ、ばか面踊りを見に市民祭りに行ってみました。ばか面踊りとは、ユニークなお面を付けた人が奇妙な動きをする踊りで、見るだけで笑えてきます。市民祭りのばか面踊りは山車に乗ってやるものだったので、大量のばか面を見るべく、秋にある習志野市の祭りに行こうと思います。
 
 その時までにばか面を買って自分も参加してみたい!
 
 誰もが笑ってしまい、そしてやってみたいと思う踊り、ばか面踊り。船橋の良さに触れた夕方でした。

 
b0162248_22322597.jpg

[PR]
by kota714 | 2013-07-28 22:36 | 全体 | Comments(0)
鯛の塩釜焼きのコツ
 息子のお食い初めということで、鯛の塩釜焼きを作りました。昨年末以来の2度目の挑戦でしたが、塩に混ぜる卵白を多くしすぎて、焼きあがった際に石のように固くなり、なかなか鯛をほじくりたせず苦労しました。卵白は少なめにすることがコツですね。

 味自体は、旨味が濃縮されていて超美味。生後130日の息子はもちろん食べられませんでしたが、3時間以上かけて息子のために作った想いは伝わったと信じています。息子は「あうー」と返事しているし!

 一緒にBBQをやれる日が心の底から楽しみです。

 
b0162248_2244065.jpg
b0162248_22442375.jpg

[PR]
by kota714 | 2013-07-27 22:38 | ごはん | Comments(0)
言葉に想いを込めて
 この人、仕事できるなぁと思う人は、必ず言葉の一つ一つに想いと意味を込めていると感じます。言葉を伝える相手の立場と自分の考えを踏まえ、なおかつ自然体に、素晴らしい言葉を発することができる人は本当にすごいなぁと思います。

 言葉に込めたい想いを熱くもって、そして、想いの伝わる言葉を伝えられるようになりたいものです。
[PR]
by kota714 | 2013-07-26 22:05 | 全体 | Comments(0)
クールビズでポロシャツOK?
 街で行き交うサラリーマンを見ていると、クールビズが定着し、ポロシャツ勤務の人も増えてきていますね。いいことです。節電、省エネの観点で冷房を控えめにし、その代わりに風通しのよい服を着る、合理的です。出向先はポロシャツOKですが、元々の会社はあまり普及していないようです。出向が終わって戻ったら堂々とポロシャツ勤務をし、普及せねば!

 もちろん、固い会議の際は半袖Yシャツで対応していますので、念のため。メリハリを利かせて合理的に過ごす、日本のサラリーマン社会が服装の点でちょっと変わってきている、そんな風に感じています。
[PR]
by kota714 | 2013-07-25 22:47 | 全体 | Comments(0)
傘が増えていく
 昨日は、今日はなんとか大丈夫だろうと思い、傘を持たずに出社。不運なことにゲリラ的雨に遭遇し、コンビニで傘を買って帰宅。またビニール傘が増える。

 今日、よっしゃ今日は雨が降るだろうと思い、傘を持って出社。結局傘使わずに持って帰ってきました。

 夏用の小さなカバンにも入る超折りたたみ傘、ないかな!な、ないよね。

 傘、昨日今日と悩ましい存在です。
[PR]
by kota714 | 2013-07-24 23:54 | 全体 | Comments(0)
具体的には?
 選挙のニュースを見ていると、街頭の有権者の声は、

 「この子のためにも明るい未来にしてほしいですね」

 「景気がよくなる実感がなくて」

 「就職したいです」

 といった切実な願望ですが、具体的に望む政策は特に語られません。

 政策を語るべき政治家も、今回の選挙では具体的な論点が詰まらず、アベノミクスの是非で選挙は終わってしまいました。

 この日本のどこが悪くて、どう改善すべきで、そのためにいくら必要で、誰が負担すべきか。目指すべき社会はどのような社会か、具体的に議論を深めて、政策が論じられて、具体化し、実行されていく、そんな当たり前のことを強く望んでいます。
 
 そのためには、メディアの刷新のみならず、高校や大学における政治や現代社会に対する教育を抜本的に改善すべきと思っています。今の学校教育で、政治や現代社会、歴史や宗教等について正面から教えていないことは有権者の政治を考える力を育てようとしない作為ではないかと思うほどです。

 具体的に日本をどうしたいのか、議論が深まっていってほしい、そう思います。自分ももっと考えを深めたいです。
[PR]
by kota714 | 2013-07-23 22:46 | 政治 | Comments(0)
注目の政治家
 注目している政治家、それは菅官房長官です。目立ちませんが、官房長官の会見を見ていると、言葉の重みをしっかり認識して、誠意と叡智のある対応をしています。まさに政権の要。政治家としての野心はあるのか疑ってしまいますが、安倍政権を成功させることで自分の政治家としての志を果たそうとしているのでしょう。

 言葉を慎重に選ぶ菅官房長官が、こう着状態にある日中関係について、「間合いはつまってきている」という言葉を最近使っています。その結果がどういう形で現れるのか、とても楽しみにしてます。

 加えて、突然行われた飯島内閣参与による訪朝の結果で日朝関係はどう動くのか。

 菅官房長官の慎重にして大胆な差配によって、外交関係が大きく動くことを期待しています、密かに。
[PR]
by kota714 | 2013-07-22 22:04 | 政治 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧