天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2012年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
年末年始
 千葉の田舎で年越し。今年から使い始めたダッチオーブンで「塩釜鯛」に挑戦!2キロの塩に卵白をまぶして塩のベッドを作って鯛を寝かせた上でさらに塩をかぶせて1時間ほど蒸し焼き。うまくできているかドキドキしながらオープン!か、完璧の出来!

 しっかり固まっているし、金づちでどーんと割ると美味しそうな鯛がでてきました。そして、味は、、、う、うまい!!鯛のうまみがまったく逃げずにぎっしりとつまっている感じ。塩もほのかな味を添えて、さ、最高!塩に福と書いた文字も残っていたし、大成功!


 
b0162248_1858033.jpg
b0162248_18581613.jpg
b0162248_18585460.jpg

 
[PR]
by kota714 | 2012-12-31 18:49 | 全体 | Comments(0)
イナダ
 スーパーで活きのよいイナダを確保。今年最後の魚捌きをしました。何度やっても3枚おろしはまだまだのレベルです。しかし、手順はだいぶ慣れてきたので後は反復あるのみ。来年はもっと小ぶりの魚もきれいに刺身にできるまで技術を磨きたいと思っております!

 
b0162248_19375397.jpg
b0162248_19383279.jpg

[PR]
by kota714 | 2012-12-30 19:36 | 全体 | Comments(0)
小中時代の同窓会
 今日は小学校、中学校時代の仲間との同窓会@久米川でした。Facebookでつながって17年ぶりに会う同級生なんかもいて、大いに盛り上がりました。職業も様々だし、中学卒業以来歩んできた人生も多様なので、話がとても面白く、あっという間に時間は過ぎていきました。小学校から大学1年まで過ごした町、東村山の久米川と萩山、故郷という感じでもありませんが、やっぱり訪れるとどこかほっとする町ですね。40になっても、50になっても同窓会を続けていきたいなぁと帰りの電車に揺られながら思いました。
[PR]
by kota714 | 2012-12-29 23:23 | 全体 | Comments(0)
仕事納め
 今日で仕事納めでした。無事に納まってなにより。学生から社会人に復帰して半年、家族をはじめ周りの方をサポートを得てなんとか仕事をこなせた半年でした。2012年のよかったこと、反省すべきこと、色々と振り返り、2013年を迎えたいと思っています。

 政治がひどい、景気が悪い、社会に閉塞感がある、とかと嘆いてばかりではなく、一身独立の精神で、まずは自分の生活と仕事を律し、自分の本分をきっちり果たし、そして、自分が暮らしている国の日本のためにしっかり働こう!
[PR]
by kota714 | 2012-12-28 21:29 | 全体 | Comments(0)
女性だから登用?
 安倍第二次政権が始まりましたね。アベノミクスの前評判の力か、株価はあがり、円安が進んでいますが、政権の本格始動はこれからなので実がついていくかどうか、冷静にみていく必要がありますね。
 
 気になったことは、自民党3役?4役に女性を2名登用したことに対して、安倍総裁は女性の力を活かしていくために、といった趣旨の発言をしていましたが、強い違和感というか、感覚の違いを感じました。重要なことは職責をきちんと満たせるであろう人を配置することであって、それが男でも女でも関係ないと思います。女性だから登用するという姿勢に前時代的なものを感じてしまうのは自分だけでしょうか?

 安倍総裁には、「職責に応じた適材適所で人事を行った。結果として4役のうち2ポストに女性が就いたことは日本の社会でも女性が活躍することが当たり前になったということだ。社会で女性がさらに活躍していくために、出産や育児への支援、男性の育児休暇取得の促進といったものをしっかりと進めていきたい。」と言ってほしかったですね。

 自民党には前時代的な保守・男性中心・年功序列的なものを感じていましたが、この件でやっぱりという思いになりました。しかし、政権はまだまだこれから、しっかりと成果をだしていってほしい、そう願います。
[PR]
by kota714 | 2012-12-27 21:47 | 政治 | Comments(0)
風呂の日
 今日は26日、そうフロの日です。定時に仕事を切り上げて帰宅、というか途中で電車を降りて、「湯楽の里 船橋温泉」に直行!6月までは学生でしたが、7月から約半年よく働きました、というかよく社会復帰できました。学生時代以上にPCを使う機会が多いのでどうしても肩こりがひどくなります。そんなこりも温泉ですっきり!

 寒い中、露天風呂で夜空を見ながら風呂に浸かる幸せ、あぁ、これは至福の時ですね。

 今年も仕事納めまであと二日、気持ちよく年末を迎えられるようしっかりやろうと夜空に誓いました。温泉は風呂上りもぽっかぽかでいいですね、浸かっている間も出た後も幸せ気分にしてくれる温泉、さ、最高!
[PR]
by kota714 | 2012-12-26 22:04 | 全体 | Comments(0)
冬休み
 今日から冬休み、ではなく、サラリーマンはまだまだ働きます。しかし、高校や大学が休みになったようで朝の通勤ラッシュが和らいでちょっと嬉しい。

 通勤は1時間強かかりますが、電車の中では本や新聞を読んでいます。でも、たまに混みすぎて本すら広げられない時があり、切ない思いを抱いてました。しかし、今日から年明けしばらくはややゆったりした通勤時間を楽しめそうです。

 若者よ、冬休みを楽しめ、おじさんはゆったりした通勤を楽しみ、日本と家族のために働くぞ!
[PR]
by kota714 | 2012-12-25 21:18 | 全体 | Comments(2)
風呂掃除、映画、そして桜島大根
 大掃除二日目、お風呂を磨きました。日頃癒しを与えてくれる風呂のためにピカピカにしました。大掃除は完了し、気分よし!

 かなり前に録画していた「アウトレイジ」(北野武監督)を鑑賞。暴力と裏切りの末に組織の上を目指すヤクザ映画でしたが、メッセージ性よりもエンターテイメント性の高い映画でした。

 夕食は桜島大根を使った鍋。とにかく大きいぞ、桜島大根!選挙のポスターのように桜島大根とツーショット撮影!いただきます!

 
b0162248_1875469.jpg

[PR]
by kota714 | 2012-12-24 18:04 | 全体 | Comments(0)
大掃除
 この3連休は大掃除にもってこいですね。朝から窓拭き、網戸の掃除、雑巾がけ、照明の掃除と徹底的に掃除しました。2日間にわたってやる計画なので、疲れすぎない範囲で今日は完了。

 家がきれいになると気持ちがいいし、気持ちも締まりますね。今年もあと一週間強。終わりよければすべてよし、とまでは言えませんが、仕事も生活も律して気持ちよく新年を迎えたいと思います。

b0162248_20495046.jpg

[PR]
by kota714 | 2012-12-23 16:53 | 全体 | Comments(0)
20年ぶりの、、、
 はっきり言って医者に診察してもらうことは好きではありません。健康診断以外はここ20年は病院にもクリニックにも行ってません。病院のあの独特の雰囲気が好きではないため、多少の風邪では自力で直すようにしてきました。
 
 しかし、このところ鼻炎のような鼻水と鼻づまりがひどいため、とうとう20年ぶりの診察へ。鼻をこじあけられて棒のようなものでぐりぐりされる屈辱。。。薬をもらってきましたが、果たして治るかどうか。30過ぎてアレルギーとかになったらいやだなぁ!!

 20年ぶりに医者に診察していただいた気分はなんともいえませんね。疲れたということは確かです。
[PR]
by kota714 | 2012-12-22 22:03 | 全体 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧