天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2012年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧
卒業、そして帰国へ!
 6月29日、無事に行政学修士課程を終えて、卒業できました!支えていただいた方々に感謝しつつ、無事にここまでこれたことに感無量でした。英語や米国文化に苦労はしましたが、たくさん友達ができて、勉強も米国生活も満喫して帰ることができてうれしいです。1年間で得たものを大事にして、人生の次のステージに臨みたいと思います。

 1年間の勉強を総括すると、「よくわかっていないことがよくわかった」、という一言に尽きます。人間、死ぬまで勉強ですね。

 帰国してすぐ職場復帰ですが、思い残すことは何もないので、すっきりと切り替えて復帰できそうです。

 さらば、シラキュース、また来る日まで!!!

 (集合写真、真ん中上段で人形を掲げています。2枚目はぶれてますが、日の丸の前を通って、卒業証書をもらいにいくところ)

b0162248_9374022.jpg
 

b0162248_9383094.jpg



 

 

 

 
[PR]
by kota714 | 2012-06-30 09:38 | 全体 | Comments(4)
日本へ
 お世話になったシラキュースを後にして、一路日本へ。シラキュースを発つ時、窓から愛着のあるシラキュースの町が見えました。正直、1年間でこんなに愛着が出ると思いました。またいつか必ず帰ってきたい、そう思いながら、涙を堪えました。

 シカゴ経由で12時間以上のフライトで成田へ。帰国してすぐに感じた湿気に、あぁ日本だと感じました。1年間だけでしたが、やっぱり自分の国に帰ってくると嬉しいものですね。

 帰国後最初の食事はもちろん寿司!事前にネット予約していたのです。あぁ、最高、夢にまで見た寿司は最高でした。やっぱり日本はいい!

 
b0162248_7303311.jpg

[PR]
by kota714 | 2012-06-30 07:27 | | Comments(0)
最後の授業、さらばフォレスター、そして、、、
 最後の授業が無事に終わりました!リーダーシップの授業の中身はいまいちでしたが、1年間、すべての授業を無事に終えることができてほっとしました。支えていただいた方々に感謝!

 そして、今日、愛車フォレスターともお別れ、無事にもらい手(ディーラー)に渡し、別れのキスをして涙のお別れ!

 そして、そして、ついに明日、卒業。日本時間の午後11時からこのサイトで生中継!ついに卒業だ―、やったー!今までの卒業にはなかった充実感と喜びが今から湧き上っています!

 
b0162248_9195811.jpg

[PR]
by kota714 | 2012-06-28 09:15 | 全体 | Comments(0)
最後のローストポーク
 昨晩、日本人の仲間で送別会があったので、得意料理のひとつ、ローストポークを持っていきました。これが米国で作る最後のローストポークかと思うと、焼き具合を確認するためにオーブンのドアを開ける度に涙がでてきました。単に熱気で目がしぱしぱしているだけかもしれませんが。。。

 豚の丸焼きで学んだ技術、時間があるならできる限り低温でじっくり焼く、ということを試してみました。140℃くらいで3時間以上、じっくり焼き上げると、、、、う、うまい!ジューシーな肉汁がじわーっと広がって、あぁ、さ、最高!

 米国でのオーブン料理、いい締めくくりとなりました。

 
b0162248_8412699.jpg

[PR]
by kota714 | 2012-06-27 08:33 | ごはん | Comments(0)
この状況に何を思うべきか
 消費税増税法案、そして社会保障関連法案が衆院で可決されました。

 目指すべき日本の姿は何か、これがよく伝わってこないので実感がわきません。そして、それ以上に、このような事態は、政治に対する国民の意識の低さが招いたと思います。日本の国民、そして、メディアの政治に対する意識の向上が今、求められているのではないか、と思っています。

 政治のレベルの低さ=国民のレベルの低さ、そう認識するところから政治の改善が始まるのではないでしょうか?たとえば、愚かな言動を続ける鳩山元総理を選んだ選挙区の人々は鳩山氏と同罪にあると思います。


 一人一人が政治意識を向上させ、政治家を育て、その質を高めて選ぶことが政治の改善への最短距離です。
[PR]
by kota714 | 2012-06-26 13:31 | 政治 | Comments(0)
消費税増税法案
 いよいよ採決ですね、民主党の分裂が自民・民主両党の再編につながればいいですが、この混乱状況は先が見えませんね。

 消費税増税の前に、30年から50年後の日本の姿を語る議論があったのかと考えると残念ながらなかったと思っています。既存の社会保障制度ありきではなく、高齢化社会に応じた大胆な抜本改革(=年金の確定拠出型への移行、教育への投資強化、雇用制度の柔軟化等)をしてほしかったという思いです。今の制度がうまくいかない=増税という議論は若い世代の共感を得ないのではないでしょうか?

 今回の増税でますます世代間の亀裂が深まってしまうと思っています。
[PR]
by kota714 | 2012-06-25 11:09 | 政治 | Comments(0)
ピクニック
 今日は仲良くしている同級生と美しい湖の湖畔でピクニック。ピクニックというとお弁当を持ってシートを広げて、というイメージですが、こちらではピクニックエリアにはほぼ確実にベンチとBBQをする台があって、BBQをしながら楽しむというもののようです。

 美しい湖を見ながら、おいしい肉やとうもろこしを食べる幸せ。あぁ、米国での生活が終わっていく。。。しみじみ。。。
[PR]
by kota714 | 2012-06-24 03:06 | ごはん | Comments(0)
握り寿司、豚の丸焼き
 卒業まであと一週間、無事に卒業できる確度はかなり高くなったので、今日はちょっと早い卒業祝い。まずは、こちらで磨いた握り寿司の技術で極上サーモン握り!しっかり脂がのっていて、さ、最高!うますぎです。

 午後は同級生が企画した豚の丸焼きパーティーへ。オーブンを使ったロースト料理やBBQについては自信を深めていましたが、豚の丸焼きのスケールの大きさ、そしてその美味さに脱帽。上には上がいる、もっと技術を磨いていかなくてはと思いました。7時間近く低温で焼いた豚の肉のうまみは言葉で表現できない美味しさです。

 あぁ、なんて素敵な卒業祝いなんだろう!文字どおりほっぺたが落ちそうなほど美味しい料理を満喫した一日でした。

b0162248_1114954.jpg
b0162248_11154285.jpg


 
[PR]
by kota714 | 2012-06-23 11:10 | ごはん | Comments(0)
ジャズフェスティバル
 近所でやっているジャズフェスティバルに世界的なサックス奏者Kenny Gが来るということで行ってみました。ひたすら芝生が広がる公園が会場になっていて、皆、自分で折りたたみ椅子を持って適当に座って楽しんでいる、ゆるーい雰囲気でした。

 午後9時半すぎ、Kenny G登場!舞台からではなく、客席内に設けられた台に登って、サックスを空に掲げるように演奏。か、かっくいいー!
 
 1時間以上、素晴らしい演奏を楽しませてもらいました。しかも、入場料は駐車場代の5ドルだけ。席は舞台から20メートルぐらいの近距離。雰囲気はゆるい感じ。いいフェスティバルでした。一気にKenny Gのファンになった夜でした。

 
b0162248_13104831.jpg
b0162248_1312023.jpg

[PR]
by kota714 | 2012-06-22 13:05 | 全体 | Comments(0)
最後のBBQ!
 米国で学んだことのひとつ、BBQの楽しさ。青々とした芝生に囲まれて、外で肉を焼き、ビールとともに食す至福の一時、BBQ。

 帰国前に最後のBBQを!ということで同級生20人ぐらいと一緒にBBQパーティーをやりました。国籍も年齢もばらばらですが、同じ大学に通う仲間ということで一緒にわいわいやって最高でした。

 次は日本でBBQだ!

 
b0162248_356534.jpg


 
b0162248_357314.jpg

[PR]
by kota714 | 2012-06-22 03:51 | ごはん | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧