天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2012年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
社会保障と政治
 今学期の授業の一つ、社会保障政策論では社会保障の概要と各分野(年金、医療保険等)の詳細を学んでいます。毎週かなりの量の文献を読んでいますが、社会保障と政治に関して面白い議論がありました。当たり前かもしれませんが、社会保障サービスは政治的な力が強い集団向けのサービスが手厚くなり、本当に貧しくて政治的な声をあげられない人たちにはサービスが少なくなる傾向があるということです。

 日本では高齢者(65歳以上)の割合が人口の25%弱に近くなっていますが、確かに高齢者に偏った社会保障、もっといえば政策全体が高齢者向けになっているように思えます。投票率が高齢者になればなるほど高く、20代、30代の投票率は40-50%前後(50代以上は60%以上)という状況ですから、若い世代が自らの主張を放棄しているとも言えますが。。。

 主張をする人に社会サービスが手厚くなるという傾向は当たり前のようで、改めて大事なポイントだと気づかされました。日本の場合、政治に関する公教育が意図的にされておらず、主張をしないように仕向けている政治の作為を感じてなりませんが。。。
 
[PR]
by kota714 | 2012-01-31 10:32 | 全体 | Comments(0)
自主研究
 今学期は先学期に比べて精神的に余裕がでてきたので、自主研究を始めています。研究のテーマは、経済社会に影響を与える人口ピラミッドの動向に適度な変動モデルはあるのかどうか、というものです。

 日本では少子高齢化、生産年齢人口の減少、人口減少というキーワードで人口が語られることが多いですが、そもそも人口ピラミッドの変動に理想の形はあるのかどうか、データを用いて研究して小論文にまとめようと思っています。

 統計や量的経済、そして社会保障政策等、今まで習ったり、今習っている知識も活用して、なんとか5月ぐらいまでにまとめたいと思っていますが、データの解析結果次第なので、データがうまくまとまるか、仮設に近い結果がでるかどうかドキドキします。出なかったら出なかったということを示せばいいのですが、やっぱり出てくれる方がいいなぁ。

 留学も残り五か月をきったので、1日1日を大事にしてしっかり学ぼうと思う今日この頃です。
[PR]
by kota714 | 2012-01-30 10:43 | 全体 | Comments(0)
電車の旅
 今日は8時間かけて米国へ。朝、パン屋と駅のスーパーで朝食としてパンとお菓子を買ってモントリオールを後にしました。パンは、フランス系の町ということだけあってどのパンも美味!特にローストビーフを挟んだサンドウィッチが最高で、人生の中で食べたサンドウィッチベスト3に入る味でした。

 遅れることで有名なアムトラックですが、逆に30分も早く目的地に到着してラッキー!夜の高速を走ってシラキュースに帰ってきました。

 春学期が始まって2週間、ほとんど休みなくひたすら勉強していたので、今回の旅はよいリフレッシュになりました。3月の春休みまで頑張るぞー!

 
b0162248_12127.jpg

[PR]
by kota714 | 2012-01-29 11:53 | | Comments(0)
モントリオール散歩
 今日は気温が零下ではないし、雪も降っていないのでモントリオールを歩いて観光することにしました。まずは市の中心にある丘、モントレアルへ。市名の由来にもなった丘で、雪道をそろそろと歩いて登ると、市が一望できる丘がありました。モントリオールを開拓したフランス人もこの丘に登って周辺地域を把握したそうです。
b0162248_11521012.jpg
b0162248_1152476.jpg
b0162248_11532229.jpg


 雪の丘とその林をたっぷり歩いた後は、旧市街へ。旧市街に来る頃には10キロ以上歩いてへとへとだったので、ランチ休憩。元気回復のため、たっぷりとランチをとりました。地元のチーズをつまみながら、昼から赤ワイン、、、さ、最高!

 食後はヨーロッパの街並みを思い起こさせる旧市街やちょっと凍っているセントローレンス川を楽しみました。モントリオールも暖冬のようで、気温も冷え込まず、散歩を楽しめました。調子にのって歩きまわり、おそらく20キロは合計で歩きました。つ、疲れた。。。。
 
 疲れを癒すために、夜は地ビール屋へ。黒ビールや軽いエールを飲んで幸せ。雰囲気もいいし、疲れが癒された店でした。久しぶりにこんなに歩いたので、明日の筋肉痛が怖いです。。。

 
[PR]
by kota714 | 2012-01-28 11:44 | | Comments(0)
電車でGO!モントリオール
b0162248_1144490.jpg
 週末を使った小旅行でカナダのモントリオールまで行ってきました。今回はちょっと趣向を変えて、車と鉄道の旅。ニューヨークの州都であるオールバニーまで車で行って、そこからAmtrakという電車に乗り換え。車でそのまま行く方が速いし、安いですが、ゆっくりとした電車の旅で、風景を味わいながら行くという趣向です。

 空いたペットボトルにウイスキーと梅酒を詰め込み、お弁当とお菓子をたくさん持っていざ出発!8時間近くかかりましたが、冬の景色を楽しんだり、お酒を飲んでうとうとしていたら結構すぐに着きました。この辺りも暖冬のようで雪景色といった感じではなかったですが、大きな湖のすぐ側を走ったり、森林の中をひたすら進んだりしながら、車窓を満喫できた電車の旅でした。

 到着地、モントリオールはフランス語が主流の町。ボンソワール、モントリオール!

 
[PR]
by kota714 | 2012-01-27 11:35 | | Comments(0)
ダイエット順調!
 1月2日からはじめたダイエット、順調です。「ダイエットをやるという宣言は聞き飽きた」という声がありましたが、今回は真剣です。

 今のところ、約一か月で3キロ減。そして、筋肉は高校生以来の胸筋、腹筋、背筋がついてきています。2月末までにもう2キロ落として、帰国する6月末までにさらに2キロ落とそうと思います。

 マイナス3キロで4年前の体重に戻りました、なんとなく体も頭もキレがあるような気がします。リバウンドに気を付けようっと!
[PR]
by kota714 | 2012-01-26 07:49 | 全体 | Comments(0)
日本の将来は暗いのか?
 日本の現状には危機感をもっていますが、日本を離れて日本のマスコミによる報道をネットで見ていると、まるで日本が近未来に崩壊するかのような報道が多く、ちょっと違うのではないかと思ってしまいます。

 たしかに高齢化や債務問題等の大きな課題が日本には山積はしていますが、他の先進国はどうかと考えてみると、どの国も構造的な問題を抱えています。米国は社会格差の拡大と基礎教育の崩壊、欧州各国は行き過ぎたEU統合と高い失業率の継続といったように、日本の抱える問題と同じくらい深刻な状況です。

 大事なことは、日本崩壊の危機といったような煽るような報道ではなく、今の課題がなぜ生じたのか、構造的な原因はどこにあるのか、といったような分析とその結果に応じた対応策ではないでしょうか?そもそも低レベルな日本のマスコミに期待できるものではありませんが。。。

 そんなことを考えながら24日に行われた政府4演説を読んでみました。財務大臣の演説(←クリック!)はひどいですね。。。

「社会保障を支える我が国財政に目を転ずれば、税収が歳出の半分すら賄えず、国及び地方の長期債務残高が平成二十四年度末には対GDP比で百九十五%に達すると見込まれるなど、主要先進国の中で最悪の水準にあります。欧州の政府債務問題を踏まえれば、財政健全化は、市場や国際社会の信認を維持し、我が国の経済や国民生活を守る上で、逃げることのできない課題です。 」

とあり、そのあと、消費税増税の必要性を語っていますが、そもそも消費税増税が必要となった背景とそれに対する財務省の責任は如何に?といった感じですね。政治家の指示でやったという言い訳がでてくるのでしょうが、ここまで債務問題が広がってしまった要因と反省に対する総括はどうなっているのでしょうか?

 消費税増税には賛成ですが、過去の失敗の総括なく前に進んでいいでしょうか。担当官庁として、この20年近くの財政悪化に対する財務省の反省と総括を聞いてみたいものです。

 あとの3演説については、内容はわかったから、後は力強く実行して!という感想です。やるべきことを断行してその成果を見せる政治を期待したいです。
[PR]
by kota714 | 2012-01-25 11:04 | 政治 | Comments(0)
演説力
 日本では通常国会が始まり、野田総理の施政方針演説をはじめいわゆる政府4演説(総理、財務大臣、外務大臣、経済財政政策担当大臣の4人による演説)が行われましたね。演説内容をざっと読んだだけなので、感想はまた書きたいと思いますが、今、オバマ大統領の一般教書演説をライブで見ています。

 大統領のもったいぶった登場や演説中のスタンディングオベーションはいかにもアメリカという感じですが、やっぱりオバマ大統領の演説はうまいですね。日本の政治家とは次元が違います。

 力強さ、言葉に込められた思い、抑揚、表情と手の使い方、そして、言葉の使い方、どれも素晴らしいです。歴代大統領の中でも群を抜いた演説力ではないでしょうか。実際、大統領の演説内容がどこまで議会に支持されて実施に移されるかどうかはわかりませんが、今日は演説力というものを学びました。

 演説は内容が一番大事ですが、内容を聞いている人の心にストンと落とせる演説の力って大事ですね。すごいぞ、オバマ!共和党の候補者にろくな人はいないし、共和党政権は今の世界状況で好ましくないので、頑張って今年の大統領選を勝ち抜いてほしい!
[PR]
by kota714 | 2012-01-24 11:11 | 政治 | Comments(0)
韓国からの贈り物
 昨年10月にわざわざ遊びに来てくれた韓国の友人がお遊びで自分デザインのマグカップを作ったそうで、冗談で「送って!」とお願いしたら、本当に送ってくれました!ありがたい話です。

 うれしかったので、マグカップのデザインと同じ顔で写真撮影。今度、これにコーヒー入れて、勉強の友にしようっと!

 
b0162248_11145898.jpg

[PR]
by kota714 | 2012-01-23 11:12 | 全体 | Comments(0)
氷上の、、、
 今日はよく晴れたので、近郊のCazenoviaという湖畔の村に行ってみました。湖は完全に凍っていて、恐る恐る降りてみると、歩ける、そしてジャンプできる!大の字になれる!と興奮して一通り遊んでしまいました。氷上穴釣りをしているおじさんもいたりと冬のニューヨーク州の一面を見た感じです。

 冬は寒いですが、それなりの楽しみがあってよいなと思えた日でした。

 
b0162248_5521376.jpg
b0162248_5524539.jpg
b0162248_553957.jpg

[PR]
by kota714 | 2012-01-22 05:48 | 全体 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧