天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2011年 12月 ( 33 )   > この月の画像一覧
大晦日
 時差の関係でこちらはまだ大晦日です。大晦日は大掃除、ということで、ひたすら掃除をしつつ、妻と一緒におせち料理の仕込等をしています。米国に居てもやっぱり大晦日と正月は日本らしく過ごしたいものです。

 今年を振り返ると、結婚に加えて渡米という大きな節目があった年でした。色々な学びと刺激があり、今までの31年で一番充実した年でした。お世話になった皆様、ありがとうございました!

 2011年も後6時間少し、よいお年を!って日本の方々はとっくに元旦だけど。。。

 
[PR]
by kota714 | 2011-12-31 07:43 | 全体 | Comments(0)
「武士道」を読みました。
 今年最後の本は、新渡戸稲造氏の「武士道」でした。留学してから米国人や他国の同級生と話していると、自分たちの国の文化や精神性、政治、経済等について話題が及ぶことが多いです。そして、その時、日本の精神性についてはなかなかうまく説明できない自分がいます。勤勉な国民性だ、わびさびが重要、ものづくりのすごさは職人気質に基づいている、などなど言いたいことは色々ありますが、うまく表現できません。

 もやもやしていたので、休暇を利用して、1899年に米国で出版された「武士道」を読んでみました。忠、義、仁を大事にし、主君への忠心を最優先し、自律して生きた侍の精神性がよくわかりつつも、新渡戸氏が後段で、明治以降の社会の複雑化は侍の精神性以上のものを求めているとも書いていることに驚きを感じました。

 日本人の精神性は武士道以外にどのように表現されるのか?よくわからないので、もっと探求してみたいと思います。
[PR]
by kota714 | 2011-12-30 10:27 | | Comments(0)
帰宅
 15泊16日の旅を終えて無事に帰宅しました。フロリダは20度超え、ここシラキュースはマイナス。。。気温差に背が縮みそうな思いですが、やっぱり我が家はいいですね、落ち着きます。今回の旅は、バカンスあり、学びありの充実した最高の旅でした。いい気分転換ができて、3日から大学再開に臨めそうです。

 明日は大掃除して、気持ちよく新年を迎えようっと!
[PR]
by kota714 | 2011-12-30 04:33 | | Comments(0)
貝殻、そしてまたワニ
 今日はフロリダ半島を横断して西部にある島、Sanibel島にやってきました。この島は貝殻が海岸にたくさんうちあげられることで有名です。行ってみると、確かに、浜辺に貝、貝、貝。散歩していると、貝だけでなく、サンゴの死骸やカブトガニの死骸まで。。。なぜこの島の海岸にこんな風に貝がうちあげられるのかは不明ですが、浜辺に無数の貝が広がっていることは面白い風景でした何にするかは考えないまま、きれいな貝を集めてしまいました。

 旅の最後は、再びEvergladesに戻って、湿原をボートで行くツアーに参加。大湿原をスピードボートで駆け、野生のアリゲーターを見つけて大興奮!

 ツアー会社がワニの子供を持たせてくれました。腹側はぷにぷにで背側はゴリゴリという感触。ワニに魅せられて大興奮のツアーでした!

b0162248_4281014.jpg
b0162248_4284535.jpg

 
[PR]
by kota714 | 2011-12-29 04:21 | | Comments(3)
初めての国立公園
 今日はフロリダ半島にあるEvelgradesという国立公園に行ってみました。広大な湿原を中心とする自然公園で、園内に散歩用のコースやカヤック用のコース等が点在しています。端から端まで80キロ以上あり、見渡す限りの湿原は雄大ですが、かつてはこの数倍は湿原があったそうです。

 散歩コースを歩いていると、そこにはアリゲーターがっ!野生のワニは人生で初めて見ましたが、かっこいい、そして怖い!思わず水面の下に行ってしまうまで見入ってしまいました。ワニ以外にも様々な鳥が気持ちよさそうに飛んでいました。

 米国は歴史的建造物等はあまりありませんが、こういった自然公園のスケール、見せ方はうまいなと感銘を受けました。

 
b0162248_3451775.jpg
b0162248_346360.jpg
b0162248_3464263.jpg

[PR]
by kota714 | 2011-12-28 03:20 | | Comments(0)
フロリダKeys
 今日はクルーズで行ったKeywestもあるフロリダ半島南端のKeysと呼ばれる島々を国道1号線をひたすら走って楽しみました。飛び石のように点在する島々が橋で結ばれているので、車で走っていると海の上を走っているような気分になるところもあります。

 一番有名なKeywestはもう観光済みだったので、それ以外の島々をのんびりと観光。青い海と青い空、いつまで眺めていてもあきません。心が洗われるようです。思わず腕立てをしちゃいました、なぜか
b0162248_11123997.jpg
b0162248_1115538.jpg


 いつかこの島々を自分の船で回ってみたいなぁと妄想をした1日でした。

 
[PR]
by kota714 | 2011-12-27 11:07 | | Comments(0)
マイアミビーチ!
 夢のようなクルーズから下船し、今度は車でフロリダ観光へ。まずはマイアミビーチを見に行きました。美しい海も驚きでしたが、ビーチ沿いに建つ無数のマンション群、別荘群にも驚き!ビーチを歩いていると、色々な言語が聞こえてきて、マイアミは世界中の避寒地なんだと実感。

 12月なのに海で遊べる気候ってすごい。ここで生まれ育ったら、おおらかで細かいことなんて気にしない性格になるに違いないと思いました。

 
b0162248_1101454.jpg

[PR]
by kota714 | 2011-12-26 10:53 | | Comments(0)
クルーズ最高!
 メキシコを後にし、一路マイアミへ。方向が逆になったおかげで、部屋のバルコニーから朝日を拝むことができました。眼前に広がる青い海から昇る朝日、美しいの一言です。

 今日は寄港することなく、右手にキューバ島を見ながらひたすらカリブ海を航海。バルコニーでワインを楽しんだり、ディスコで踊ったり、ジムで筋トレしてみたり、ピアノバーでのんびりしたり。やりたい放題、ぐーたらし放題!そして、
b0162248_9161419.jpg
常に青い海を見れてしまうぜいたくさ!

 次は何時になるかわかりませんが、クルーズは絶対またやりたいと誓った一日でした!

 
b0162248_9141698.jpg

[PR]
by kota714 | 2011-12-25 09:09 | | Comments(0)
マヤ文明の遺跡
 クルーズ3日目はメキシコのクズメルに寄港しました。なぜか入国審査がないまま、半日観光へ。子供のころからあこがれていたマヤ文明の遺跡へ。宇宙観が卓越していたと言われる文明で、その滅亡はスペインの侵略によるとされていますが、侵略以前に滅びていたという説もある謎の側面を持つ文明です。

 スピードボートとバスを乗り継いで、やってきたのはTulun遺跡。ジャングルと海に挟まれた土地にたたずむ遺跡群。夕日に照らされるその姿は悠久の歴史に誘ってくれるようです。

 遺跡は美しい海に面しており、青い海とのコントラストは筆舌しがたい美しさ。

 子供のころから行きたかった場所に来れて大満足でした!

 
b0162248_954866.jpg
b0162248_982683.jpg

[PR]
by kota714 | 2011-12-24 08:59 | | Comments(0)
キーウェスト
 クルーズの最初の寄港地、キーウェストにやってきました。フロリダ半島の南端はキーズと呼ばれる島々が点在して弓のように連なっています。その最先端にキーウェストという島があり、年中温暖で、パラダイスと呼ばれているようです。

 確かに12月なのに半そでで歩いていて熱射病になりそうなくらいの日差しだし、汗もかいちゃいます。小さな町なので歩いて回りましたが、美しい海に囲まれ、まさにパラダイス。

 ハイウェイ1号線の南端やアメリカ大陸の南端等を見ながら、南国を味わいました。日焼けもしてきたし、南国に休暇にきた感じになってきました。最高!

 
b0162248_20485855.jpg
b0162248_2050456.jpg

[PR]
by kota714 | 2011-12-23 20:44 | | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
全体
ごはん

スポーツ
政治

映画
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧