天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2011年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧
全米日系米国人記念碑
 今日はDCの中心部を歩いて、世界銀行、ホワイトハウス等の有名な建物を見ながら、議会の近くにある全米日系米国人記念碑を見に行きました。
 
 この記念碑は、第二次世界大戦時に12万人を超える日系米国人が敵性外国人として強制収容所に入れられ、財産を没収され、その名誉の回復に戦後33年もかかったこと、そして、日系米国人が米国への忠誠心を持って442部隊を組織して勇敢に戦ったことを記念したものです。

 町はずれにあって目立たない記念碑ですが、荘厳な雰囲気でした。12万もの人が名誉と財産をはく奪された事実は、第二次世界大戦に発生した多くの凄惨な史実のひとつとして、心に刻む必要があると思います。日本人として、敬意と哀悼の意を持って記念碑に祈りを捧げました。

 
b0162248_5275723.jpg

[PR]
by kota714 | 2011-09-30 05:20 | | Comments(0)
首都ワシントンDCへ
 3泊4日でワシントンDCへ。目的は首都の雰囲気に触れつつ、夫婦夫々の知人に会って旧交を温めること。木曜の夜にSyracuseから飛行機でDCへ。

 飛行機の中では、「戦争指揮官 リンカーン」(内田義雄、文春新書)を読みました。南北戦争という内戦を乗り越えたリンカーンの話でしたが、60万人近い死傷者を出した内戦によって、米国人の戦争観が固まったという考えは面白いなと思いました。

 南北戦争によって、自由で民主主義を掲げる米国は極力武力行使を避けるようにするが、いざ戦争となると正義を掲げて徹底的に敵を倒すことを目指すという考えが浸透したということでしたが、確かになぁ、と思いつつ、2001年のアフガン侵攻、2003年のイラク戦争における「正義」はかなり危ういもののような気もします。

 そもそも、正義、自由、民主主義というあいまいな言葉を掲げて行動している国、人には胡散臭さを感じてしまうのです。とぼんやり考えていたらDCに着きました!
[PR]
by kota714 | 2011-09-29 05:13 | | Comments(0)
スピーチ力
 国連の機能強化を学ぶ授業を受けていますが、今日は安全保障理事会改革がテーマでした。安全保障理事会は5つの常任理事国(米国、英国、フランス、中国、ロシア)と10の非常任理事国で構成される国連の一理事会で、安全保障と軍事行動について国連の方針と行動を決める役割を持っています。

 安全保障理事会は、第二次世界大戦後に創立された国連の性格を反映し、拒否権を持つ常任理事国の力が圧倒的に強いですが、加盟国が創立当初の4倍近い193カ国となった現状を反映していないという批判があり、改革が叫ばれています。というか、改革の必要性が提起されて20年以上の月日が経っていますが、未だに改革がなされていないということです。

 という議論を学んでいたら、安全保障理事国入りを目指す日本の立場を説明することになり、2分ほど話しましたが、改めて自分のスピーチ力、英語力のなさを実感しました。。。でも、恥をかいて次なる成長につなげると考え、この経験をさらなる高みを目指すバネにしたいと思います。英語でもっともっと考えていることを表現できるようになりたい!
[PR]
by kota714 | 2011-09-28 06:15 | 全体 | Comments(0)
渡米三ヵ月
 今日で渡米してからちょうど3か月が経ちました。米国生活に慣れている妻のおかげで生活基盤は早々に整いましたが、勉強の方は英語の洗礼を受けた3か月という感じです。英語以外の面は、興味深い文献を大量に、大量というか大大大量と書きたいくらい大量に読んで、様々な刺激を受け、充実した日々でした。

 しかし、もう4分の1が過ぎたのか、とちょっと焦るので、より一層勉強し、そして社会勉強し、さらに充実した日々を送りたいと思います。

 まずはこの秋学期を乗り越えなくては。。。
[PR]
by kota714 | 2011-09-27 06:03 | 全体 | Comments(0)
Writing center、そして回転寿司
 毎週通っている大学のWriting center(無料で英作文の添削をしてくれる場所)に行って、自分の英作文能力があまり伸びていなくてへこんだので、元気を出すためにSyracuse唯一の回転寿司屋に行ってみました。

 30分待ちの行列ができるほど人気店ですが、中身は、、、や、やはり。寿司屋なのに回っている皿にのっているものはほとんど寿司ではなく、枝豆、炒めもの、菓子等。。。寿司は海苔巻(こちらの巻寿司は海苔が中に入るものが一般的です)のみ。。。そして、味もかなり微妙。。。

 食事でもへこんだので、帰宅して、日清ソース焼きそばを食べちゃいました。これが最高にうまい!

 でも、あんな寿司でも同級生たちは最高にうまいって言っているんだけどな。。。寿司=握り寿司ではなく、唐揚げとかアボカドを具にした巻寿司ってことなんだろうな。味覚の違いを改めて感じた回転寿司でした。。。

 
b0162248_994359.jpg

[PR]
by kota714 | 2011-09-26 09:04 | ごはん | Comments(0)
地元のワイナリー
 今日は免許を取るために必要な座学講習5時間コースを受けて疲れたので、近所のワイナリーを覘きに行ってみました。家族経営の小さなワイナリーでしたが、おしゃべり好きないい感じのおじさんが楽しそうに自分の作ったワインを紹介してくれました。

 おしゃべりを楽しんでいると、「よかったらワイン畑も見る?」と言ってくれたので、おじさんを車に乗せてワイン畑へ。山の斜面を切り開いて作ったワイン畑は結構広く、1年に取れるブドウで5~7千本近いワインができるそうです。すごい!!

 カーネルサンダースのようなワインおじさんに出会えた午後の一時でした。

 
b0162248_1236125.jpg
b0162248_1239383.jpg

[PR]
by kota714 | 2011-09-25 12:26 | ごはん | Comments(0)
巨大かぼちゃ
 毎週土曜日に開かれているFarmer's marketに行ってきました。新鮮な野菜、果物、肉、魚等がたくさん売られていて、たのしい市場です。今日見つけて一番びっくりしたのが、巨大なかぼちゃ。ハロウィーンに向けてたくさん売られていたのですが、その大きさがすごい!頭の大きさでは自信ある自分ですが、それでもかぼちゃが大きく見えます。。。Bigger is better(大きいほどよい)!という米国文化がここにもあるような気がします。。。

 
b0162248_9361469.jpg

[PR]
by kota714 | 2011-09-24 09:31 | ごはん | Comments(0)
Dinasor BBQ
 昨日の演劇鑑賞前に行ったお店「BBQ Dinasor」は肉で有名な店(Syracuseでは唯一の全国区的な店?)。二人でMosterサイズのPork BBQを食べました。その巨大さにびっくりしながら、ちょうどよい焼き加減、味加減の肉に無言でむしゃぶりついてしまいました。うまい!

 肉が無性に食べたくなった時はこの店に来たい!そんな風に思う店です。18時過ぎたら大混雑という人気店、Syracuseにお越しの際はぜひ。
 
 
b0162248_8394686.jpg

[PR]
by kota714 | 2011-09-23 08:35 | ごはん | Comments(0)
ライオンキングを鑑賞しました。
 Syracuseにあの有名な演劇「ライオンキング」がやってきたので、鑑賞しに行ってきました。

 劇場は小さめでしたが、逆にその小ささが一体感を醸成して最高でした。躍動する演者、圧倒的な迫力、そして感動のストーリー!何度か鳥肌が立つほど感動しました。特に、鍛え抜かれた体を使って演じられる動物たちの躍動は素晴らしかった!

 Syracuseでこんな素晴らしい演劇を見れたことに感謝!シーンバー!
[PR]
by kota714 | 2011-09-22 22:37 | 全体 | Comments(0)
夕暮れ
 住んでいるマンションからの眺めはなかなか素晴らしいのですが、最近は日に日に日が短くなってきていることを感じて、ちょっと切ないです。素晴らしい夏が過ぎ、ついに秋、そして冬へ。10月末から雪が降り始めるということなので、冬の過ごし方を考えなくてはなりません。

 毎日感じるぐらい日が落ちる時間が早くなり、木々がみるみる葉を落としていく様子を見ると、秋を実感せざるをえない状況です。

 夏が恋しい!ということで、まだ粘ってBBQをしよう!
[PR]
by kota714 | 2011-09-21 08:24 | 全体 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧