天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2011年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
新居づくり
 新しい部屋に引っ越してこの部屋で残りの11カ月を過ごすために本格的な部屋作りを始めました。まずはTV台や机、椅子、ランプといったものを買いにWalmartへ。色々見て回っていますが、Walmartが一番安くていいですね。

 たくさん買ってきて、家で組み立てをしています。少しずつですが、自分の家ができあがっていくのはうれしいですね。早く友達を招くことのできるような部屋にしたいものです!
[PR]
by kota714 | 2011-07-31 07:55 | 全体 | Comments(0)
引っ越し!マットレス運搬!
 今日は仮住まいの家から本決まりの家に引っ越しました。同じアパートメントの違う号棟に移ったのですが、日本人仲間が手伝ってくれたおかげでスムーズに荷物の運搬は完了!

 次は家財道具を買いに町へ。ベッドがなくちゃ寝られないということでマットレスをまず第一優先に買いに行きました。米国では宅配サービスはあんまり一般的ではないため、愛車フォレスターに頑張ってもらって、車の上に乗っけて帰ることに!

 そろそろ運転してなんとかアパートメントに到着、そして全力で家に運び込み、寝床を確保!いやーアメリカンな感じの買い物&運搬だった~、汗だくものでした!

 
b0162248_1402162.jpg
b0162248_1411221.jpg
 
[PR]
by kota714 | 2011-07-30 01:30 | 全体 | Comments(2)
Skaneatelesに行きました。
 今日は在宅での小論文を早めに終わらせて、Syracuse 近郊のアウトレットモールとSkaneatelesという湖に遊びに行ってきました。

 Skaneateles(スキニーアトレスと読む。この読み方を覚えるのに10回以上間違えた。。。)湖は美しい湖畔が有名でこの地域の観光スポットということで行ってみました。湖は水底が見えるほど透き通っているし、湖畔には豪華で洗練された別荘と洒落た商店が並び、素晴らしい雰囲気!

 美しい湖を見ながら湖畔のベンチでおにぎりを食べているとカモがよちよち寄ってきてかわいかったです。鴨南蛮蕎麦にしたくなるほどコロコロ太っていてかわいかったです!

 Skaneateles湖、お勧めスポットです、といってもここまで観光に来る日本人はいないか。。。

 
b0162248_10294353.jpg


   
[PR]
by kota714 | 2011-07-29 10:20 | | Comments(0)
財政赤字
 1兆6450億ドル(2011年度、GDP10.9%)までに膨れ上がっている米国の財政赤字が大きな政治課題となっており、連日マスコミで取り上げられています。米国の格付け低下や米国債の債務不履行の危険性も出てきていることから、白熱した議論になっています。もちろん次期大統領選をにらんで、オバマ政権の政権運営の妥当性も絡めて議論されているので、非常に政治的な議論です。

 日本の財政赤字問題もこれぐらい議論されて、その結果として政府機能の縮小、消費税の増税の合わせ技で安定した財政運営を目指してほしいものです。日本の政治家さん、菅総理がどうだこうだはもういいから、米国に来て財政論議を学んだらどうでしょうか?

  
[PR]
by kota714 | 2011-07-29 07:23 | 政治 | Comments(0)
渡米一か月
 渡米して一か月が経ちました。振り返るととても濃厚。英語や米国の文化に戸惑うことはかなりあって、特に英語は今後も精進がかなり必要な状況ですが、毎日発見や刺激が多く、来てよかった!という感想です。

 前向きで議論を好む米国人の高速英会話にはまだまだついていけませんが、聞き取っている範囲で理解できている学生の言っていることはそんなに高度ではなく、英語さえできれば!という感じです(ただ単に英語を聞き取れていないせいかもしれませんが、、、、)

 ともかく英語を精進し、中身でもっともっと勝負できるようにしなくちゃ!

 がんばるぞー!
[PR]
by kota714 | 2011-07-27 20:02 | 全体 | Comments(0)
車社会
 米国の片田舎に来て、車社会だということを実感しています。ちょっと買い物を行くのも車がないと話になりません。外をてくてく歩いている人はほとんどいません。平日は大学のバスで通学しているし、休日は車で買い物や郊外に遊びに行っているので、ふと気づくとほとんど歩いていないことになっているので、10日ほど前からアパートの敷地内を走ったり、歩いたりすることにしました。今のところ、太ってはいません。日本に帰る時にはすっきりして帰りたいものです。

 愛車スバルフォレスター2009で米国の車社会を楽しんでおります。
[PR]
by kota714 | 2011-07-26 09:22 | 全体 | Comments(0)
長期戦
 今日は在宅でやる試験でした。朝9時にインターネットで試験が送られてきて、12時間かけて3本の小論文を書くというもの。初めての体験でしたが、かなりしんどかった!

 2週間で読んだ厚さ10cm以上になる参考文献をひっくり返し、論理構成を練って、うんうん言いながら書いて、書いては直して、直しては書いての繰り返し。

 なんとか11時間ちょっとで提出できましたが、頭から熱がでそうです。。。勉強でこんなに頭を使ったのは大学受験以来でしょうか、、、知恵熱がでております。

 休む間もなく、明日明後日は終日Role play。こちらは積極的に前に出て行かなきゃいけない授業で、米国人学生とのドヤ顔選手権(どれだけの自分の意見をどやって言えるかどうか)になること間違いなし。。。

 日々、勉強に没頭しております。。。
[PR]
by kota714 | 2011-07-25 09:54 | 全体 | Comments(2)
Jamesvilleのビーチ
 試験勉強の息抜きに家の近くにあるJamesvilleという湖畔の公園へドライブ。たいしたことないだろうと思っていましたが、広々とした湖が広がり、その一角が砂浜になっていて立派なビーチでした。ぱちゃぱちゃ泳ぐ人や湖畔でBBQをやっている人がたくさんいて、米国の田舎のイメージぴったり。

 家から持ってきたランチをもぐもぐ食べながらのんびり。あぁ、なんて幸せな休日なのだろう。都会ではなく、田舎の大学の選んでよかった!

 湖畔には川に沿って迷い込んだのか、カモメがたくさんいました、なぜか。カナダの方から川づたいに来たのかな。

 
b0162248_984280.jpg

[PR]
by kota714 | 2011-07-24 09:04 | | Comments(0)
試験勉強
 2週間の集中授業を終えて、今度の月曜日はEssay(小論文)を書くテストです。テスト勉強ということで、この2週間の授業内容を振り返りながらこの週末はみっちり勉強しております。

 2週間で読んだ文献の量を重ねてみると、こんなになりました。2週間でこんなにたくさんの資料を読んだのは大学の卒論執筆以来かもしれません、しかも英語だし。。。これだけの量が質となって自分の成長につながるといいのですが。。。

 
b0162248_22525538.jpg

[PR]
by kota714 | 2011-07-23 22:49 | 全体 | Comments(0)
BBQパーティー!
 今日は2週間の集中授業が終わったこともあり、日本人の同級生と一緒にBBQパーティーを企画しました。米国人や留学生の同級生とBBQをやるという念願が達成される時がきたのであります。

 大量の肉と巻きずしを準備して、BBQ開始!110人近い同級生の20人ぐらいは来るかなと予想していたのですが、50人以上来てとんでもない人数になりました。でも、みんなでわいわいやって盛り上がり、最高でした。夏の間にBBQの修士号を取る勢いでBBQに専念しようと思います。

 最後は日本の一本締めを紹介して、みんなで「よーーポン!」と締めました!描いていた米国生活のひとつを達成した満足な一時でした。

 
b0162248_027731.jpg
b0162248_0282655.jpg

 
[PR]
by kota714 | 2011-07-22 00:22 | ごはん | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧