天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2011年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧
家探し
 時差ぼけがまだ抜けませんが、来週火曜から授業が始まってしまうので、生活基盤を整えるために朝から夕方まで動き回っています。今日から家探しを開始しました。日本でいうアパートメント、集合住宅を探すことにしましたが、電話で予約して、訪問して、部屋を見て、色々聞いて、という作業を英語でやるとよい勉強になりますね。自分の英語を聞いた米国人が???って顔をしていると冷や汗が出ますが。。。

 1軒目にまわったところがひどい内容で、応対した人もアル中上がりかと思うほどの疲れた顔と汚い服装、そしてなまりのつよい英語で意思疎通もかなり難しいという状況でかなり萎えましたが、気を取り直して2軒目に行くと建物は古いけど、結構さっぱりしていていい感じの家で楽しく見学ができました。少々のことで萎えたらいけませんね。

 たばこが10ドルだったり、歩行者信号があるようで機能してなかったり、小さな買い物でもクレジットカード使ったりと日々新鮮な発見や驚きが多く、米国に来たという感じです。

 
 
[PR]
by kota714 | 2011-06-30 04:31 | 全体 | Comments(0)
学生になりました。
 時差ぼけで頭がぼんやりしていましたが、色々とやることがあるので仮住まいのホテルから歩いて大学へ。まずは学部の事務局に挨拶を済ましてから、学生証作りへ。ものの5分で完成しましたが、いざ学生証をもらうと学生になったと実感。30歳11か月半にして学生になりました。妙なテンションでうれしくなって、そのあとの手続きは比較的スムーズに進みました。

 家、車、携帯という多額かつ大事な生活基盤を整えるため、色々情報収集をした一日でした。でも、英語で考えてしゃべって聞いてって結構疲れますね、心地よい疲れではありますが。。。相手がクリアーに話してくれれば結構聞き取れるかもとちょっとうれしくなった一日でした。

 初日としては上々のスタート!
[PR]
by kota714 | 2011-06-29 05:23 | 全体 | Comments(2)
米国到着!
 妻の両親、自分の両親、そして妻に見送られて、United airで成田を出発!1年間、日本を離れるのだと実感したけど、寂しいというよりもわくわくして、いろいろ楽しもうという気分だった。

 隣の席に座ったおじさんは米海軍の人でオペレーション・トモダチにも参加したとのことで、感謝の気持ちを込めてThank youと伝えた。次の職場はワシントンDCの軍学校の教官らしい。軍の話を色々と聞きながら、のんびりしているとあっというまにシカゴに到着。

 ドキドキの入国審査も難なく通過し、米国入国!Yes!でも、ここからが長かった。Syracuse行きの飛行機が機体不良ということでひたすら待たされ、シカゴを出たのは午後11時半。。。Syracuse着いたら午前2時過ぎでした。でも、難なくホテルまで来てチェックインを終えてホテルに到着。

 いよいよ米国に到着しました!わくわくどきどきの留学生活、スタートです!
[PR]
by kota714 | 2011-06-28 21:30 | | Comments(0)
出発!
 明日、日本を発って1年間米国で行政学を学んできます。馬鹿になって、恥をかいて、英語を学び、行政学を学び、そして米国を通じて世界を体感してきたいと思います。1年間、日本の仲間とのおいしい食事、そしておちゃけ(お酒)を味わえないのは断腸の思いですが、頑張ってきます。

 30代は家庭と自分の夢のために一生懸命生きようと誓ったのですが、この1年間はまさに30代の基盤になるものと思っています。わくわくどきどきしていますが。。。

 天を相手に、志を力に!いってきまーす:)
[PR]
by kota714 | 2011-06-27 08:39 | | Comments(4)
吉祥寺で壮行会
 今日は妻と妻の上司と3人で吉祥寺「ル・ボン・ヴィボン」で壮行会でした。楽しい人とおいしいワインをゆっくり呑みながら、語らう時間って本当に至福の一時ですよね。

 今日は午前中に渡航荷物も出したし、いきつけの整体(三鷹、足つぼのゆうせん)でじっくり2時間マッサージを受けたし、いよいよ明後日の出発に体も気持ちも整ってきた感じです。

 こうやって出発前の時間を共に過ごしてくれる方々に感謝です。お返しは猛勉強による成長ということにして、米国で励みたいです。
[PR]
by kota714 | 2011-06-26 23:46 | ごはん | Comments(0)
日本人に生まれてよかった!
 今日は妻と二人で壮行会、ということでたまに行く築地の寿司屋「寿司清」へ。10年以上前に大学合格祝いで長兄に連れてきてもらって以来、いいことがあったり、仲間と少人数でじっくり語らいたい時に通っている店です(兄貴は、近くの交番でうまい寿司屋を聞いてこの店を見つけたそうです)。

 カウンターで小気味いい寿司職人と語らいながら旬のネタを味わう。肉厚の鯵、トロトロの生カニ、そして中トロ、大トロ。どれも幸せが口の中で弾けていく感じです。

 日本人に生まれてよかった!!!これで1年間は寿司食べなくても大丈夫!だと思う!
 
[PR]
by kota714 | 2011-06-25 20:24 | ごはん | Comments(0)
職場の送別会
 今日は職場の仲間に送別会をやっていただきました。お気に入りの店、ワインバーR麹町店を貸し切ってわいわい騒ぎまくりの飲み会!仕事をともに取り組んできた仲間と楽しく飲むワインは最高です。送別の品は、アントニオ猪木の詩集。大好きな詩、「馬鹿になれ」が載っていて、涙が出そうになりました。馬鹿になって、留学生活を楽しもうと思います!

 「馬鹿になれ とことん馬鹿になれ 恥をかけ とことん恥をかけ かいてかいて恥かいて 裸になったら見えてくる 本当の自分が見えてくる 本当の自分も笑ってた それくらい 馬鹿になれ」
(アントニオ猪木 詩集より)
[PR]
by kota714 | 2011-06-24 14:29 | 全体 | Comments(0)
四ツ谷荒木町
 四谷三丁目駅近くにある荒木町に行きました。ここは昔ながらの渋い店やおしゃれなイタリアンなどが軒を並べる小洒落た町です。

 昔から続いている「美舟」という店へ。静かな店の中でお世話になった同僚とのんびりとお酒と食事を味わう楽しい一時。

 途中で同僚から衝撃の発表があったため、その衝撃の勢いのまま、近くの「つるのVINO」へ移動。このお店、冗談連発のユーゴ人のおっさんがいて面白いし、パスタも絶品。また一つよい店を見つけました。日本に帰ってきたらまた行ってみようっと!
[PR]
by kota714 | 2011-06-22 14:20 | ごはん | Comments(0)
英語学校終了!
 10週間に及んだ英語学校ですが、なんとか今日終わりました♪劇的に英語能力が改善したというほどではありませんが、英語を書いて話す型のようなものを得たと思います。それととにかく話すという姿勢も。

 来月5日から始まる授業。今からどきどきしちゃいます。
[PR]
by kota714 | 2011-06-22 14:19 | 全体 | Comments(0)
同期会
 仕事柄、会社の同期は世界中に散らばって働いていましたが、だんだん本社や日本の支社に戻ってきています。今夜は久しぶりに同期会をやりました。会社を辞めて「カラクダ整理師」をやっている男も駆けつけてわいわい盛り上がりました。

 会社に入って9年目ですが、同期で集まると新人の気持ちを取り戻したかのように騒いじゃいますね!うれしくてついつい呑みすぎちゃいました。。。
[PR]
by kota714 | 2011-06-21 14:11 | ごはん | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧