天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2011年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧
小沢氏側近の話
 テレビを見ていたら小沢氏の側近らしい平野議員がぺらぺらと菅政権批判を述べていました。

 場合によっては行動を起こすかもしれない。今の政権は政権交代をした民主党の政権ではない。国民の期待に応えたい。などなど。

 退場してほしいです、このような虎の威を借りて、しかも自らの党が構成している内閣をワイドショーで居丈高に語る議員は。

 こんな議員を選出している有権者の責任は大ですね。
[PR]
by kota714 | 2011-05-31 20:50 | 全体 | Comments(2)
このタイミングで不信任案?
 野党の自民党と公明党が不信任案を準備し、民主党内の反主流派が同調の動きを見せて永田町がゆれています。。。ふざけるな!!!という感じ、というか怒りを通り越してあきれますね。

 確かに菅総理のリーダーシップおよび政府の指導力、機動力はまだまだです。かといって、菅総理およびその閣僚に代替できる政治家が今の政界にいるのでしょうか?この内閣でダメという意見もわかりますが、今は目の前の復興と日本の立て直しをやるべきです。谷垣氏で日本でよくなるのでしょうか?震災後しばらく声すらあげなかった小沢氏が復興をリードできるのでしょうか?

 どうしても倒閣したいというなら、1年後の解散総選挙を全党で約束して、これから1年間は全党参加型で内閣を形成して復興と日本の立て直しをやるのはどうでしょうか?

 東日本大震災という未曽有の事態が起きたにもかかわらず、まだ変わらない政治。その政治を変えられないメディア、国民。憂鬱になりますが、自分なりに言って動いて精進することはやめないでいきたいです。
[PR]
by kota714 | 2011-05-30 22:54 | 政治 | Comments(0)
バルセロナというチーム
 バルセロナが欧州CLを制してヨーロッパNo1になりました。マンチェスターユナイテッドを相手にしながら、圧倒的な内容。素早いパス回しとプレス、そして積極的なシュート。サッカーの完成系ともいえるチームです。選手の身体能力よりも技術に依拠したチームなので、いつか我が日本代表もこのレベルに達してくれたらいいな、遠い遠い目標ですが、理想のチームが実在するのはいいですね。

 CLの決勝に立つ日本人も早く出てきてほしいです、パクチソンに続け!
[PR]
by kota714 | 2011-05-29 23:06 | スポーツ | Comments(0)
大学の仲間と飲みました
 脱サラして豆腐屋をやっている男と西アフリカのイスラム研究をしている男という異色の大学時代の仲間と渋谷で飲みました。日本酒のうまい店でくいくい呑んだせいか、大学時代の話から将来のことまでざっくばらんに語り合い、気づいたところには酩酊状態。

 気を使わない仲間とうまい酒を飲みながら語らう夜。幸せな夜でした。
[PR]
by kota714 | 2011-05-28 09:36 | ごはん | Comments(0)
渡米一か月前
 渡米が一か月後に迫ってきました。もろもろ準備をしていますが、わくわくどきどきしますね。英語を学ぶのではなく、英語で学び生活することは緊張しちゃいますが、度胸でなんとかしようと思います。

 世界中から集まる学友たちと懸命に勉強する1年間、どんな議論ができるのか、どんな友達ができるのか、考えただけで興奮しちゃいます。

 
[PR]
by kota714 | 2011-05-27 22:05 | 全体 | Comments(0)
おまえ、本気なのか?
 一度きりの人生、その本気は大事なことだと最近強く思います。やりたいこと、家族を大事にすること、自分を大事にすること、いろいろな本気があると思いますが、なんでも本気にやっている人はかっこいいですよね?

 おまえ、本気か?って言われたときに、はい、自分は真剣にこれに向かって頑張ってます!っていえる人間にいたいです、一生。そんな人は周りの人も本気にさせる、そう思います、
[PR]
by kota714 | 2011-05-26 23:37 | 全体 | Comments(0)
TED
 TEDというサイトがあります。海外のサイトですが、時代の先端を行く各分野のわかりやすい講演が見聞きできるサイトです。教育評論家から経済学者までありとあらゆる議論を見聞きできて面白いサイトです。

 英語の勉強の一環で見ていますが、講演によっては日本語の字幕もついてきます。

 よい考えはどんどん広めようとするポジティブなサイトで日々勉強しております。
[PR]
by kota714 | 2011-05-25 22:34 | ごはん | Comments(0)
米国査証の申請完了!
 休みをもらって、米国の査証申請へ。聞いてはいたものの、ものすごく時間のかかる手続きでげんなりでした。雨の降る中、1時間弱外で待たされて、室内では銀行の窓口みたいなスペースに1時間ちょい待たされて、指紋を取られて、数分間の面接を受けました。米国のドヤ顔が見えてくるような、上から目線の手続きに耐え忍び、なんとか申請完了。1週間以内に発給されるとのこと。

 無事に発給されたら祝杯をあげたい気分です!
[PR]
by kota714 | 2011-05-24 22:30 | 全体 | Comments(0)
調整業務のむずかしさ
 今取り組んでいる仕事は、いろいろな部署と調整し、外部と協議して対応をまとめていく調整業務の典型のような仕事です。多様な利害関係者がいて考え方がばらばらな事案に対して、時機を逸せずに、かつ丁寧に調整するのはサラリーマン9年目になってもまだまだ難しいですね。

 全体の調整はうまくすすみつつありますが、今日は進め方が乱暴だったのかクレームを受けちゃいました。ひとつひとつのクレームを受け止め、なおかずスピードは落とさないように前向きに取り組むようにしています。

 それでも気持ちがおさまらない場合は、熱いシャワーを浴びるか、酒を飲みます。暑いシャワーを浴びて酒が最高のコンビですが、今日は熱いシャワーのみですっきりしました:)
[PR]
by kota714 | 2011-05-23 23:25 | 全体 | Comments(0)
ひまわり
 知人の家にごはんに誘われたので、ワインと花束を持ってお邪魔しました。花束は花を選んで作ってもらったのですが、もうひまわりが出ていました。自分の中ではひまわりは夏の花なので、まっ黄色に咲くひまわりを見ると夏を感じます。

 今日は暑くて初夏みたいな一日だったので、ひまわりの花も嬉しそうでした。梅雨の前のいい季節ですよね。
[PR]
by kota714 | 2011-05-22 22:03 | 全体 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧