天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2011年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧
スパムおにぎり
 今日でハワイにさようなら、ということでしたが、ハワイの空港で遠戚でハワイ在住の方からいただいたスパムおにぎりをぱくり。塩味の聞いたスパムとご飯が支えあって、そして、その支え合いを海苔が包んで、、、おいしいー!

 搭乗ぎりぎりまでハワイを満喫しちゃいました!4泊6日のハワイ旅行でしたが、充実した旅で、すっかりリゾートの良さに目覚めました。また来たい、ハワイ!

b0162248_22343747.jpg

[PR]
by kota714 | 2011-04-30 09:09 | | Comments(0)
夕日と朝日
 ワイキキビーチで見る夕日と朝日は最高でした。広がる水平線の先にまんまるのお日様が落ちたり、登ったりする姿は荘厳です。

 美しい夕日と朝日に心洗われる気分でした。

b0162248_2236099.jpg

[PR]
by kota714 | 2011-04-29 09:08 | | Comments(0)
Remember Pearl Harbor
 ハワイに来たので、観光だけでなく、歴史の勉強もしようと思って、1941年12月7日(米国だと8日ではなく7日)に起きた日本軍による真珠湾攻撃を伝えるArizona Museumに行ってきました。

 ほとんどが米国人もしくは欧米人という状況で、日本人として日本による攻撃の死者を追悼する場所に行くことは少し躊躇しましたが、逆にしっかり史実を見るべきと思って訪問。

 日米開戦に至った経緯や3,500人以上の死者を出した攻撃についての説明はとてもわかりやすいものでした。説明を聞いて、沈没した軍艦アリゾナの上に建てられたメモリアムで追悼碑を見て、感じたこと。

・日本人はこの事実をしっかり見て考えるべき。特に、日本の政治家には訪問して日本としての見解を述べてほしい。(このMuseumを訪問した日本人の感想、日本の見解はほとんどなかったです)

・原爆資料館やこのMuseumも同じだけど、被害者の観点のみで説明されており、下手すると「戦争」=「被害」ということだけを訪問者が感じてしまうので、戦争に至った経緯や被害の背景の複雑さ、そして加害者側の視点からの考え方をもっと説明するべき。

・第二次世界大戦に突入した当時の日本政府は軍国主義者による政府だと片づけてしまいがちだけど、その政府は国民によって形成されたものであり、単に今の日本とは関係ないとはいえないこと。日本人として戦争に突入して隣国を攻めた歴史をしっかり見つめ、各人が考えることが大事ということ。(戦争の良い悪いや、戦争を始めたきっかけはともかく、事実を見つめ、考え
b0162248_2241765.jpg
ることが大事)

リゾート気分は横に置いて、史実を学ぶことができた貴重な訪問でした。
[PR]
by kota714 | 2011-04-28 08:51 | | Comments(0)
ダイヤモンドヘッド
 ハワイの名所、ダイヤモンドヘッドに登ってみました。観光地だから楽勝、高尾山みたいなものか、と見くびっていたら結構厳しい登山でした。特に最後は急勾配でへとへとに。

 ダイヤモンドヘッドの上から見た景色は、まさに絶景。エメラルドグリーンの海が作る水平線は美しすぎます。大量の観光客で海は汚れてしまっていると勝手に想像していたので、あまりの綺麗さにずっと見とれちゃいました。

 ダイヤモンドヘッドの展望台は昔軍事要塞だったそうです。それを知って、せっかくハワイに来たのだから、真珠湾攻撃について学ばないと、と思い始めました。
b0162248_22431084.jpg

[PR]
by kota714 | 2011-04-27 07:34 | | Comments(0)
初めてのリゾート
 新婚旅行でハワイに来ちゃいました。学生時代は途上国を中心にバックパッカーで旅行を繰り返していたので、リゾートは初体験。美しい海と打ち寄せる波、温かい風、ヤシの木、そしてウクレレの音。

 リゾート、最高ですね。とろけてしまいそうです。。。
b0162248_22455469.jpg

[PR]
by kota714 | 2011-04-26 07:30 | | Comments(0)
丸の内
 昨夜は、2次会で樽酒にした松尾自慢を飲みすぎてふらふらで、予約していたホテル、フォーシーズンズホテル丸の内へ。東京駅の見えるスイートを奮発して取ったのですが、広々として最高にくつろげました。のんびり寝たり、シャンパン飲んだり、式と2次会の余韻を楽しむには最適。

 幸せな1日を振り返りながら、丸の内のど真ん中でリラックスしちゃいました。

 そして、今夜から新婚旅行でハワイ♪もっとリラックスしてきます♪
[PR]
by kota714 | 2011-04-25 15:59 | 全体 | Comments(0)
マグロの解体
 24日の結婚式の後に行った2次会でマグロの解体をやりました。とても嬉しかったので、また書いちゃいます。3年ほど前から「仲間を集めてマグロを解体したい」という想いがあり、実際に解体できた瞬間には感涙でした。見た目だけでなく、味も良かったようで、参加者の方からは「美味しかった!」という声をいただきました!

 また機会を設けてマグロ解体をしたいと思います。一緒に解体したい方、募集中です、ご連絡を!!

 
b0162248_729284.jpg

 
[PR]
by kota714 | 2011-04-25 07:23 | 全体 | Comments(0)
結婚式をしました
 今日、小笠原伯爵邸で結婚式をしました。前日の雨が嘘のような青空!テルテル坊主と多くの方が心配してくれたおかげと大感謝。

 青空の下、庭で挙式と乾杯をし、無事に夫婦になれました。親友が熱い想いを込めた歌を歌ってくれたり、相方の友達がビオラを弾いてくれたりと、うれしい披露宴でした。今まで支えてくださった方々への感謝の想いを一層強くした宴でした。

 2次会は、丸の内の波奈でやりました。樽酒割ったり、バケツプリンをやったりとやりたかったイベントをやりましたが、、、極めつけは悲願のマグロ解体ショー!49.5キロの本マグロは迫力満点!参加してくださった方からも「びっくり!」「おいしかった!」という声があり、心から満足。マグロ、ありがとう。

 今までの人生で最高に楽しく、幸せな一日でした。参加してくださった方、メッセージをくれた方、本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いします!
[PR]
by kota714 | 2011-04-24 15:51 | 全体 | Comments(0)
空前絶後のエステ
 結婚式では花婿も最低限の身だしなみを、ということで、今日はなんとエステに行きました。顔と手のエステでしたが、まずは顔。毛穴の汚れを取り、顔をマッサージして、、、、き、気持ちいい~!

 手も蝋パックをしてすべすべ。

 顔も手もつるつるになりました。

 明日、晴れることを願って寝ます。。。
[PR]
by kota714 | 2011-04-23 19:41 | 全体 | Comments(0)
テルテル坊主!
 明後日、24日に結婚式をするので、当日が晴れるかどうか、気が気ではありません。数日前までは降水確率60%!というまずい状況だったので、思わずん十年ぶりにテルテル坊主を作ってしまいました。

 そ、そしたら、なんと今日には天気予報は晴れ、降水確率は20%に!驚愕のてるてる坊主効果で。このまま天気予報どおりになることを祈るのみです!

b0162248_18465973.jpg


 
[PR]
by kota714 | 2011-04-22 23:30 | 全体 | Comments(2)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧