天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2010年度終了
 今日で2010年度が終わりましたね、最後の月に悲惨な震災があり、日本が揺れましたが、個人的には直接的な被災を免れ、親族・知人も皆無事だったので感謝です。

 組織人としては8年目を終えて、中堅社員として期待される年代ですが、謙虚な気持ちと挑戦する気概を忘れずに、変にしったかぶりをせず、常に新鮮な気持ちで働いていこうと思います。社会人になって8年が経ったかと思うとなんだか不思議です。子供の頃は自分が会社で働いて年をとっていく姿なんて想像もできなかったのに。

 明日から社会人9年目として気を引き締めて臨みたいです。特に6月末から渡米し、1年間大学院に留学するので大きな変化と挑戦が望める年度なのでわくわくしています。がんばるぞー!!
[PR]
by kota714 | 2011-03-31 20:48 | 全体 | Comments(0)
今留意すべきこと
 震災から2週間以上が経過して、原発対応を含む復興に関心が移ってきているように思いますが、まずは被災者支援だと思います。短期的な支援から生活再建まで一貫した支援策を政府は提示し、「これから先の生活が不安、津波にのまれたほうがよかった」と言う人が一人でも少なくなるようにしてもらいたいです。この言葉をTVで聞いた時にはとても切なく、胸が熱くなりました。

 そのうえで、政府には原発対応、復興に向けて、大きな方針を示してほしいです。その意味では、今日報道された市町村の合併などは効率的な行政機能の回復につながり評価できますね。津波に襲われた沿岸部に再度町を復活させるのかどうか、原発をエネルギー源のままにするのかどうか、他地域の防災対応状況はどうか等、大きなところでまず国民を安心させる決定を期待しています。

 同時に一人一人ができることもしっかりやっていく必要があります。節電、仕事を通じた支援、そして健康維持(薬を消費しないように)。やれることはたくさんあります!
[PR]
by kota714 | 2011-03-30 21:26 | 政治 | Comments(0)
桜咲く
 やっと東京で桜が開花したそうです。場所は家から近い池袋らしいです。ここ最近の寒さにやられていたので、桜が開花したというニュースに心躍りました。花の持つ力ってすごいですね、桜前線が早く東北の被災地に到達して被災者の心をすこしでもやわらげてくれますように。

 震災によって、人との絆や毎日平穏に過ごせるありがたさ等、今までだったらついつい忘れがちになってしまうことへの感謝の気持ちが強くなりました。
 
 桜よ、もっと咲け咲け、もっと咲け!
[PR]
by kota714 | 2011-03-29 01:05 | 全体 | Comments(0)
モデルデビュー!?
 1月に和装で前撮りをしたのですが、その時に調子に乗って坂本龍馬風に撮っていただきました。前撮りの会社の方も気に入っていただいたようで、会社のホームページに掲載(後段の方)されました。

 ついにモデルデビュー!?阿呆なこともたまにはいいことにつながりますね。
[PR]
by kota714 | 2011-03-28 08:19 | 全体 | Comments(0)
えのきの肉巻きを作りました
 今日はおふくろの味「えのきの肉巻き」(レシピはこちら)を作ってみました。にんにく醤油を作っていなかったので、お酒とチューブのにんにくで代替して味付けしました。
 
 ちょっとにんにくを入れすぎたかなと思いましたが、食べてみたら、、、う、うまーい!我ながら上出来、妻も喜んでくれました!得意料理がひとつ増えました。新生活を始めて台所が広くなったせいか、料理が楽しい毎日です。

 最近健康的な食生活をしているので、減量間違いなし!?
[PR]
by kota714 | 2011-03-27 21:34 | ごはん | Comments(3)
草門去来荘で鰻
 今日は実家を訪ねて親を交えて、東村山の草門去来荘で鰻を食べました。鰻が焼き上がるまで時間がかかるので、キリンクラシックラガーをぐびぐびぐび、ぷはーっ、休日の昼間から飲む酒は何故こんなに美味しいのでしょうか。

 瓶ビールに幸せを感じた一時。幸せです。

 その後に出てきた鰻も絶品。おいしい食事をできることに感謝。親にも感謝!
[PR]
by kota714 | 2011-03-26 19:23 | ごはん | Comments(0)
明太子パスタを作りました。
 数少ない得意料理、パスタを作りました。本当は得意の納豆パスタを作りたかったのですが、納豆がないため(がんばれ、水戸!)、明太子パスタにしました。3房の明太子をたっぷり入れて、大葉と刻み海苔を添えて、いただきまーす!もぐもぐもぐ、う、うまーい!パスタって最高ですね、パスタのレパートリーを増やしていきたいと思います!
[PR]
by kota714 | 2011-03-25 21:06 | ごはん | Comments(0)
過剰自粛はやめよう
 被災地のことを悼んだり、放射性物質を恐れて、家に閉じこもる人が多い気がします。この間の週末に行った銀座もひっそりしていました。

 しかし、自粛したり、閉じこもることが震災復興に役立つのでしょうか?そうは思いません。被災者を悼み、防災することは重要です。しかし、それと同じくらい「日常」の生活を取り戻し、そして周りの人との絆を確認したり強めることは重要です。そして、皆が家に閉じこもっていては経済活動も停滞し、日本の経済社会は崩れていってしまいます。

 過剰自粛はやめよう、今こそ明るく、楽しくいきましょう!今日はお世話になっている上司と相方と3人で渋谷でワインを飲んで絆を深めました!
[PR]
by kota714 | 2011-03-24 21:02 | 全体 | Comments(0)
水道水
 水道水の放射性物質量があがって今度は水の買い占めです。なぜここまでヒステリックな反応をしてしまうのか、集団心理は恐ろしいですね。

 普段から自分の頭で考えて、情報の整理と分析をして行動する訓練を受けていないからですね。震災復興の中では被災時の言動等を分析して教育の改善もやってほしいです。
[PR]
by kota714 | 2011-03-23 20:59 | 全体 | Comments(0)
「項羽と劉邦」を読みました。
 司馬遼太郎氏の「項羽と劉邦」を読みました。武の才に長けて人を引っ張る項羽、才はないが素朴な人柄で多様な部下を集める劉邦、二人の異なるリーダーの躍動が表現されたよい時代小説でした。

 リーダーはいろいろなタイプがいますが、不可欠の才は決断力と信念ですね。未曽有の震災で様々な決断がなされていますが、一つ一つの決断が、亡くなられた一人一人の、被災した一人一人の人生を想ってなされることを祈ります。

 死者・行方不明者2万人超という報道がありますが、その数の規模だけでなく、一人一人の人生に想いを寄せて、支援と復興に向かい合っていくことを願います。
[PR]
by kota714 | 2011-03-22 22:21 | | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧