天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2011年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
新聞紙の威力
 引っ越しの準備で部屋に引いていた電気カーペットを整理したせいで、板の間に布団が直接、、、さ、寒い!カーペットはできるだけとっておけばよかった。。。といってもしょうがないので、対策として、新聞紙を布団の下に引き締めました。あ、あったかい!新聞ってすごいですね!

 でも、部屋の中に新聞紙を敷いて寝るって、ホームがあるのにホームレスみたいだ。。。春よ、こい!
[PR]
by kota714 | 2011-02-28 00:39 | 全体 | Comments(0)
FX勉強会
 小学校時代からの親友に勧められてはじめたFX。いまいち仕組みが分からないので、昼間に国分寺で集まって勉強会。多摩のソウルフード、スタ丼を食べて(15年前の同じ3人で同じ席で食べた!)、喫茶店で勉強会。

 PCを大の男三人が見つめながら、スワップが、豪ドルの値動きが、指値が、とかと熱っぽく語りあう姿はちょっと異常でした。でも、だいぶ理解が進んだので続けていこうと思います!
[PR]
by kota714 | 2011-02-27 22:33 | 全体 | Comments(2)
トルコ料理を食べました。
 昼は兄貴の家にお世話になった後、知人がベリーダンスを踊るということで、トルコ料理屋に高校時代の友人たちと行きました。学生時代に旅をしたトルコを回想しながらケバブ等を食べる。う、うまい。トルコ料理って一説だと、フランス料理、中華料理と並ぶ世界三大料理といわれているのです。知ってました?
[PR]
by kota714 | 2011-02-26 11:09 | ごはん | Comments(0)
組織のトップについて語る。
 組合の総会で一ヶ月考えてきた組織のトップについて発表しました。想いと冷静な考えをしっかり伝え、それなりに伝わったと思います(セッションの中では一番質問が多かったし)。もっともっと人を動かす言葉と行動を真摯に追い求めたいと思います。組織にいる限りは、愚痴を言うだけでなく、自分の仕事に取り組むだけでなく、組織を良くするためにできることをする、8年経ってようやくこういうステージにきたと思っています。
[PR]
by kota714 | 2011-02-25 21:54 | 全体 | Comments(0)
日本語をしゃべるフランス人と焼き鳥
 日本語を流ちょうに操る知り合いのフランス人と焼き鳥を食べながら、就職活動の相談に乗る。彼女との関係、やりたい仕事、抱えている悩み、などなど、色々と聞き、人生の先輩として出来る限りのアドバイスをする。フランス人と四谷の焼鳥屋のカウンターで語らう夜。トイレに行こうとした彼、「あ、どうもすいません。失礼します。」って最近の若者以上にしっかりしている!
[PR]
by kota714 | 2011-02-24 22:22 | ごはん | Comments(0)
亀の翁
 新潟の名酒「亀の翁」を海外の事務所から帰って来た先輩におごってもらいました。ボトル一本、なんと1万円。甘口の大吟醸、すーっと入ってほんわかした甘さが口の中に広がり、う、うますぎ!

 新潟の日本酒、恐るべし!
[PR]
by kota714 | 2011-02-23 00:22 | ごはん | Comments(0)
組織のトップ
 組織のトップにあるべき姿を考えています。トップも大事ですが、組織を担う一人一人のスタッフも同じくらい大事。組織にいるすべての人間がそれぞれの役割で楽しく仕事できること、それを実現するのは、やっぱりトップのリーダーシップですね。自分がトップになれるのか、トップになったらどうしたいのか、そんなことも、僭越ながら考えながら日々仲間と議論しています!
[PR]
by kota714 | 2011-02-22 00:09 | 全体 | Comments(0)
落合監督の言葉
 スポーツ番組で中日ドラゴンズ落合監督のインタビューを何気なく見てました。「どういう観点で先発メンバーを決めるのですか?」と問われた落合監督は、

 簡単。自分の飯は何で食べているかを真剣に理解して、努力しているやつを選ぶだけだよ。

 いい刺激を受けました。日々食べているご飯のためにお金が必要で、そのお金に見合う対価を自分は生み出せているのか、生み出しているだろう価値がちゃんと意味を出しているのか。落合さん、やっぱり三冠王はすごいね。
[PR]
by kota714 | 2011-02-21 00:23 | スポーツ | Comments(0)
青梅街道
 週末は実家に帰っていました。昼間は運動のため実家の周りをてくてく散歩。ひたすら青梅街道をてくてく。
青梅街道は、江戸城築城に必要な石灰を、今の青梅市があるところから江戸の半蔵門(服部半蔵一味がいたから半蔵門らしいです!)まで運ぶために作られた道路だそうです。ということは、400年以上前に作られたということか。今も生活の基盤となっている道路を歩いて、基礎インフラの重要性を感じました。

 いつか車ではじからはじまで走るぜ、青梅街道!
[PR]
by kota714 | 2011-02-20 21:55 | 全体 | Comments(0)
運転練習@八王子南野
 米国に行ったら車がないと生きていけない、ということで、高校時代からの友だちに協力してもらって運転の練習をしました。八王子の南野という新興住宅地は車が多くないので、南野でやることにしました。6年ぶりにハンドルを握って発進しただけで、アドレナリンと脇汗がたくさん出て、心臓ばくばく。

 それでもオートマ車なので、免許取得時に苦しんだクラッチ操作はなく、同じ道をぐるぐる回っていると少し慣れてきました。とりあえず今日は運転への恐怖心を取ることができてよかったです!

 夜はお礼を兼ねて、八王子の「関根精肉店」で焼肉へ。店員さんお勧めの牝牛の刺身は、う、うますぎ!最高です。八王子に名店を見つけました!ありがとう、八王子!
[PR]
by kota714 | 2011-02-19 13:10 | 全体 | Comments(2)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧