天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧
2010年を振り返る
 2010年もあとわずかで終りますね。

 個人的には、結婚を決めた、大きな節目となった1年でした。そして、よく体調を壊し、酒も弱くなり、体の曲がり角を実感した1年でもありました。もう30歳ですからね。。。若手という意識から中堅という自覚ができ、有言実行、後輩の育成の重要性を強く認識するようになりました。

 日本を振り返ると、政治の質向上にもがいた1年でしたね。普天間問題、政治と金、内閣の交代、尖閣諸島問題、様々な事象を通して、国民が怒りや嘆きを感じたと思います。でも、この20年、社会や政治を変えてこなかった日本人の怠け、愚かさが凝縮されたのだと思います。政治の劣化は国民の劣化、そう感じた1年です。自分も30歳として、これから20年の日本を変えることができなければ、20年後の人たちに、日本を変革できなかった世代として認識される、頑張らねば、そう思います。来年は、もっと政治や経済、社会を学び、自分の考えを発信し、そして周りの人も巻き込んで変えていくことを目指したいと思います。

 世界を振り返ると、中国とインドの台頭、アフガンの混迷、オバマ政権の支持率低下等の事象から、この21世紀がどうなっていくのか、まだ定まらない、まだ先が見えない、そんな不安や混迷を感じました。

 2011年は、結婚をして勉強をしに渡米をします。30代の基盤を作る1年にしたいと思います。また、世帯を持ち、自分だけの人生ではなくなるので一層責任感をしっかりもっていきます。そして、お世話になっている方への感謝と仲間への思いやりを忘れずに、自分を律し、志を高くもって生きていきたいと思います。

 志を力に、天を相手に!

 1年お世話になりました、来年もよろしくお願いします!
[PR]
by kota714 | 2010-12-31 13:51 | 全体 | Comments(0)
小中学校の仲間と忘年会
 小学校は萩山小学校、中学校は東村山第三中学校に通っていました。どちらも東京は北多摩にある田舎の学校です。同級生も素朴でアホな人ばかりですが、集まって昔話をしながら、笑い合える仲間たちです。職業も学歴も、それぞれ違いますが、同じ学校に通っていた、という共通点で楽しく飲めます。

 毎年年末に忘年会をやっていますが、今年は、去年と同じ久米川のでやりました。魚屋さんがやる居酒屋なので、寿司や刺身が抜群にうまい!うまい飯、うまい酒を楽しい仲間達と味わう、至福のひと時でした!
[PR]
by kota714 | 2010-12-30 13:46 | ごはん | Comments(0)
得意料理・納豆パスタ
 得意料理の納豆パスタを作りました。パスタを茹でて少量のオリーブオイルを絡ませてから、納豆と生卵、刻み海苔、刻んだ大葉をちらして、醤油をかけて完成!

 納豆と卵の絶妙なハーモニー!そこに大葉と海苔が風味を加え、、、う、うまーい!我ながらうまくできました!満足、満足。

 納豆好きの方、超お勧めです。レストランだと、なかなか見かけませんが、納豆パスタ、最高です!
[PR]
by kota714 | 2010-12-29 13:43 | ごはん | Comments(0)
仕事納め&忘年会
 今日は仕事納めでした。最後は、机を拭いて、名刺を整理して、たまっている書類を整頓してすっきり!今年もよく働いた1年でした。

 すっきりして、高校の同級生との忘年会へ。気をつかわずに飲める仲間たちなので、いいたい放題、笑いたい放題で1年の憂さとストレスを解消!4軒近くはしごしたので、最後はまさに千鳥足でした♪
[PR]
by kota714 | 2010-12-28 13:43 | ごはん | Comments(0)
 寒くて晴れた日が続きますね。通勤途中、空を見上げると、凛と張り詰めた空気の先に爽やかに晴れあがった空がありました。なんとなく、学生時代に訪れた色々な空を思い出しました。

 不安のせいか、どんよりとくらーく見えたモスクワの空。
 初めての海外旅行かつ一人旅の緊張感を圧倒的な熱気で吹き飛ばされて、見上げたインドの空
 古きヨーロッパの街並みに広がっていた、クロアチアの爽やかな青空
 遠く先に見えるスペインを見渡せるほど、綺麗に晴れたモロッコの空
 荒涼とした大地の上にあった、荒涼としたイランの空

 学生時代の時間を使って訪れた多くの空を思い出した朝でした。
[PR]
by kota714 | 2010-12-27 23:01 | 全体 | Comments(2)
大きなシューマイを食べました!
 海外の現場で共に働いた人たちとの忘年会。早稲田の源兵衛へ。80年以上続く店だそうです。ここのシューマイが巨大かつ美味!大きなシューマイを頑張って口に含むと肉汁がじわーって広がって、至福の一時。

 早稲田に美味しい店を見つけて幸せな夜でした♪
[PR]
by kota714 | 2010-12-26 23:58 | ごはん | Comments(0)
来年度予算案の閣議決定
 昨日、閣議で来年度予算案が決定されましたね。歳出の3割まで拡大した社会保障費、税収額よりも上回った国債額、どこを削り、どこを増やしたのかわからない全体像。

 来年に明るい希望を見出せない予算案で暗くなります。治安や医療、教育等、もっと身近なところでこの国の衰退を感じない限り、この国は変わらないのかもしれないと寒空の下、考えちゃいました。10年後、20年後、この国はどうなっているのか。

 考える際の鍵になる人口問題への理解をもっともっと深めたいと思います。
[PR]
by kota714 | 2010-12-25 19:37 | 政治 | Comments(0)
分かる、ということ
 先週、高校の同級生と西荻窪・戎で飲みながら、諸々と語らっていたところ、一つ学びがありました。

 同級生曰く、「物事が分かる、ということには三つの段階があると仏教の教えにある。知って分かる、やって分かる、そして、やり続けて分かる、ということ。」

 なるほど、食わず嫌いはせずに、なんでもチャレンジしてみることは重要だ。そして、やり続けることも重要。そして、初めて分かる、ということのだろう。
[PR]
by kota714 | 2010-12-24 19:32 | 全体 | Comments(0)
特上カルビを食べました。
 久しぶりに焼き肉に行きました。お店は、大久保の「てなむ」です。昔、兄貴が教えてくれた店で、「ここの肉はうまかった!」という記憶が残っていました。

 どの肉も最高に美味でしたが、特上カルビ(ボーナスでたから奮発!)はもう最高!口に入れたら、じゅわーじゅわーっと肉汁が広がり、そして肉もとろける~。う、うますぎ!超おすすめです、この店!
[PR]
by kota714 | 2010-12-23 21:20 | ごはん | Comments(0)
横浜
 仕事で横浜市立大学に行きました。横浜と思ったら、横浜駅は通り過ぎ、金沢八景という駅へ。と、遠い。それにしても、市が大学を持っているというのは東京の郊外・東村山市で育った人間としては尊敬の念を抱いてしまいます。市として大学を持って経営するということはどういう目的と理念があるのだろうか?

 大学と接することが多いので、大学経営についてちょっと勉強してみようっと!
[PR]
by kota714 | 2010-12-22 21:16 | | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧