天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
ピョンヤン育ちのおばあちゃん
 昭和記念公園で仲間とBBQ。汗だくで肉を焼き続けたので、夜の花火観賞パーティーの前に一度三鷹にかえってシャワーを浴びようと西立川駅から中央線に乗ってどかって座る。立川駅でよたよたのおばあちゃんが来たので席を譲りました。

 そしたらそのおばあちゃんがとても陽気で三鷹までずっとおしゃべりしました。おばあちゃんはなんと生まれすぐに戦前のピョンヤンに親に連れられて移住して20年近く住んだとのこと。そして敗戦を迎え、死ぬ思いで朝鮮半島を南に下り、日本に帰ってきた。そして、帰ってきた母国で受けた内地(本国)の人間の島国根性から来る嫌な対応。おばあちゃんは、別れ際に「人生色々あるけど、がんばりな」って言って手を差し出して、力強い握手をしてくれました。

 偶然の出会いだけど、とても印象深い人でした。長生きして、楽しい余生を過ごしてほしいです。
[PR]
by kota714 | 2010-07-31 23:20 | 全体 | Comments(0)
夏休み第一弾!!
 蒸し暑くて忙しい7月が終わり、、、夏休みだ!今回は8月2日~4日まで休みを取って、遊びまくります。休み期間中は節酒摂食はやめて、やりたいことをやって心身ともにリフレッシュ!

 今日は仕事も予定通り終わったので、夜は、お世話になった上司の送別会を四谷の新鮮市場でやりました。

 職場の仲間が多く集まってくれたのと、安くてうまい酒と料理で幹事ということを忘れて、盛り上がっちゃいました、特に上司と同僚とふざけまくって、まったく意味のない笑いをしまくって、お腹がいたくなりました。くだらなくて、無意味なおしゃべりは最高!そして、そんなことをできる仲間はもっと最高!
[PR]
by kota714 | 2010-07-30 23:07 | 全体 | Comments(0)
報道のレベル
 日本の報道機関のレベルは低いと思います。特に国際面の報道はひどいものです。自社の記者はほとんど現場に行かず、フリージャーナリストもしくは欧米メディアの記事の受け売り状態、そして何より世界のメディアの言論を分析したうえでの報道はほぼ皆無。国内の政治をめぐる報道も大局を分析せず、政治家の発言ミス等の瑣末なことに終始。これでは市民の政治や国際的な動きに対する意識も低いままですよね。。。。

 批判するだけではいけないと思い、ネットで欧米メディア、アルジャジーラ等の中東メディアの記事を読み、そして日本の新聞も複数の新聞を変えながら読み、報道への意識を磨くようにしています。英語の記事はとっつきにくいですが、やっぱり他国メディアの動向を知らずに、国際社会は語れないのでは??

 英語の勉強もせねば。。。
[PR]
by kota714 | 2010-07-29 23:12 | 政治 | Comments(0)
蝉のメッセージ?
 月曜から3日連続で深夜残業。今日は夜19時半から夕食も取れず2時間近く打合せをして、ぐったり。残業をして、とぼとぼと帰宅。夕食も取っていなかったので、三鷹の吉野家で牛丼食べてから帰宅。

 暑いし、疲れたなぁ、あれはこうしておけばもっと早く帰れたな、あっちをこうやってしておけば効率的だったな、とかぐだぐだ考えながら、とぼとぼ寮の階段をあがる。さて、鍵を開けて部屋に、と思ったら、扉の前に蝉が腹を見せて死んで転がっていました。

 「ぐだぐだ言ってないで早く寝て明日もめいっぱいやれ!じゃないと俺みたいにあっという間に死んじゃうぜー」

 って聞こえたような気がしました。

 鳴きまくっていさぎよく死んだような蝉の死骸はなんだかかっこよかったです。蝉のように人生を楽しく生きて、仕事に燃えていこう!

 疲れ気味、今日も酢を飲んで寝ます。
[PR]
by kota714 | 2010-07-28 00:24 | 全体 | Comments(2)
カロリー計算
 摂食節酒をしていますが、なかなか体重が減りません。朝食は野菜ジュース、お酒は現在12日連続飲まず(!)、夜はカロリー700以下にしている、にもかかわらず、なぜ?Why?

 おやつと清涼飲料をたまにとっているのが悪いのかな。。。。でも、これも我慢すると楽しみがなくなっちゃうし。。。この暑い中運動も厳しいし。。。

 悩みます。。。
[PR]
by kota714 | 2010-07-27 22:56 | ごはん | Comments(5)
確率の話
 統計と行政の勉強が一段落してきたので、確率の勉強をしています。昔習った確率の復習をしつつ(すっかり忘れていました。。。)、ツボを学びました。

 じゃんけんで最初にグーを出す人の確率が高いため、まずパーを出すと勝ちやすい、そこであいこになったらグーが勝ちやすい。25人の人が集まると、誕生日が同じ人の割合は57%。成功確率30%のことに4回チャレンジすると成功確率は76%などなど。

 日々の事象を確率の観点で見ると面白くなりますね!って興奮して話していたら、「確率なんかじゃ人生はわからないよ!」と言われちゃいました。そ、そうだよね。人生は志と挑戦が大事だよね!この本も成功の秘訣は、具体的な目標を掲げ、あきらめずにやり続けることが成功の秘訣って書いてあるし!

 読んだ本は「知ってトクする 確率の知識」(サイエンス・アイ新書)。とても刺激を得た本でした~♪
[PR]
by kota714 | 2010-07-26 23:06 | | Comments(0)
今日は何の日か知っていますか?
 今日は、アイス・ガリガリ君の日です!!

 ハーゲンダッツはあまりにカロリーが高い!と思ったので、子供の頃から愛してやまないガリガリ君を食べることにしました。調子に乗ってこの2日で4本も食べちゃいました、でもうまい!

 ハーゲンダッツからガリガリ君に転向したいと思います!
[PR]
by kota714 | 2010-07-25 22:51 | ごはん | Comments(2)
日本人は行政に参加する意識が低い??
 政治や行政に対する知識を増すために本を読んで勉強しています。行政って何だろう、と思いますが、運転免許証の更新、住民票の届出、交通ルールの取り締まり、警察官による職務質問といったように日々の生活にかなり密接に関係しています。要は、住民にサービスを提供したり、私人の行動を制限したりすることを通じて、多様な人が住む社会が円滑に動くにようにする、それが行政です、自分なりの解釈ですが。

 今日学んだことは、行政手続きに対する国民の意識。行政手続きの基本を決めている法律として、行政手続法というのがあります。この法は行政は適正に行われるべきという原則があります。当り前ですね。。。

 しかし、その原則の基に2つの側面があります。

①行政作用に利害関係を持つ国民が自己の権利利益を手続き的に防御するという自由主義的側面、②多数の国民の利益がかかわる行政について手続き的に国民の参加と合意形成を図るという民主主義的側面がある、とのことです。しかし、日本の行政手続法は、①の側面が中心で、②の側面はほとんど意識されていないということのようです。

 つまり、日本の国民は行政から侵害されないようにする意識は高いけど、自分たちの生活に深く関わる行政に参加して良くしていこうとする意識は少ないということ?もしくは、それは政治的作為で、戦後の政治家があえて教育や報道を通じて行政のありかたに国民が意識を持たないようにしていたのか?歴史や政治に関する意識と同じように?考えすぎ?

 『行政法』(弘文堂)という本ですが、かなり勉強になっています。本をくれた兄貴に感謝!
[PR]
by kota714 | 2010-07-24 22:36 | 政治 | Comments(0)
鰻を食べました。
 毎日毎日暑いですね、夏バテしそうです。元気をつけるために、同期とちょっと贅沢なランチということで、2000円の鰻を食べに行きました。会社の近くの「あきもと」へ。

 しっかりと味のついた鰻。ふっくらしたご飯、そして肝吸い。う、うまい、五臓六腑にしみわたる!

 日本人でよかったと思ったランチでした♪
[PR]
by kota714 | 2010-07-23 23:50 | ごはん | Comments(0)
ハーゲンダッツにはまっています。
 猛暑ですね、夏バテになりそうです。暑い時はビール!といきたいところですが、節酒中なのでその代りにアイスにはまっています!

 特にハーゲンダッツ。子供の頃はガリガリくんが大好きでしたが、最近は断然ハーゲンダッツ!味の深みとうまみ、最高です!今日もついつい帰り道に買って食べちゃいました!
[PR]
by kota714 | 2010-07-22 22:40 | ごはん | Comments(2)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧