天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
送別フットサル
 会社の後輩がかつて自分が勤務していて、今自分が担当している国に赴任するので、会社のサッカー部で送別のフットサルをしました。

 会社を早めにあがって、皆で集まって池袋できゃっきゃっとボールを蹴り合いました。

 フットサルの後は、送別会!運動上がりのビールをぐびぐびぐび、、、は我慢してソフトドリンクを飲みまくる。だって、今度の金曜は健康診断ですから!つまみも油ものを食べず、サラダだけ!若干付け焼刃ですが。最後の追い込みなのです♪
[PR]
by kota714 | 2010-05-31 08:09 | スポーツ | Comments(2)
鳩山総理の記者会見
 28日の総理記者会見を聞いて、そして新聞で改めてその内容を読み返して注目されるべき言葉を見つけました。

 「国民が基地問題の解決に知恵を出し合い、平和を主体的に守ることができる日本をつくりたい。」

 鳩山総理の言動にはがっかりすることが多いですが、この言葉には賛成です。日本人はあまりに国防意識が低すぎるように思います。戦後、アメリカに外交と国防を委ね、経済復興に専念することを目指した戦略は正しかったと思いますが、経済大国になった後も外交・国防を主体的に考えてこなかったつけが今でてきているのでは?

 鳩山総理を批判するのは簡単ですが、国民一人一人が日本の平和を守るためのあるべき外交と国防を考えるべきではないでしょうか?

 自分は日本は日朝国交回復、そして北東アジアの集団安全保障体制の構築を目指した外交をし、そして北東アジアの軍縮をしつつ米軍の撤退を進めるべきと思います。その過程においては、自衛隊の増強もあってしかるべきと考えます。

 もっともっと外交と国防を考える日本人が増えてほしい、そう思います。
[PR]
by kota714 | 2010-05-30 12:07 | 政治 | Comments(0)
浦安で講演
 浦安で、アフガニスタンの高校生をホームステイで受け入れる家庭に向けに、アフガニスタンのことを伝える講演をしてきました。講演といっても20人くらいの方々向けですが。

 普段の仕事では接しない方々から、アフガニスタンへの質問はとっても新鮮でした。「アフガンでは湯船につかるんですか?」「辛いものは好きなんですか?」「タリバンって誰ですか?」などなど

 国際協力の関係者ではない方々の素朴なアフガンへのイメージに触れて、勉強になりました。もっともっとどんな人にもわかりやすく自分たちの仕事を伝え、アフガンを紹介できるようになりたい、そう思った講演でした。
[PR]
by kota714 | 2010-05-29 12:00 | 全体 | Comments(0)
民主党の代わりは自民党か?
 民主党新政権になって、政治と金、普天間問題等多くの問題で政権の支持率は20%まで下がりました。他方、事業仕分け、時効の撤廃、外交密約問題等、自民党政権時代にはできなかったことが始まり、評価すべきことと思います。

 民主党はだめだから、自民党に戻そう、という発想ではなく、民主党の政治、政策がだめなら、どういう政治、政策があるべきなのか、を考えるのはどうでしょうか?

 あ、鳩山総理の記者会見が始まった!
[PR]
by kota714 | 2010-05-28 21:06 | 政治 | Comments(0)
日本のクリーニング屋はすごい!
 先週の飲み会で酔っぱらって汚してしまったスーツが帰ってきました。そしたら、まっさらに綺麗になっていました、すごいぞ、日本のクリーニング屋!妙に興奮しました!
[PR]
by kota714 | 2010-05-27 21:02 | 全体 | Comments(0)
福島大臣の言動
 少子化担当大臣であり、社民党の党首、福島氏の言動にはいつもうんざりします。大衆迎合で、現実を見ず、反対を繰り返し、国家の方向性を語れないその姿は、とても政治家とは思えません。

 特にひどいと思ったのは、今回の沖縄訪問。県知事から「内閣で話し合っているのか。」と問われ、不明瞭な回答。そして、辺野古移転には絶対反対、でも連立は離脱するという話ではない、というその意味不明な対応。

 沖縄の基地に反対するのであれば、日本の周辺国との外交関係、各国の軍事力を踏まえ、どうすれば国防が成り立ち、そして米軍は必要かどうか、どこに基地があるべきか、しっかりと語るべきです。そうでなければ、沖縄に行って住民にはいい顔して、具体案をださずに、ただただ反対を繰り返すことは政治家が、国務大臣がやることではありません。

 こんな低レベルの政治家が選挙で勝ち、そして大臣になってしまう状況に落胆しちゃいますが、それは選んだ側の国民の問題ですよね。。。。福島氏の語る姿をニュースで見る度に陰鬱な気分になります。。。
 
 福島大臣、頼みますから、自分の職務に選任してください、貴方には外交も国防もセンスがないのだから。。。
[PR]
by kota714 | 2010-05-26 21:56 | 政治 | Comments(0)
最近の朝ごはん
 ここ一ヶ月、ダイエットと野菜摂取を兼ねて、毎日朝ごはんは、「これで一本で野菜一日分」等といった野菜ジュースを飲んでいます。そうです、AKB48がCMをやっているアレです。

 その分、お腹が減ってしまい、お昼はがっつり食べてしまっていますので、次の段階は、昼食および夕食の炭水化物の摂取量削減をしたいと思います。食生活改善と週末の運動で4キロぐらい痩せたいな。。。いや、痩せます!今日、会社の同僚から、「なんかコロコロしてるね」って言われちゃったので、、、くやしー!
[PR]
by kota714 | 2010-05-25 22:16 | ごはん | Comments(4)
情けないぞ!日本代表!
 モザンビークから一時帰国した同期とサッカー日本代表の試合、伝統の日韓戦を見に行きました。しかし、内容も結果も最低でした、93年から代表を見続けていますが、ここまで弱く、そして期待を抱けない代表は初めてです。情けない!

 自分なりの分析として、
①日本に1トップは向かない。中央にくさびになって、なおかつゴールもきめられるFWはいないため。
②中村(俊)選手はスタメンから外すべき。球離れが遅い、すぐ球を失う、プレーが遅いため、必要なし。
③DFも世界に通用しないため、3バックにすべき。
 という3点を認識した試合でした。

 3-5-2にして、3のDFは中澤、トゥーリオの2枚に今野のストッパー、5のMFは、右に長谷部、左に長友、ツーボランチで稲本、中村(憲)、トップ下は本田、2のFWは岡崎と松井という案です。岡崎はくさび、つぶれ役。ボランチは余裕がある方がやや前目に。両サイドは豊富な運動量で前後の走りを徹底する。これでどうでしょう?サッカーファンの方、どう思います?

 それにしても情けない、日本代表!でも、応援するぜ!!!がんばれー!
[PR]
by kota714 | 2010-05-24 00:41 | スポーツ | Comments(2)
ラーメン・えぐち、復活!!
 大好きだった三鷹のラーメン屋「えぐち」は、事情によって2月に閉店しました。土曜の昼はいつもお世話になっていたのでとても悲しく、あの昔ながらの中華そばが食べられなくなるのは残念でした。

 しかし!従業員だった兄ちゃんが、変わらぬ味で店を復活させたとのニュースが飛び込んできました!その名も「中華そば みたか」。わくわくしてさっそく行ってみました。

 値段も味もまったく変わらず、そして、かつてのえぐちを愛していた地元のおっさんたちもたくさんいました。
ラーメン一杯450円、店内でまずビールを飲んでからラーメンを頼む親父たち、そっけのない店構え。どれもえぐちのままでした。嬉しい気持ちで、大もりラーメン、卵トッピングを食べました。ありがとう!お兄ちゃん!!
[PR]
by kota714 | 2010-05-23 15:48 | ごはん | Comments(0)
「白い紙」
 知人から借りた本、「白い紙」を読みました。イラン人のシリン・ネザマフィさんが書いた小説で、イラン・イラク戦争下でのある少女の淡い恋を描いたものです。

 日常生活に戦争や内戦といった圧倒的な暴力の暗い影がある時、自分だったらどう立ち振る舞うのだろうか、しっとりとした文体で描かれる情景にすいこまれました。

 休みの日に静かに読書する、幸せな時間です。
[PR]
by kota714 | 2010-05-22 15:44 | | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧