天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧
総理、いまさら沖縄へ?
 鳩山総理が4日に沖縄を訪れると発表。いまさらですか、鳩山総理!?

 5月末決着といいながら、その5月になってやっと現場を総理として視察する、そのセンスのなさ。政治家としての器の小ささを感じます。総理になる前に行ったからいいのだ、とか言い訳するのでしょう。まったく違うと思います。総理という立場で、まずは問題となっている原点を見て、そこに住む人々の声を聞いて、そのうえ、国家100年の計を考えて決断する、これが政治家のやる仕事じゃないでしょうか、鳩山総理!
[PR]
by kota714 | 2010-04-30 17:24 | 政治 | Comments(0)
山梨:武田神社
 山梨の旅、二日目は武田神社に参拝。かつて現在の山梨から長野を越えてこのあたり一帯を支配した武田家の館があった場所に建てられた神社です。

 風林火山の旗がはためく神社は荘厳でした。神社から甲府駅にかけてまっすぐ進む道、その両側にかつて武田24武将が散らばって住み、城下町が広がっていたとか。信玄公の時代に思いはせて盛り上がりました。

 帰りは、中央線の鈍行でひたすら三鷹まで。1泊2日でしたが、充実した旅でした♪
b0162248_17233189.jpg

[PR]
by kota714 | 2010-04-29 17:19 | | Comments(0)
山梨:勝沼のワイナリー
 休みを取って、1泊2日で山梨へ。初日はブドウ・ワインで有名な勝沼に行きました。こんなにあって生計がなりたつのか?と思うほど、ブドウ園が多く、驚きました。土地の半分以上がブドウ畑という感じです。

 勝沼ぶどうの丘のワイナリーへ。ここのワイナリーのすごいところは、タードバンという試飲用の器を買ったら、160種類のワインを試飲できること!興奮して、たくさん試飲しちゃいました。最後の方は酔いすぎて、何呑んだのかも覚えていません。最高の休日です♪

b0162248_1719917.jpg

[PR]
by kota714 | 2010-04-28 17:14 | | Comments(2)
三鷹のラーメン「大」
 ダイエット中なのに妙にラーメンが食べたくなって、食べちゃいました。三鷹に新しくできたラーメン「大」。あのラーメン二郎の流れをくむ店だそうです。

 せめて体によいものを、と思い、野菜を山盛りにして食べました。たっぷり野菜を食べて健康!ってラーメンだからダメかな。。。

 
[PR]
by kota714 | 2010-04-27 22:18 | ごはん | Comments(0)
ホルモン鍋を食べました。
 ちょっと体が疲れたので、精をつけるために、ホルモン鍋を食べました。お気に入りの店、大久保のモイセへ。小奇麗な店ではないですが、本場韓国の味を堪能できる店です。

 ホルモン食べて元気ができました!
[PR]
by kota714 | 2010-04-26 22:10 | ごはん | Comments(0)
兄のクライマックス祭
 2月に式を挙げた次兄が披露宴的なパーティーを開きました。西荻窪にある「ぷあん」というタイ料理屋が会場でしたが、収容人数40名ぐらいなのに、兄貴は180人くらい招待したため、4部制でした。。。長兄と自分は裏方、接待役ということで昼から夜までずっといました、ずっと酒を飲んでいたといっても過言ではありません。

 ま、兄貴は楽しかったようなので、なによりです。おめでとう、兄貴。
[PR]
by kota714 | 2010-04-25 23:42 | 全体 | Comments(0)
母校・都立武蔵高校
 今日のジョギングは、武蔵境方面に向かいました。中央線沿いを走り、疲れたので公園を歩いていたら、季節外れの桜に出会い、その美しさに感動して、元気になって再び走り始めました。

 武蔵境は母校、都立武蔵高校がある街です。ジョギングついでに校舎を見に行きました。自分の通っていた10年前はおんぼろ校舎でしたが綺麗に建て替えられて、しかも中高一貫校になっていました。土曜の部活動に励む高校生を見て、卒業して10年以上経った時の流れにしみじみ。。。

 自然に校歌を口ずさんでしまいました!
[PR]
by kota714 | 2010-04-24 23:35 | 全体 | Comments(0)
私は愚かな総理かもしれない
 党首討論で、鳩山総理が「私は愚かな総理かもしれない。」と言いました。信じがたいと思います、誰がそんな自信のない人に国の運営を任せたいと思うのでしょうか?

 日本の政治を変えるという意味で民主党をこの5年以上、支持してきましたが、もうだめかもと思います。少なくとも、総理は代わってほしい、と思います。。。愚かな総理とか自分を卑下しない人に、せめて。
[PR]
by kota714 | 2010-04-23 23:30 | 政治 | Comments(2)
アフガン人と居酒屋へ
 アフガン人の知人が来たので、こてこての日本の居酒屋に連れて行きました。刺身やにらたま等にチャレンジしてもらいました、案外食べることができて驚き。アフガン人が箸を使って刺身を食べている、日本の居酒屋で。不思議な光景です。
[PR]
by kota714 | 2010-04-22 16:11 | ごはん | Comments(2)
総武線は中央線の各駅停車じゃない
 先日、衝撃の事実に気付きました。総武線は中央線と同じ路線じゃない、中央線の各駅停車じゃないっということです。のんびりと東京に向かうために総武線に乗りました。ぼーっとしていたら、錦糸町という駅名が耳に飛び込んできてびっくり!

 総武線は東京駅を通らず、千葉に向かう、、、東京都民になって25年、はじめて気付きました。。。
[PR]
by kota714 | 2010-04-21 16:05 | 全体 | Comments(2)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧