天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
2009年度終了
 今日は年度末最終日。会社で働いていると年度の区切りって大事ですよね。なんとなく仕事もまとまった気がしてすっきりと年度末を迎えることができました。

 今年度を振り返ると、一番大きいのは日本に帰国したこと。やっぱり生活のベースが変わるというのは大きいですね。数カ月はなれませんでした、日本の生活に。

 2010年度も明るく、楽しく、誠心誠意頑張ろうと思います!
[PR]
by kota714 | 2010-03-31 00:33 | 全体 | Comments(2)
世界に出会った時
 ふと初めて海外に行った時のことを思い出しました。

 大学に入って初めての夏。自分の中の衝動を抑えきれない感じで、パスポートを取って、初の海外で一人でインドを一ヶ月強旅することに。

 とても小さいリュックに1セットだけの着替えと最低限の生活道具を入れて、どきどきしながらエアインディアにのってニューデリーへ。入国審査を終えて、空港を出た瞬間、たくさんの物乞いに囲まれ、そして詐欺旅行会社にだまされて、、、

 空港を出た瞬間に感じた熱気、物乞いの必死な目、そして雰囲気の違い。すべてが衝撃で、未だに鮮明に覚えています。そしてあの衝撃が未だに元気をくれています。
[PR]
by kota714 | 2010-03-30 00:25 | | Comments(2)
Better change
 途上国の開発というものを仕事にして、この3月31日でまる7年となります。今も日々勉強中で、未だに「開発」という自分の仕事の表わす言葉自体の意味を考えます。自分の仕事自体を表す言葉の意味すら悩んじゃう時があります。

 一言で言うと、「開発とはBetter change。」だと思っています。このBetterもChangeも具体的な中身のない言葉なので国によって社会によって変わってくるものですが、何か良い変化を生み出す、それが開発だと思っています。

 最近思っているのは、自分自身のBetter changeはできているのか?自分自身は良い変化に挑戦しているのか、楽しんでいるのか?ということ。

 ま、ぐだぐだ言わず、不言実行でいこうと思います。行動で自分を律して、目標に向かって頑張っていこう、それがBetter change、自分自身の開発だ~!
[PR]
by kota714 | 2010-03-29 00:34 | 全体 | Comments(0)
パキスタン・バザール
 花見も兼ねて上野公園で開かれているパキスタン・バザールに行ってみました。非常に寒かったにもかかわらず、けっこうな人が来ていました。

 ステージで歌うパキスタン人はウルドゥー語で楽しそうに歌っていました。そして、観客に「パキスタン!って続いて歌って!」と促しながら、「パーキスタン!パーキスタン!」って盛り上がっていました。一体、何の歌だろう???

 不思議な雰囲気が漂うバザールでしたが、こうやって自然に他国のことを知る機会があるのはいいことですね。
[PR]
by kota714 | 2010-03-28 20:10 | 全体 | Comments(4)
マリオのできるおじさん
 朝から長兄の家にお邪魔し、「20世紀少年」のDVD上映会&Wiiのマリオ大会をやりました。6歳になる甥っ子は、僕のことを「マリオのうまい叔父さん」と思っているようで、「叔父さんとマリオをやる!」と興奮していました。そう思われるとプレッシャーがかかる!必死になってマリオをやってしまいました。

 20年以上前にファミコンではまっていたマリオを、30歳近くなって必死になってやるとは。。。
 
 終わる頃には左手の親指が痛くなってました。。。
[PR]
by kota714 | 2010-03-27 20:04 | 全体 | Comments(0)
来月は静岡へ
 今月の高知に続き、来月は静岡に行くことにしました。尊敬する方に会いにいくためです。熱い想いをもって働いている方に会って、自分を振り返り、熱い想いをたぎらせたい!と思います。

 合わせて、静岡を垣間見て色々考えたいと思います♪楽しみ~!

 5月は北陸、6月は大阪、7月は出雲に行こうと思っています!おすすめの街があれば教えてください♪
[PR]
by kota714 | 2010-03-26 09:32 | | Comments(4)
意思決定
 仕事で会議をしていると、決めるべき人が意思決定をしないことにいらだつことがあります。組織で働いているのだから、会議に出ている其々の人間が自分の役割を踏まえた発言をしなくてはならないのでは?と思ってしまいます。

 他山の石として自分を磨き、責任とリスクを取って意思決定できる人間を目指します。
[PR]
by kota714 | 2010-03-25 09:29 | 全体 | Comments(0)
筋肉痛
 月曜にやったフットサルによる筋肉痛が2日たってもとれません。体力の低下、歳を感じます。。。

 毎週一回は運動して徐々に体力をつけていきます、目指せ、心技体をバランスよくもっている30代!
[PR]
by kota714 | 2010-03-24 09:24 | 全体 | Comments(0)
文旦
 文旦って知っていますか?高知の特産らしいですが、初めて食べました。ゆずとオレンジといよかんの間みたいな味です。この果物はメジャーなんでしょうか?

 うーん、食べちゃったから写真もないし!と思ったら、兄貴のブログにたまたま文旦が紹介されていました。兄弟の連係プレイということでこれが文旦です!
[PR]
by kota714 | 2010-03-23 22:17 | ごはん | Comments(2)
減量開始
 色々な言い訳でたるんだ体。いかん!ということで、ジャージ、運動靴を買って、毎週最低一回は運動をすることにしました。

 今日は、大学時代の同級生とフットサル!入念に準備体操をしたので怪我はしませんでしたが、あまりの体のキレのなさに衝撃。。。そうだ、もう29歳、若くない、ということを自分の感覚をもって認識しました。よし、自分の体を大事に、しっかり体調管理もしていこう!
[PR]
by kota714 | 2010-03-22 01:57 | スポーツ | Comments(4)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧