天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2010年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧
整体
 出張の疲れをとるために、たっぷりの睡眠、ぼーっとする時間、そして整体の3点セットをいつも大事にしています。

 整体はいつも通っている阿佐ヶ谷の整体サロンへ。じっくりと体をほぐしてもらい、そして、今日は追加で顔つぼもやってもらいました。

 こめかみや眉間等、さまざまなつぼを押してもらって気持ちいい~!すっきりして明日からの仕事に臨めそうです♪
[PR]
by kota714 | 2010-02-28 18:17 | 全体 | Comments(2)
日本という国を作ってきた努力
 日本に研修に来た他国の方に、日本の印象を聞いてみました。

 「治安が良くて、人々が優しくて、成熟した国だ。戦争で負けた後、復興からここまで国を築き上げてきた日本人の努力に感動した。ここまでの国を作った国民の努力はすごい。」

 当り前に過ごしていますが、整った道路や橋といった基本的なインフラ、夜道を一人で歩ける治安、そして働いて家族を養える社会、日本という国は親や祖父たちの努力でここまで来た国なんだと再認識。あんまり気張る必要はないですが、一人一人の国民がそれぞれの立場で自分たちの住む社会、国を良くする、この当り前のことを忘れてはいけないと思いました。
[PR]
by kota714 | 2010-02-26 15:18 | 全体 | Comments(0)
帰国
 10日弱の出張から帰ってきました。東京があったかくてびっくりです、コートがいらないくらいですね。

 荷ほどきをしながら見ていたドラマ「不毛地帯」の熱いサラリーマンの姿に感動。石油開発権をめぐってまさに人生をかけて勝負し、その成否に涙する男たち。全てを投げうって仕事に邁進する姿は、ちょっと滑稽ですが、胸を打つものがあります。

 「出張で疲れたので明日は働きたくない」と思っていた気持ちが失せて、むっちゃやる気がでました!おっしゃー、やるぞー!!!
[PR]
by kota714 | 2010-02-25 22:36 | | Comments(4)
現場
 出張中ですが、今日は休みなので書類作りをしながらちょくちょく休んでいます。

 やっぱり自分の働いていることが動いている地にいるのはいいですよね。現場、といっても、色々な立場の人が色々な役割で働いているので、一口に現場といっても色々ですが、少なくとも自分が働いている結果が届く地の現状を見るだけでも元気が出ます。

 そして、何より一緒に働いていた現地の仲間と再会して、冗談言って、ほおすりすり、ひげじょりじょりの抱擁をして笑い会えることが嬉しくてたまりません。

 元気を充填できる出張ですが、エネルギーも発散してしっかり成果もだせればと気を引き締めてます。
[PR]
by kota714 | 2010-02-19 12:58 | | Comments(0)
ONとOFF
 仕事とプライベート、力を入れるところと抜くところ、真剣に取り組むところと笑いを取りに行くところ、いろんなONとOFFがありますね。仕事に情熱はあるのでまじめに取り組んでいるのですが、長い会議に出ていると仕事以上に好きな笑いがほしくなって仕方がありません。

 会議のどこかで笑いを取りたい、もしくは出席者の面白い顔をスケッチしたい、面白い発言を真似して発言したいなどなど。新人のころには余裕がなかったのでこんなことを考えもできませんでしたが、余裕ができたらできたでしょうもない笑いを求めるようになってしまいました。

 ま~出世はできそうにありません。ま、楽しく、人との関係を大事にしていこうと思います。

 明日の夜からの出張は、まじめに、、、というのは嘘で、一人出張なので、自由に、そして笑い最重視でいってきます!
[PR]
by kota714 | 2010-02-15 00:40 | 全体 | Comments(3)
小説の終わり方
 白夜行に続き、新宿鮫シリーズを通勤時に読んでいます。小説って途中が最高におもしろくても最後の終わり方がいまいちな時が多いですよね。白夜行も新宿鮫も途中は興奮できるのですが、最後がいまいちで。。。最後の締めも最高な小説、誰か教えていただけませんか?

 今日は出張前にエネルギーをためるために、家で過ごすことにし、部屋掃除と読書をして心身ともにすっきりしようと思います。

 来週16日から10日ほど出張してきます!
[PR]
by kota714 | 2010-02-14 10:13 | 全体 | Comments(4)
日本という国の目指すもの
 日本という国はどこに向かっているのか?何を目指しているのか?と考える時があります。日本という国の制度の長所と短所は何か。

 政治や外交、経済、社会、さまざまなことを考える時、必ず論理的にはわりきれない選択があります。その時に、自分たちの国、社会がどうなってほしいのか?その目指すものがない限りは何も決められず、何もうまれません。

 次にこんな熱いことを書くときは具体的な内容もつけてみたいと思います。

 日本はどこにいくのか?いくべきなのか?と青臭く考える日々です。
[PR]
by kota714 | 2010-02-13 01:01 | 政治 | Comments(4)
クリーニング屋での珍問答
 クリーニング屋に行くと、いつもシャツの色を店員さんが確認して伝票を打ちます。青1枚、白2枚、ピンク2枚といった感じです。

 今日持っていたシャツが微妙なピンクでした。

 店員さん ピンクですよね?

 自分 そうですね、薄いピンクですね。

 店員さん うーん、じゃあ、白シャツということで。

 なんの意味があるんだ、この会話、何色でもええやん!って笑いをこらえるのが大変でした。
[PR]
by kota714 | 2010-02-11 21:19 | 全体 | Comments(3)
高知へ
 3月に高知へ行くことにしました。長兄との二人旅です。今年は月に一回地方を旅しようと思っています。

 東京近郊で生まれ育ったし、学生時代の旅も仕事も基本的に海外に行くので、日本国内はあんまり行ったことがありません。東北や北陸には一歩も踏み入れたことないし、九州は福岡しかいったこともありません。正直、海外に行くよりも大阪に行く方がわくわくするし、緊張(?)もします。

 高知の次は、4月は大阪、5月は静岡、6月はどこに行こうかな~
[PR]
by kota714 | 2010-02-10 21:11 | 全体 | Comments(2)
時間の感じ方
 ばたばた仕事をしてからの帰り道、ふと時間の感じ方を考える時があります。仕事をしているとあっという間に時間が過ぎてしまいますが、かつてぶらぶらと旅をしていた時は違う感じ方だったような気がします。

 インドのタージマハルで半日以上ぼーっと考え事をしていた時間

 イランの田舎で一日一本のバスが来るのを何時間も待っていた時間

 モロッコのタンジールでジブラルタル海峡を眺めた時間

 そして、今、東京で働いている時間

 全て同じ時間ですが、その時々の心の持ちようで全然感じ方が違うなぁ。一日一秒大事に、楽しく、濃厚な時間を過ごしたいものです。

 
[PR]
by kota714 | 2010-02-09 00:27 | | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
全体
ごはん

スポーツ
政治

映画
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧