天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
出勤
 休日出勤しました。休日に働くのは好きじゃないですが、それ以上にやらなきゃいけないことが積み重なっていたので、がまんしてやった後はすっきりして気持ちよかった。

 でも、やっぱり平日になるべく仕事はすませて、休日はじっくり休みたいものです。。。
[PR]
by kota714 | 2010-01-31 01:08 | 全体 | Comments(2)
マリオ
 兄貴の家に遊びに行きました。甥っ子も交えて、皆でWiiのマリオをやって大盛り上がり!CMで見ていた4人同時プレイもやって大興奮&大混乱!お腹が痛くなるまで爆笑しちゃいました。

 Wiiの後は、兄貴と酒を飲みながらじっくり語り合う。懐の広い兄貴に感謝。

 リフレッシュできた一日でした!
[PR]
by kota714 | 2010-01-30 23:05 | 全体 | Comments(4)
絨毯
 アフガンで一緒に働いていたスタッフが仕事で来日したので、会いに行きました。一緒に苦楽をともにして働いていたので半年ぶりに会ってもすぐ楽しく話せました。

 「This is a gift for you」と言われて、美しい絨毯をもらっちゃいました。こんなに大きくて重いものをもってきてくれるなんて。。。。その気持ちがうれしい!

 帰り道、巨大な絨毯を背負って東京の街を歩いてうれしいような、恥ずかしいような。。。。
[PR]
by kota714 | 2010-01-29 22:57 | 全体 | Comments(4)
思いやり
 仕事でばたばたしていると、ついつい「自分の仕事をこなす」という視点になって乱暴な仕事をしてしまいがちです。一緒に働いている人、接してくれている人、自分の仕事の結果を受ける途上国の人々の気持ちをしっかり考えて、常に心に留めないといけないと反省した一日でした。

 自分だけじゃ仕事はできないし、そもそも自分の仕事は周りの人、特に途上国の人を元気にする仕事なんだから。そして、自分も幸せで余裕をもった日々じゃないといい仕事はできないなぁと深夜の帰り道、反省していました。

 ぐじぐじ反省していてもかっこわるいし、今日はバシッと反省して、明日から反省を活かしてがんがん明るく楽しく働きます!出張中にひいた咳風邪も、東京の湿気のおかげか回復してきたし!
[PR]
by kota714 | 2010-01-28 00:28 | 全体 | Comments(2)
元気が出た出張
 出張から帰りました。自分の担当する国、事業をしっかり見れた出張でした。序盤に大きなテロに遭遇して緊迫しましたが、それでも相手の機関の人たちと密な議論をして、「この人たちと一緒に仕事していこう!」と元気をもらえた出張でした。

 東京に帰ってきて銭湯にいってじっくり風呂につかって、霧島のロックできっちり疲れをとる。そして明日からまたモーレツに頑張ろう!!
[PR]
by kota714 | 2010-01-27 00:46 | | Comments(4)
里帰り
 モーレツ仕事して、そのまま出張へ。2年弱過ごしたところなので、「里帰り」です。色々と心配と励ましをいただき、感謝です。楽しく、明るく出張してきます。忙しくて寝る暇なさそうなのが、恐怖ですが。。。。

 では、行ってきます!
[PR]
by kota714 | 2010-01-14 01:10 | | Comments(2)
個性と組織
 組織で働いていると、自分の個性を活かしにくい時もありますよね。組織で働くということは、一人じゃできないことをやるということ、つまり1+1が2以上になるべきなので、周りの意見も大事にしますね。人の意見を思いやりを持って受け止めて、そしてチームとしての最大効果をどうもっていくべきかを考える、それが組織だと思っています。

 でも、たまに組織を大事にしすぎて、自分が消えて、自分じゃなくても仕事が回っていくなぁと思う時があるのです。うーん、29歳にして、未だに働き方とかを悩んでしまう。。。。未熟なり。。。
[PR]
by kota714 | 2010-01-13 01:50 | 全体 | Comments(0)
会議の仕切り
 仕事柄、結構会議が多いのですが、自分が仕切る会議はその都度うまくいったかどうか、自省他省します。今日は大事な会議だったのですが、事前準備、会議での司会進行と説明、論点に対する結論の明確化、どれも納得できるものでした!

 たかが会議ですけど、思いどおりに終わるとすっきりしますね!気持ちいい会議でした~♪
[PR]
by kota714 | 2010-01-12 00:23 | 全体 | Comments(0)
3連休
 3連休のうち2日仕事しました。。。世間的にはお寒いですが、今回の出張は気合いを入れているので、納得できるまでやりたいと思っています。仕事は心技体。理論、体力、そして情熱、この3つを大事に、そして最後に思いやりの心を大事にやっていこうと思います。

 自分の働いていた国に出張なので、一緒に働いていた仲間に再会するのが本当に楽しみで、原動力になっています!
[PR]
by kota714 | 2010-01-11 23:37 | 全体 | Comments(0)
三鷹のラーメン屋えぐち:その2
 前にもブログに書いたのですが、三鷹駅前にあるラーメン屋のえぐち。素朴な東京ラーメンの店ですが、雰囲気、味ともに最高です。地元の客が愛して通っている店に結構通って、準々常連ぐらいになったかな。常連になるにはあと20年くらいかかっちゃうかもしれませんが。。。。

 
[PR]
by kota714 | 2010-01-10 23:33 | ごはん | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧