天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
日本での年越し
 3年ぶりに日本での年越しです。紅白歌合戦、年越し蕎麦、そして「ゆく年くる年」。ひたすらまったりした大晦日。2009年もいろいろありましたが、五体満足で生活できて新しい年を迎えられることに感謝です。

 それにしても、小林幸子の巨大な自分像にはひきましたね。すでに歌とか関係ないじゃん、小林幸子。。。
[PR]
by kota714 | 2009-12-31 20:53 | 全体 | Comments(0)
よいお年を!
 最近「よいお年を!」という言葉をよく耳にします。簡潔で気持ちのいい言葉ですよね。よい新年を迎えるよう祈りながら、この言葉をいうとなんか言ってる方も気持ち良くなります。

 今年もいろいろありました、来年もいろいろあると思いますが、前向きに、明るく生きていきたいと思います。

 みなさま、よいお年を♪
[PR]
by kota714 | 2009-12-30 11:05 | 全体 | Comments(2)
地方分権と国政
 政治において地方分権、道州制といった言葉で地方に権限を委譲すべきという議論がされています。まったく賛成です。各地方の特色を活かして住民の声を丁寧に聞いてきめ細やかな政治と行政をしてほしいと思います。

 一方で、地方分権した場合の国政のあり方を検討する必要があります。未だに自分の地元に新幹線をひきます、道路を持ってきますという利益誘導型の政治家がたくさんいることです。たしかに選挙区のインフラを整備して支持を得ることも必要なのかもしれません。しかし、今の日本は多額の国債を発行する財政赤字、2050年には1億人を切るという人口減少(これに伴う社会保障費の増加)、20年続く不況、といった難題が山積しています。

 国政をになう政治家は地元の利益よりもこの国の方向性をどんどん議論してほしいです。地方分権が国政のあるべき姿も問うているのではないでしょうか?
[PR]
by kota714 | 2009-12-29 11:00 | 政治 | Comments(0)
仕事納め
 今日で仕事納めでした。8月26日に帰国して27日から働き出して、ほとんどカレンダーどおり働きました、我ながらよく働きました。仕事の質はまだまだ改善が必要ですが。。。

 仕事納めの高揚感で、同じ寮の仲間と深夜までわいわい盛り上がりました。仕事が終わった!というのは気持ちのいいもんですね!来年も仕事頑張ろう!
[PR]
by kota714 | 2009-12-28 10:58 | 全体 | Comments(0)
頭と部屋の掃除
 最近たるんでいるような気がしたので、3ミリボウズと部屋の大掃除をしました。頭も部屋もすっきりして気持ちいい~!身辺をすっきりすると心もすっきりしますね。 

 頭の中身の掃除は、、、除夜の鐘を聞きながら試みたいと思います。無理だと思いますが。。。

 
[PR]
by kota714 | 2009-12-27 19:11 | 全体 | Comments(2)
子供手当の効果
 来年度予算の政府案が閣議決定されました。政権交代による新しい方向性が出て、課題も多いですが、よい予算ではないかと思います。

 でも最大の疑問は、子供手当の効果です。子ども一人当たりに一定の現金を給付するものですが、これって本当に効果あるのでしょうか?少子高齢化の原因をちゃんと分析し、その効果を見極めているのかかなり謎です。マスコミはまったく論じませんが、自分はそもそもこの手当の効果がすとんと納得できません。

 子供を作らない原因は多様で、それこそお金の問題から保育施設の未整備、育児休業制度の不徹底等多岐にわたるもので、その根本原因が本当にお金なんだろうか?自分は将来に不安を抱えるから子供を作らない、もしくは一人しか作らないで貯蓄に回すといったような状況なので、やはり手当だけで子育て支援、少子高齢化対策というのは無理があると思います。

 子供手当に詳しい方、教えてくださーい!
[PR]
by kota714 | 2009-12-26 20:25 | 政治 | Comments(2)
クリスマス
 クリスマスイブもクリスマスもひたすら仕事をしてました。さすがにちょっと切ないので、今夜は今日が仕事納めの直属の上司とシャンパンを呑みに行きました。シャンパンだけで帰ろうと思っていたけど、じゃ次は赤ワイン~って感じで結局ワインで酔っ払っちゃいました~。一週間よく働いたのでよしとしようっと♪

 
[PR]
by kota714 | 2009-12-25 20:19 | 全体 | Comments(2)
Desperado by Eagles
 元気出していこー!と思う時に聞く曲があります。EaglesのDesperadoです。心にしみるメロディーにじわっと元気をもらいます。今度カラオケで挑戦してみようかな。でもうまく英語で歌えるか自信はないですけど、音痴だし。

 よかったら聞いてみてください↓
http://www.youtube.com/watch?v=8EYh6XawBLs
[PR]
by kota714 | 2009-12-24 20:09 | 全体 | Comments(2)
休日出勤
 予算編成をめぐって4大臣が集まって折衝しているとのこと。自分は休日返上で協議していること自体、この政権の本気度が伝わってきます。自民党時代はこんなことは記憶になかったですよね。

 でも、もしかしたら平日にちゃんとしてない、意思決定が遅いから、休日出勤しなくちゃならないのかもしれませんが。。。

 今日は自分も仕事がつまっていて午後から出勤でした。その理由は本気度か仕事の遅さか。。。両方ですね。。。。
[PR]
by kota714 | 2009-12-23 00:01 | 政治 | Comments(2)
政治への批判ははねかえってくる
 朝ズバッといった朝のワイドショーをたまに見ますが、むなしくなります。それは単なる批判のオンパレードだからです。批判は大事ですが、代替案を示さない批判はレベルが低すぎます。政治家や政治に対する批判は、政治家を選んだ国民、日本の政治文化のレベルを示すもので、単に面白おかしく批判をしているような状況は自分自身を嘲っているようなものです。

 政治家を選ぶ選挙だけが政治だけではなく、政治家を育てたり、政治を語ることも政治なんじゃないでしょうか。日本の人口や産業構造といった基本的なことをどれだけの人が知っているのでしょうか?自分たちのことを知ることも政治のひとつではないかと思います。

 面白おかしく政治を批判をするだけじゃ何も変わりません。結局は国民のレベルの問題なんだから。政権交代があった今、政治文化の熟成も勧めたいものです。

 
[PR]
by kota714 | 2009-12-22 23:51 | 政治 | Comments(2)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧