天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2009年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ゴン中山
 ジュビロ磐田の中山選手、愛称ゴン中山が磐田を退団することになりました。情熱あふれるプレースタイルに元気をもらえる選手です。

 93年のワールドカップ出場を逃したドーハで見せた奮闘、97年の初のワールドカップ出場を決めた試合での先制ゴール、そして42歳になった今も「情熱があるので、まだまだプレーしたい」という姿、かっこいい!

 プレー自体は全盛期を過ぎていますが、やりたいと思うことを雇ってくれるチームがいる限り頑張るゴン中山や西武に戻ってきた工藤投手の姿勢には敬服します。

 
[PR]
by kota714 | 2009-11-30 23:53 | スポーツ | Comments(2)
国分寺から三鷹まで散歩
 土曜の夜、高校の同級生で集まって国分寺で食事。帰り道、なぜか、府中在住の友達と三鷹までおしゃべりしながら歩くことになりました。

 12時から歩き始めて、三鷹の家に着いた時には2時過ぎ。。。そういえばこの友達とは昔もこんな感じで長時間散歩しながらおしゃべりしていたな。高校卒業からすでに11年。11年って結構長いですよね。旧友を大事にしていきたいです。

 今日起きたら足の裏が痛かったですけど。。。。
[PR]
by kota714 | 2009-11-29 19:43 | 全体 | Comments(0)
朝一番のテスト
 土曜の朝一、むにゃむにゃ6時半に起きて、びしびし顔叩いて、冷や水で目を覚まして、GREというテストを受けに行きました。目覚めから頭が動くまで2時間かかると勝手に信じていますが、ちょうど8時半から試験を受けました。

 3セクションの合計点で総合点が出るのですが、一つのセクションは自己ベストが出たのですが、もうひとつはマイナス。。。それぞれのセクションの自己ベストを足し合わせたい気分です。。。。
[PR]
by kota714 | 2009-11-28 19:34 | 全体 | Comments(2)
物事の伝え方
 仕事をしていると物事の伝え方って難しいなと思います。打ち合わせや仕事の報告等をする時、ついつい自分のペースで話してしまいがちです。やっぱり相手にちゃんとわかってもらうためには、相手が何を求めていて、どの程度の理解度かということをしっかり考えて話さないといけないと反省する毎日です。

 話すときだけじゃなくて、報告書や企画書を作る時にも同じように考えていきたいと思います。そのうえで、自分の熱い思いがしっかり入った伝え方にしたいものです。日々精進、精進。
[PR]
by kota714 | 2009-11-27 19:25 | 全体 | Comments(0)
集中力
 仕事をしていても、勉強していても、集中力が足りないと感じる最近です。一心不乱に仕事や勉強に打ち込まず、ついつい違う仕事のことを考えたり、休みを入れてしまいます。集中力って年齢に左右されるのでしょうか、10代はもっと集中して物事に取り組めていたような気がします。

 集中力が切れそうになると、びしびし顔をたたく、もしくは肩をまわして深呼吸しています。でも、結局は心構えなんだろうな。。。
[PR]
by kota714 | 2009-11-26 00:11 | 全体 | Comments(4)
「黒猫白猫」
 一番好きな映画は?と聞かれると、最近気に入った「20世紀少年」や「おくりびと」がうかぶのですが、一番好きな映画は、フランス・ユーゴ合作の「黒猫・白猫」という映画です。

 1998年に作られた映画で、ドナウ川のほとりを舞台にした喜怒哀楽のどたばた人間劇の映画です。大学のバルカン半島専門の教授が授業中になにげなく勧めた映画で、借りてみてみるとこれが最高。

 人の喜び、家族の愛、好きな異性への思い、そこぬけの笑いと悲哀、人間の喜怒哀楽が詰まった、見ると、「いろいろあるけど、明日もほどほどに頑張ろうか」と思える映画です。レンタルショップで迷ったら、見てみてくださいませ♪

 
[PR]
by kota714 | 2009-11-24 22:20 | 映画 | Comments(4)
中学生、高校生の頃の負の遺産
 3連休、ひたすら勉強していました。。。未だに逃げられないTOEFLに加えて、GREというアメリカの大学院用の試験の勉強を今日は一日やっていました、朝から晩まで。。。

 このテスト、英語の単語力と算数、そして英作文のテストなんですが、算数の部分に案外手こずっています。

 そういえば、小学校の頃から「算数・数学なんて俺には必要ない、コンピュータにでも計算させときゃいいんだ、計算なんて。」と思い続け、怠けていた、そして大学受験終了とともに意識して頭の記憶から数学用の脳みそ(?)も捨て去った、そのつけが今頃出てきました。。。高校生レベルの数学がうまくできない、、、、

 うぅうぅ、あの頃捨てた数学用脳みそを拾いたい、もしくはタイムスリップして小学生の自分を叱って算数への意識をたたきなおしたいです。。。。

 過去の自分からの負の遺産。頑張って清算したいです。。。
[PR]
by kota714 | 2009-11-23 22:28 | 全体 | Comments(2)
留学準備
 留学を目指しているので、諸々書類を作る必要があります。小論文や推薦状といったものですが、この推薦状が小恥ずかしいものです。忙しい上司や大学時代の先生にお願いするので、ある程度自分が準備してお願いをします。つまり、自分で大まかに「こいつは良い人材だからぜひ入学を認めてやってほしい」的なことを書きます。嘘は書かないのですが、多少誇張して表現する必要もあるかなぁ、でもちょっと恥ずかしいなぁ、ともじもじしてしまいます。。。

 高校受験、大学受験と経験しましたが、この小恥ずかしさは初です。。。
[PR]
by kota714 | 2009-11-20 11:41 | 全体 | Comments(3)
冬、ぼうず
 本格的に寒くなってきました。6歳からずっと坊主(中学生と高校生の一時期だけ浮気して伸ばしましたが。。。)なので、寒くなると頭が冷え込みます。朝、コートを着て防寒をばっちりにして出かけますが、頭がひやーっとしてあっという間に目が覚めます。。。。

 頭の外側はともかく中身も寒くならないように、日々勉強し、日々喜怒哀楽を大事にしたいです。
[PR]
by kota714 | 2009-11-19 11:38 | 全体 | Comments(3)
背筋
 もともとあんまり背筋がよくないのですが、疲れがたまったり、気分が落ち込むとますます縮まってしまいます。。。こういう時こそ、背筋ぐらいはびしっとして生活していきたいです。
[PR]
by kota714 | 2009-11-18 11:35 | 全体 | Comments(2)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧