天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2009年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧
外交、国際協力で日本の伝えるメッセージ
 日米同盟かアジア重視か、文民支援か自衛隊による国際貢献か、どっちもやるのか、どちらを選ぶのか。日本の外交や国際協力を語る政治家、マスコミの言葉に共感できません。それはどれも小手先の議論で、日本として外交と国際協力に対するメッセージがないからです。

 日米外交もアジア重視も手段であって、日本としてどんな国際社会が理想で、そのための手段はどうあるべきなのか、を考えるべきではないでしょうか。私は、究極的には、各国の軍備の究極までの最小化を行い、安全保障・貿易制度等が全世界で共有され、自由な貿易、人の移動がなされ、戦争の可能性が極限まで減っている社会が理想な国際社会だと思います。そのためには、まずは近隣諸国との集団安全保障体制を築き、最終的には国連を使って全世界で集団安全保障体制(どこかの国が違反したら、他の全ての国がルールに沿って制裁する制度)を目指していくべきだと思います。

 国際協力においては、多様な発展プロセスを認め、機会の平等(結果の平等ではなく)を広げ、人間の最低限の権利(生存、教育、衛生、表現等)を全人口に与えるために、日本の歴史を踏まえて、基礎インフラ・教育・保健の重視、民間企業主体の開発を、平和な国では文民だけで、紛争直後の国では自衛隊も並行して活用して行うべきと思います。

 日本として目指すべき理想や伝えたいメッセージをなくして、小手先の手段を議論してもいつまでたっても何も決まらず、時間だけが過ぎていってしまう、そんなことを最近の普天間基地問題、アフガン支援問題を聞いていて思います。外交や国際協力はその国が持つ理想と国の姿が反映されるもので、理想やあるべき国の姿を考えないで、できることではないと思っちゃいます。

 うぅ、まじめなことを書きすぎて眠くなってきた。。。。
[PR]
by kota714 | 2009-10-31 23:23 | 政治 | Comments(0)
ホルモン焼き
 残業帰りにホルモン焼きを食べて帰りました。飯田橋のいい感じのホルモン焼き屋「信州ホルモン亭」へ。今週はやや仕事の波が激しかったので疲弊しました。量的に仕事が多いことはないのですが、結構重い内容をスピード感をもってタイミング良くさばいていく難しさを痛感した一週間でした。

 そんな疲れもホルモン食べてすっきり!
[PR]
by kota714 | 2009-10-30 11:10 | ごはん | Comments(4)
自爆テロ
 自分の命を使ってテロをする「自爆テロ」。どんな心境でやるのか、自爆テロのニュースに接するたびに、圧倒的な拒絶感とともに、自爆テロをする人の心理を考えてしまいます。自らの命を捨ててまで、「敵」を殺したいと思う憎悪、家族や恋人、友達とふざけたりおしゃべりしたほうが楽しいだろうに、20歳にもならない若者が自爆テロに向かうのはなぜか?単なる宗教上の洗脳なのか?考えるほど、「理解できない」という冷徹な壁が立ちはだかりますが、その時に、「だからあいつらは意味わからん」と拒絶するのではなく、「理解できないけど、共存、この地球で、近くの土地でどうやったら最低限の意思疎通で共存できるか」と考えなくては、と思います。

 共に生きるというよりも、共に存在できる、これが最低限、そして現実的な目標だと思います。変に共生、共に生きるという抽象的で理想的な考えに偏ると、実はそれは一方的な考え方の押しつけなのではと考えます。
それよりも、お互い理解できないこと(理解し合えたらいいですけどね)を現実的に認めて、そのうえで殺しあわないで、どうやったら共に存在できるのか、これを考えたほうがいいのでは、思ってしまいます。

 遠い地で起きた自爆テロに考えさせられた夜でした。それでも、考えはまとまらないけど、それでも、命は大事だし、命ある間に楽しく、めいいっぱい人生を過ごすべきですよね!
[PR]
by kota714 | 2009-10-29 00:57 | 全体 | Comments(2)
一人暮らしの食生活
 三鷹に一人暮らしをしていて、もともと料理は得意でないので、現在の食生活はほぼ100%外食です。気づくと野菜不足におちいっているので、外食の際は野菜をとることを心がけています。人とおしゃべりするのも好きなので、食事の誘いがあるとほいほいついていっちゃいます。

 今夜は昔、組合の執行部を一緒にやった仲間とお好み焼きを食べに行きました。お好み焼きもおいしかったけど、もんじゃ焼が最高!作るのも面白いし、できた後、みんなでわいわいすくって食べるのも楽しい!もんじゃ焼の素晴らしさを実感しました。
[PR]
by kota714 | 2009-10-28 11:05 | ごはん | Comments(0)
日本なのに完全に英国のパブ
 残業帰りに1時間だけ、上司と同僚とおしゃべりしに飲みに行きました。四谷駅のすぐ近くにある、英国風パブ「The Rising Sun」へ。店に入ると、雰囲気は完全に英国。しかもお客さんも僕ら以外は全員British(らしき欧米人)。日本なのに、完全な英国のパブの雰囲気を味わいました。

 ここのシェパーズパイは美味でした!
[PR]
by kota714 | 2009-10-27 11:00 | ごはん | Comments(0)
三鷹のラーメン屋「えぐち」
 お昼に近所のラーメン屋「えぐち」に行きました。地元の常連さんでにぎわう店で、昭和の香りがする、ほっとする店です。ラーメン一杯450円という最近のラーメン屋にはない価格、そしてさっぱりとおいしいラーメン。ラーメンといえばトンコツ!というトンコツラーメン好きの自分ですが、えぐちの醤油ラーメンは大好きです♪

 最近、リンクを貼るという技術を得たので、行っておいしかった店を紹介したいと思います。なんだか、兄貴みたいになってきたな、目指せ、グルメライター?「えぐちラーメンのスープはまるで宝石箱の輝きやぁ!」とか言って。
[PR]
by kota714 | 2009-10-25 22:23 | ごはん | Comments(0)
プロフェッショナルを目指す後輩
 昔同じ部で勤務していた後輩と久しぶりに会って、大久保のスンデ家で仕事のこと、生活のこと、将来のこと、色々とおしゃべりしました。後輩は、侍のような風貌かつ雰囲気を持ち、まっすぐと目を見て話す、すがすがしい男です。彼の人生の目標は「プロフェッショナルな仕事をできる男になる」ということだそうで、プロになって何を成し遂げたいのかはいまいちはっきりしないところはありましたが、「プロとしてしっかりとした仕事をしたい」と語る彼に気持ちのいい刺激を受けました。

 最後はコーヒー好きの彼の家に言って、丁寧に入れてくれたとびきりうまいコーヒーを飲みながら、本や映画について語り合いました。

 いい後輩を持てたなぁ。
[PR]
by kota714 | 2009-10-24 00:04 | 全体 | Comments(2)
同期は永遠!
 辞めてしまった元同期、久しぶりに本社勤務になった同期、3人で遅くからしっぽりご飯を食べにいきました。やっぱり同期はいいっすね、久しぶりに会っても、話は盛り上がるし、雰囲気もあったかい雰囲気になります。同じ職場にいようがいまいが、日本にいようがいまいが、同期は最高&永遠だ!
[PR]
by kota714 | 2009-10-23 23:59 | 全体 | Comments(0)
厳しさという勇気
 働いていて、厳しさが必要と思う時があります。自分自身に対する厳しさだけじゃなくて、他人に対する厳しさ。7年目くらいの職員になると、後輩の職員の至らないところ、考え方の甘さがわかるようになります。でも、自分もまだまだ未熟だし、あんまり言っても嫌われるし、というように思ってしまいます。

 でも、しっかり意見を言うこと、未熟な仲間に対しては自戒をこめて注意し、その逆もしっかり受けて、もっと大きな目標にまい進します。
[PR]
by kota714 | 2009-10-23 00:36 | 全体 | Comments(2)
伝統と停滞
 学生の頃に一人で旅したスペインの田舎町、セビージャをなぜかふと思い出しました。あの町はあんまり観光地らしいものもなかったのに、町自体が落ち着いてる、というか、町に住んでいる人たちが自分たちの生活様式をそのままに大事にして過ごしているな、伝統だな、と石畳の路地を歩きながら思った町でした。

 でも、スペイン、ポルトガルは停滞しているヨーロッパという評価もあります。

 評価や伝統というのは抽象的で、そこに住んでいる人がよければいいのだ、という議論もありますが、単なる排他主義、単なる人種差別にならないように、二人以上の共同体に対してなぜ愛着を感じ、共通意識を持つのか、と考えています。結局、伝統や停滞という言葉は空虚で、具体的に個々人がどうすればいいのか、それが重要だと思いました。どうすればいいのかと語る時に、論理的なこと、感情的なこと、両方考えられる人間でいたいな、そう思います。ま、お酒が入ると、全部感情的になってしまいますけど。。。。
[PR]
by kota714 | 2009-10-21 00:21 | | Comments(2)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧