天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2009年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧
政権交代
 民主党の勝利で政権交代が実現。マスコミで大騒ぎで報道してるけど、本当の政治改革はこれからだと思います。二大政党制といっても、民主党も自民党も何が軸で分かれているかわかりにくし、党内での安全保障政策一つとっても統一されていないように思えます。これからの4年間ぐらいで、政界再編があり、しっかりとした二大政党制に収れんしていくと思います。

 民主党に入れたせいか、今回の政権交代にはけっこう興奮しました♪
[PR]
by kota714 | 2009-08-31 16:18 | 政治 | Comments(0)
日本の生活
 帰国した翌日から出勤だったので、落ち着く暇もなく毎日が過ぎていきます。やっぱり日本はいい!と実感します。外食、外歩き、買い物ができることは当然のこと、平和だし、交通手段は便利だし、やっぱり母国ということで慣れているので落ち着きます。眠りが妙に深いのは安心しているからかな。

 ぐっすり寝ていたら、西武遊園地の花火の音で目が覚めました。自爆テロと勘違いして。こんな目覚めをする日本人も数少ないかもしれません。。。。
[PR]
by kota714 | 2009-08-30 19:26 | | Comments(2)
さよなら、アフガニスタン
 1年10か月弱を過ごしたアフガニスタンから日本に帰ります。アフガニスタンで過ごした時間を振り返ると、本当に濃密な時間でした。人への思いやりも優しさも持てなくなって自信がなくなった時、おいしい現地のご飯を食べたり、アフガン人と冗談を言い合って爆笑した時、自分や仲間がテロに遭わなかったことが本当に偶然で、死がそばにあると感じた時、死が偶然に訪れたとしても後悔しないよう思いっきり人生を楽しもうと思い始めた時、実力がついていかず無力感に悩んだ時、仲間と一緒に取り組んできた大きな仕事が成就して嬉しかった瞬間、すべての時間、瞬間が自分の人生にとってかけがいのない時間でした。そんな時を過ごせたアフガニスタンに感謝です。

 勤務を通じて自分の実力不足はひりひり感じたので、もっと勉強して、もっと成長して、大好きな仲間たちがいるこの国、アフガニスタンに必ず戻ってきたいと思います。

 さよなら、アフガニスタン。この地に感謝の念をおいて日本に帰ります!!
[PR]
by kota714 | 2009-08-25 21:02 | 全体 | Comments(2)
送別会
 25日に離任をするので、同時期に離任する方とともに送別会をやってもらいました。送別会自体もとても嬉しかったのですが、もっと嬉しかったのは、送別会の後や離任の前日に、同僚の仲間たちが宿舎に泊まりにきてくれて夜遅くまでおしゃべりに付き合ってくれたことです。

 この地で一緒に働いてくれた仲間は、日本人、現地人問わず、これからも仲良く、真面目な話もくだらない話もどっちもできる仲間でいたいです。

 深夜までおしゃべりして笑って、朦朧としていたら、出発の朝がやってきました:)
[PR]
by kota714 | 2009-08-24 20:49 | 全体 | Comments(0)
太陽の光
 144時間の自宅待機が無事に終わりそうです。文字通り一歩も外に出れなかったので、心がけて一日一回は日光に当たることにしてました。テラスに出て太陽の光を浴びながら深呼吸をするだけでだいぶリラックスできます。太陽の光って普段はありがたみがわからないけど、こういう状況になると日の光を浴びることの大切さがわかります。

 この国で過ごすのも後3日。太陽の光のように普段気にしないようなこの地の風景や食べ物をしっかり心に刻んで離任したいと思いました。やっぱりちょっぴり切ないなぁ。。。

 
[PR]
by kota714 | 2009-08-22 01:44 | 全体 | Comments(0)
選挙に対する不信感の意志表示
 日本ももうすぐ選挙、任地の大統領選挙は今日ということもあって、選挙というものにちょっと敏感になっています。一緒に宿舎に住んでお手伝いをしてくれているS君に「選挙いった?」と聞いたら、「誰も信用できないから行かない」と答えました。

 うーん、誰も信用できない=選挙に行かない、ってどうなんだろう?選挙に行かないと投票率が下がる、投票率が低いということは国民が選挙や政治に関心がないと受け止められるかもしれない。じゃ、どうしたらいいのか?

 選挙に行って白票を投じるのがいいのではと思います。以前、ある国で白票を投じることで、「政治に関心はあるけど、候補者全員信用できない」という意思表示をする運動がありました。選挙に行かないよりも、白票を投じる方が意思表示としてはわかりやすいかなと思います。

 ま、投票したくなるような候補者がいるのが一番いいんですけど。。。
[PR]
by kota714 | 2009-08-20 15:01 | 政治 | Comments(0)
たこ焼きパーティー
 同じ宿舎に住む同僚がたこ焼き送別パーティーをしてくれました。ほかほかのたこ焼きをほおばり、ドバイから買ってきた貴重な刺身を食べる!うま~♪

 料理は得意ではないけど、たこ焼きをうまく焼くのは自信があったのでどんどん焼いてどんどん食べちゃいました♪

 
b0162248_14575992.jpg

[PR]
by kota714 | 2009-08-19 14:47 | ごはん | Comments(0)
かぼちゃ?
 かぼちゃと思う人もいるかもしれません。実はメロンです。通称「マザリメロン」。中央アジアはメロンやスイカの原産地と言われるだけあって、抜群のおいしさです。ほどよい甘さとたっぷりの水分、最高の味!このメロンは日本に出荷できたら大人気になること間違いなしです。

 こんな美味しいメロンを食べられなくなるのは本当に切ない。。。いつか日本に出荷されるように心底祈ります。って書いてたらまた食べたくなってきた!
b0162248_15263080.jpg

[PR]
by kota714 | 2009-08-18 15:20 | ごはん | Comments(2)
責任力?党首力?
 27日に帰国するので在外選挙人登録の資格で今度の総選挙にはぎりぎり間に合います(たぶんこの登録書で投票できるはず。。。)。なので、自宅待機の時間を使って、選挙関連のニュースや各党のマニフェストをぼんやりみています。

 気になるのが、〇〇力という表現。老人力By養老さんからきた使い方でしょうが、責任力とか党首力とか、なんとも軽く聞こえます。

 今、有権者、国民が聞きたいのは、日米同盟を含めた日本の防衛と外交をこれからどうするのか、少子高齢化に対して移民政策や社会保障政策はどうするのか、産業の育成は、といった国家の基幹になる話だと思います。別に難しい話ではなく、国の大きな方向性を語る政治家・政党の良し悪しを見極めたい、それが国民の声じゃないかと思います。〇〇力とかキャッチフレーズ考えている暇があったら、国際社会の潮流を学び、国内問題の本質を見つめてほしいと思ってしまいます。

 
[PR]
by kota714 | 2009-08-17 01:04 | 政治 | Comments(0)
144時間
 選挙が近づいているせいで、治安対策ということで6日間の外出禁止となりました。6日間って144時間。。。。ずっと室内、かつ共同生活。。。未知なる世界です。どうにかなっちゃうのか、それとも案外普通なのか、なんだかわくわくします:)
[PR]
by kota714 | 2009-08-16 05:58 | 全体 | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
全体
ごはん

スポーツ
政治

映画
未分類
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧