天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2009年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧
ウズベクの麺、ラグマン!
 麺好き人間としては地元の麺料理のチェックは欠かせません!ウズベクではラグマンといって、うどんのような麺を野菜と肉で煮込んだ煮込みうどんみたいな麺が伝統的だそうです。早速食べておいしかったので2杯も食べちゃいました!そしたら、胃がもたれました。。。日本の盛り蕎麦が食べたくなりました。。。。

b0162248_119998.jpg

[PR]
by kota714 | 2009-07-30 01:16 | | Comments(4)
青の都・サマルカンド(3)
 サマルカンドで泊まった宿は家族経営の宿でした。受付からウェイターまで親族で運営していてアットホームな感じでとても気に入りました。みんなとても親切で、写真にうつっているウマル君(左)、イルホン君(右)は仕事の合間をぬって、観光案内をしてくれたり、おいしい地元のレストランを紹介してくれました。人の優しさを改めて感じた一時。ウマル君は将来外交官になりたいということだったので、「日本で絶対再会しよう!京都に連れていくよ!」といって再会を誓いあいました。必ず来いよ、ウマル君!

b0162248_1151531.jpg

[PR]
by kota714 | 2009-07-29 01:10 | | Comments(0)
青の都・サマルカンド(2)
 青の都・サマルカンドのレギスタン広場にはティラカリ・メドレセという神学校があります。ティラカリ=金箔されたという名のとおり、まぶしい天井がそこにはありました。青の都に輝く金色の天井。ずっと見てたら首が痛くなりました。。。。。


b0162248_185648.jpg

[PR]
by kota714 | 2009-07-28 01:01 | | Comments(0)
青の都・サマルカンド(1)
 サマルカンド。青の都と呼ばれる町に来ました。東はインド北部から西はヨルダン近くまで支配したティムール帝国の都だった町であり、美しい青のトルコ石をふんだんに使った建築物が有名な町。高校の世界史の授業で学び、その写真にしびれた町、あれから10年以上経ってやっと来れました。

 レギスタン広場(一つ目の写真)に集う3つの美しいイスラム建築。なかでも面白いのが、2番目の写真「シェルドル・メドレセ」の壁画。イスラムで禁じられている偶像が見事に描かれていること。思いっきりライオン(虎に見えるけど、ライオンらしい)と人面を帯びた日輪(ゾロアスター教の影響)が書かれてるけど、今まで壊されなかったのは中央アジアの寛容さ?

しばらく広場でぼーっと美しきイスラム建築に見惚れてしまいました。30度以上の暑さにやられていただけかも。。。

b0162248_171033.jpg


b0162248_184063.jpg

[PR]
by kota714 | 2009-07-28 00:58 | | Comments(0)
ウズベキスタンへ
 一週間の休みをもらってウズベキスタンに行くことにしました。サマルカンド、ブハラという高校生の頃から行きたいと思っていた町に行きたいと思って旅行を決めました。それと同期の仲間が働いているので、2年ぶりに会ってゆっくり話したいと思ったからです。

 同じスタン国でも何が違って、何が似ているのか、のんびり散歩して自分の目と耳、肌で感じてこようと思います!!
[PR]
by kota714 | 2009-07-26 03:26 | | Comments(0)
しじみスープ
 しじみスープは肝臓にいいらしい、ということで出張者からいただいたしじみスープの素をお湯と味噌で溶かして飲んでいます。うん、確かに体に、肝臓にいい気がする。20代前半は健康なんて考えなかったけど、最近はようやく健康や体によい食事などを考えるようになりました。

 しじみが肝臓によいということは貝類はいいことか、よし、現地調達だ!!って内陸国だった。。。日本に帰ったら貝中心の食事をしてから血液検査を受けようかな。。。
[PR]
by kota714 | 2009-07-25 23:51 | ごはん | Comments(0)
ライオン?
 職場の仲間にいつも髪を切ってもらってます。ちょっといたずらされました、ライオンになった気分?がおー!すっきりしました。



b0162248_3555450.jpg

[PR]
by kota714 | 2009-07-25 03:53 | 全体 | Comments(1)
レシーブが痛すぎる。
 休みの日はゲストハウスの庭でバレーボールをやっています。いい気分転換になるし、何よりスポーツは気持ちがいい!!でも、なかなか勝てません。。。特にレシーブが痛すぎて、たまりません。色々試してますが、このレシーブの痛みは変わりません。

 誰か痛くないレシーブの仕方を知っていたら、教えてください~
[PR]
by kota714 | 2009-07-24 02:39 | スポーツ | Comments(4)
仲間への想い
 自分の仕事は開発援助の仕事なのですが、この仕事に就いて大事だと思うことの一つ、一人一人の人間の思いです。もちろん感情論は置いといて、最高の仕事をすべく定性的、定量的な仕事を心がけていますが、一方で、開発=Better changeという基本に戻ってChangeを起こそうとする人の勇気や経験、志を重視してしまう自分もいます。
 仕事はまだまだ未熟な自分ですが、周りの仲間を大事にして未来に続く人間関係を大切にして生きていこうと、ふとした時にしみじみ思いました。


b0162248_6192316.jpg

[PR]
by kota714 | 2009-07-23 06:15 | 全体 | Comments(3)
韓国飯
 普段の昼御飯はバナナ2本でダイエット中(リバウンドから第二次攻勢をかけてるところ!)ですが、今日は職場の仲間に韓国ランチを取ってもらえました!カルビご飯、うまい、うますぎるよ、キムさん!もぐもぐむしゃむしゃ食べて、幸せ!

 午後の職場は、韓国料理の匂いが漂い、現地人に顰蹙を買っちゃいましたが(ひんしゅくって漢字難しすぎ、っていうか複雑すぎて見えませんけど!)。。。
[PR]
by kota714 | 2009-07-22 02:57 | ごはん | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧