天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
血液検査
 飲みすぎのせいか、肝機能の数値が悪いのでしばらく節制してました。そして、今日、血液検査を受診したら、すべての数値がほぼ正常値に戻ってました:)嬉しい!健康であるというのはうれしいことだとしみじみ実感。そして今日は祝杯だ!!としたかどうかは公にはできません:)
[PR]
by kota714 | 2009-06-30 03:05 | 全体 | Comments(2)
蕎麦
 素麺よりもさらにヘルシーな蕎麦も大好きです。わさびを利かせた麺つゆにつけてそばをすすりこむ瞬間、、、最高!昼間はバナナ2本のみのダイエットをしてますが、夜はどうしても麺の魅力に抗えず、プラマイゼロになっちゃいます。。。
[PR]
by kota714 | 2009-06-28 01:54 | ごはん | Comments(3)
3ミリボウズ
 仕事があまりうまくいかず気分を変えたかったので、夜遅かったんだけど、同じ宿舎に住む同僚にお願いしてバリカンで散髪!社会人の常識とかこの国の人があまりボウズにならないこと等すべて無視して3ミリボウズへ。来月で29歳のアラサーとは思えないつるつるボウズになってすっきり!気分もなんだか晴れてきたので、明日から気分を変えてがんばっていこ~♪
[PR]
by kota714 | 2009-06-27 02:50 | 全体 | Comments(0)
素麺
 最近だいぶ暑くなってきました。日本に比べて湿気が少ないので日陰にいればすずしくていいのですが、日向は陽射しも強くとても暑いです。こんな時は素麺がおいしく感じます。日本から持ってきた貴重なそうめんを茹でて、ちゅるちゅると流し込む、アーおいしい。金曜日はイスラムの聖なる日ということでお休みなので、共同生活の中で雇っている料理人もお休みとなり自炊する必要があるのですが、最近はもっぱら素麺を作っています。
[PR]
by kota714 | 2009-06-25 23:35 | 全体 | Comments(0)
チンギスハンの末裔?
 今働いている国には日本人の顔によく似た人達がいます。その民族のルーツは、一説にはチンギスハンの末裔だという説があります。モンゴルは今ではロシアと中国に挟まれた小規模の国ですが、その昔はこんな離れたところまでその足跡を残すまでの勢力を持っていたとは。。。同僚にもその民族出身の人がいるので、一緒にチンギスハンについて「蒼き狼」とか色々としゃべろうとして、「チンギスハンって知ってる?」とわくわくして聞いてみました。そしたら、「?だれ?スポーツ選手?」って言われちゃいました。。。あら、そう。。。。
[PR]
by kota714 | 2009-06-24 04:28 | 全体 | Comments(0)
単語カード
 萎えた気持ちを捨て去って、英語の勉強を再開しました。仕事が忙しいという理由で逃げていた2日間でした。。。
 まずは仕事で英語を使うので完璧な文法で話すこと(今までは熱い想いを重視してめちゃくちゃな文法でした)をやり、そして単語力を強めようと思い、単語カードを常に持ちあることにしました。一日新しい言葉を8個、二か月ちょっとで500個くらいを習得したいと思います。できるかどうかわかりませんが。。。
[PR]
by kota714 | 2009-06-23 02:43 | 全体 | Comments(0)
年俸
 普段バタバタと仕事に追われていると、給与のありがたみを忘れてしまいがちになります。仕事がうまくいかなくて負のスパイラル的に落ち込んだ時に、「自分はもらってる給与に見合った働きをしているのか」とますます暗くなってしまいがちです。はたまた、自分の担当で雇ったコンサルタントの働きがいまいちだと「この人にこれだけのお金を使ってしまってよかったのか」と自責の念を抱くこともあります。

 そんな時、常に実績を元に次期の給料を勝ち取っていくスポーツ選手はすごいなぁと思います。昔は野球選手の年俸1億円とかもらいすぎでしょ、って思ってましたが、最近は市場価値として1億円を稼ぎ出しているスポーツ選手に敬服することのほうが多くなりました。

 スポーツ選手ではないですけど、いい仕事しないと解雇される、もしくは給与がさがる、といったぐらいの緊張感を常に持ち続けなくては。。。。
[PR]
by kota714 | 2009-06-22 02:32 | スポーツ | Comments(0)
オモニのお米ジュース
 仲良しの韓国ゲストハウスのオモニが「オオミヤさん、ジュースをあげるよ!」ってお米から作ったジュースをくれました。見た目はちょっと面白いけど、甘くておいしい、癒しの味でした。これを発酵させたら日本酒になるかな。空いたペットボトルに入れたところが手作り感があって嬉しいです。
b0162248_3242689.jpg

[PR]
by kota714 | 2009-06-21 03:16 | ごはん | Comments(0)
試験の結果
 留学を目指して英語の勉強をしています。この間の休みの間で日本でテストを受けてその結果がネット経由で返ってきました。目標の点数より全然届かない点で愕然。ちょっと萎えました。。。いやーこれは本腰入れてやらないと。試験は嫌だけど、自分の目標のためのハードルだと思ってやらなくては。。。
[PR]
by kota714 | 2009-06-20 03:46 | 全体 | Comments(2)
冷麺
 宿舎も兼ねた韓国食堂で冷麺を食べました。ここのオモニ(ハングルでお母さんの意味)の作る冷麺は絶品で、ちょっと食べていないと無性に食べたくなります。韓・朝鮮半島では、北は冷麺、南はキムチと二大食の得意地域を決めてるそうですが、ソウル出身のここのオモニの冷麺は兎に角うまい!元気をくれる食事があるってことは幸せなことです。ソウルフードっていうんですかね、こういうの?
[PR]
by kota714 | 2009-06-19 02:34 | ごはん | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧