天を相手に、志を力に

徒然なる想い、体験を綴るブログ
カテゴリ:スポーツ( 248 )
体重と筋肉
 週末に走って筋トレするということを続けているせいか、筋肉がついてきました。その結果、3キロ減った体重がまた増えてきました。筋肉で体重が増えたのか、食事で増えただけなのか、どちらかわかりませんが、体重はさらに5キロぐらい減らすことが理想なので、筋肉を増やしつつも体を絞っていかねばと思う今日この頃です。それにしても、30代半ばを過ぎて、新陳代謝が遅くなり、体重も減りにくくなったなぁと思います。体調管理や食事管理が大事ですね。
[PR]
by kota714 | 2017-05-18 19:41 | スポーツ | Comments(0)
初めての駅伝
 会社の仲間と「ジャカルタ絆駅伝2017」に出ました。一人2.7キロを走ってタスキをつなぎ、4人で10.8キロを走る駅伝大会です。今年で4回目だそうで、合計400チームも参加する東南アジア最大の駅伝大会だそうです。日本人3人、インドネシア人1人で走りましたが、全員無事完走(自分は2.7キロを12分というなかなかよいタイムで走れました!)、絆が深まりました。

 駅伝の終了後、表彰式やイベントがありましたが、日本から来ていた芸人Cowcowの芸に感動しました。何が凄かったかというと、ネタをすべてインドネシア語でやっていたということ。もちろん丸暗記でしょうが、Cowcowを知らないインドネシア人は結構笑っていて芸人のプロ魂は凄い!と思いました。最近さぼっているインドネシア語、頑張ろうと刺激を受けました。

[PR]
by kota714 | 2017-05-14 20:21 | スポーツ | Comments(0)
サッカーにおける年齢
 FC東京の久保選手が15歳でJリーグデビューを果たす一方で、カズこと三浦知良選手は50歳を超えた今もピッチに立っています。同じスポーツで35歳も歳が離れた選手が同じルール、同じボールを追いかけてプレーをする。凄いことですね。15歳で挑む久保選手も、50歳でもプレーを続けてゴールをするカズも。年齢を言い訳にすることを戒めてくれているようです。自分も中堅だということで奢らずに、真摯に仕事に向き合い、誰からも学ぶ姿勢を大事にしたいと思います。
[PR]
by kota714 | 2017-05-08 15:28 | スポーツ | Comments(0)
日本サッカー界期待の星
 日本サッカー界の期待の星といえば、FC東京の久保選手でしょう。名門バルセロナの下部組織からFC東京に加入し、15歳にしてJリーグデビューして最年少得点記録を更新。代表では2階級昇進で20歳以下代表に選出。こんな実績があったら期待が高まらないわけがありませんね。ただ、過去も森本選手のように20歳以降に伸び悩んだ選手もいるため、この調子で育っていってほしいと切に願います。バルセロナのレギュラーになること、そして代表としてW杯の上位進出を目指すことも夢ではありません。久保選手、期待しています。
[PR]
by kota714 | 2017-05-04 20:22 | スポーツ | Comments(0)
日本代表、タイに快勝!
 W杯アジア最終予選、日本代表は4-0でタイに快勝しました。前半20分までに2点を取ったところまではよかったですが、その後はタイにだいぶおされて少しひやひやしましたが、後半は追加点を2点取って快勝。グループ首位のサウジアラビアとは得失点差で競っているので、この大勝は大きいですね。

 内容としては久保選手が日本代表での地位を確立したという振り返るができる試合だと思います。素晴らしい活躍で、日本代表の次期エースとなりえる選手ですね。このまま好調を維持して最終予選の勝ち抜く活躍を期待したいです。

 負けたとはいえ、気合の入ったタイ代表のプレーにも感動しました。4点差がついても頑張ってゴールを目指す姿勢は立派ですね。

 いい試合でした!

[PR]
by kota714 | 2017-03-28 22:50 | スポーツ | Comments(0)
トレーニング
 週末はトレーニングで体を鍛えています。油の多い現地のご飯を控えめにしているせいか、体重は3キロ絞ることができました。理想の体重まであと3-4キロですが、筋トレをしながらなのでここからは時間がかかりそうです。ランニングも順調で昨日は10キロ強を45分で走破。心肺能力がだいぶあがってきたように思います。5月にジャカルタ駅伝という駅伝があって出場予定なので、引き続きトレーニングに励みます。

 30代半ばになって、健康管理、体力増進は仕事でも生活でも基本だとしみじみと感じています。6月までにさらに3キロ絞って、筋肉と心肺能力を強化したいと思います。目指せ、40歳までにフルマラソン走破!

[PR]
by kota714 | 2017-03-26 23:39 | スポーツ | Comments(0)
日本代表、快勝!
 サッカーW杯アジア最終予選、対UAE戦。こちらではTV放映はないだろうなぁと思いながら帰宅。そしてキックオフの時間になってダメ元でTVをつけてみたら、放映しているではありませんか!Fox Sports/Indo news?という番組でばっちり生放送。感謝!

 そして、試合も2-0で快勝。今野選手が予想外の働きで安定した試合となって敵地でUAEに勝ちました。この勝利は大きいですね。来週のホームでのタイ戦で3-0以上のスコアで勝てば得失点差でグループ1位となることも視野に入ってきました。最終予選の後半戦、いいスタートがきれました。頑張れ、日本代表!

 来週のタイ戦もTV放送がありますように!

[PR]
by kota714 | 2017-03-23 13:34 | スポーツ | Comments(0)
ランニング再開
 1月頭に参加した10キロマラソン以来、さぼっていたランニングを再開しました。今日は大雨だったのでアパートに付属しているジムのランニングマシーンで30分走行。筋トレマシーンもあったので足と腕、胸の筋肉を鍛えました。久しぶりの運動だったので汗だくだくに。5月に会社として参加する予定の駅伝の走者に選ばれるように頑張って鍛えねば。
[PR]
by kota714 | 2017-02-12 19:32 | スポーツ | Comments(0)
10キロマラソン完走!
 4回目の参加となる習志野市七草マラソン。一般男子10キロの部に参加し、52分56秒で完走。1年目が55分、2年目が48分、3年目が53分でしたので、まあまあのタイムです。年末の風邪がなければもう少し練習してタイムを縮められたのに、と反省しています。体調管理も練習の一環だと痛感した今回のレースでした。1キロ5分のペースで走れる体を常に維持したいと思いました。引き続き頑張ろう!
[PR]
by kota714 | 2017-01-08 20:54 | スポーツ | Comments(0)
鹿島アントラーズの進化
 天皇杯、鹿島アントラーズが優勝しました。Jリーグのチャンピオンシップ制覇、クラブW杯準優勝、そして今回の優勝と進化してきていると思います。チャンピオンシップでの勝利を活かしてチームを進化させる鹿島というクラブの凄みを感じますね。チャンスと捉えたら一気に進む、見習いたい姿勢です。
[PR]
by kota714 | 2017-01-02 20:38 | スポーツ | Comments(0)


by kota714
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
メモ帳
最新のトラックバック
2日連続
from Anything Story
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧